HOME > 皮膚臨床技術研究会について > 日用品の研究開発

日用品の研究開発

一般の方とモニタリングを行い開発した製品です。

洗濯用洗剤・洗濯用中性洗剤

布地に残留するシリコン、柔軟剤、抗菌剤、蛍光増白剤不使用の洗濯用洗剤です。
毛・絹・綿・麻・合成繊維等を洗える無香料の洗濯洗剤。

【洗濯用中性洗剤】2010年2月19日製品化
【洗濯用アルカリ洗剤】2010年3月4日製品化

サウンドシャンプー

お湯洗髪に慣れるまで使用する小麦粉のシャンプー。読者の方から寄せられた、「小麦粉シャンプーを自宅で作る時間がない」「自分で作る際の目安がほしい」という要望を受けて、小麦粉シャンプーに防腐剤を入れたものを製品化しました。

2008年2月28日製品化

シンプルファンデーション

界面活性剤、シリコン不使用のパウダーファンデーションです。
試作は2色(現製品番号SC-02,04)からスタートし、要望に応えて5色に増やしました。

2008年9月26日製品化

※処方リニューアル
酸化亜鉛に収れん作用があり配合量によっては皮膚を傷める可能性があることを踏まえ、成分をリニューアルしました。

2010年12月24日製品化

ブラッシングブラシ(猪毛 / 豚毛)

非接触生活では毎日ブラシの毛の付着物を洗い落とす必要があります。
そのため、濡らすと割れてしまう木製の柄ではなく、洗っても割れないプラスチックの柄に獣毛を植えました。
洗うことで植えた毛の寿命は短くなりますが、お湯洗髪用に開発したブラシです。
獣毛に抗菌加工、シリコン加工をしていません。

【豚毛】2012年12月21日製品化

【猪毛】2013年2月21日製品化

オーガニックコットン手袋

通常、生地は糸に接着剤を含ませて織ることで生産効率を上げますが、接着剤を使わず糸を編み上げて作った、お湯洗髪用手袋です。生地に抗菌加工をしていません。
お湯洗髪時に手袋の裾がめくれてしまうとの声を受け、デザイン変更をしました。

2013年5月17日製品化

秘密の手ぬぐい

浴衣にも使われる「特岡」という細い糸で織った目の細かい生地を使い、身体を洗うときやメイクを落とすときに使う手ぬぐいを作りました。
6種類のデザインの中から2種、人気投票で製品化を決定。

2009年1月15日製品化

シンプルカラージェル

化学反応を伴わない染毛料で頭皮や髪への負担を小さくしました。
白髪用のジェルタイプの染毛料です。髪を染めるために不可欠な界面活性剤を必要最低限の処方にしています。

【制作1】

※洗髪後に使用する方法は、髪を何度も洗わなくてはならず面倒という声を受けて使用方法改良。

【制作2】

【制作3】

2018年5月28日製品化

シンプルフェイスカラー

どうしても必要なときに安心して使えるメイク用品が欲しいとの要望に応え、シリコン、界面活性剤不使用のフェイスカラーを開発。 洗浄剤を使わなくても落とせるよう薄くつくようにしています。モニタリングでは6色のカラーをセットにして送付。

2013年12月19日製品化

ペーパータオル

日常生活で手に付着する柔軟剤、抗菌剤を落とすため流水の下で手をぬぐっても破れにくい、下記条件を満たすペーパータオルを市販品より選定しました。

・漂白剤、柔軟剤を使用していないこと
・1枚で手を拭える大きさ、厚さがあること
・流水の下で手をぬぐっても、破れたり小さくならないこと

2011年9月8日発

オーガニックコットンタオル

市販のタオルは柔軟剤や抗菌剤で落ちにくい加工をしてあるものが多く、皮膚にトラブルを起こす方が多いため、オーガニックコットン100%、柔軟剤、抗菌剤、蛍光剤不使用のタオルを製品化しました。

2013年5月10日製品化