シンプルカラージェルモニターアンケート 試作3

・集計期間 2017/12/27~2018/2/2

・対象者 59名

・回答  54名

・回答率 91.5%

 

【年代】

年代グラフ

【髪の長さ】

髪の長さ

【髪質】

髪質

【毛量】

毛量

<試作品3について>

 

Q1.カラージェルは何回使用しましたか

Q1グラフ

Q2.洗い流すときに小麦粉シャンプーは使いましたか

Q2グラフ

Q3.白髪の染まり具合はいかがでしたか

Q3グラフ

※使用回数と染まり具合

※髪質と白髪の染まり具合

Q4.染めて乾かした後の色落ち(整髪料や雨で濡れたときなど)は気になりましたか

Q4グラフ

Q5.頭皮や肌にトラブルは出ましたか

Q5グラフ

Q6.使用感はいかがでしたか

Q6グラフ

Q7.前回試作と比較していかがでしたか(前回試作を試された方対象)

Q7グラフ

 

■ご感想、ご要望

50代女性
試作品3をお送りくださり、ありがとうございました。染まり具合は試作品2の方が良いと思いますが、私には黒すぎました。また、すすいだ時の軋みは全く感じられず、市販の白髪染め以上の品質だと思いました。色落ち、色抜けは試作品2の方がしにくいですね。色味と手触りなど、総合的に判断すると圧倒的に試作品3が気に入りました。ますます製品化が楽しみになりました。一日も早い販売をお願いいたします。この度はありがとうございました。
50代女性
試作品ありがとうございました。3回楽しく染めさせていただきました。製品自体は思ったよりとても良くて感激しました。髪を洗う時も洗面台に落ちて広がる液が、既製品のような毒々しい感じは無く、気持ち良く落とせました。問題は、自分の染める技術でしょうか。これは既製品を使っても同じかもしれませんが、不器用な人でも扱いやすく出来たら嬉しいです。そのせいか、もみあげのところがうまく染まりませんでした。この製品を使って美容師さんが染めてくれたらいいなーなんて思いました。ありがとうございました。
40代女性
前回は髪に塗るときに、ジェルがよくとびちる感じだったのですが今回はとびちることもなく塗れました。塗りやすくなったような気がします。塗りやすいコームもついていてとてもよいです。販売するときもついていたほうがよいと思います。ご連絡遅くなりまして申し訳ありませんでした。
50代女性
回答が遅くなり、申し訳ございません。先ず使用方法は、染めてラップで包みその上から毛糸の帽子を被り、ドライヤーを当て温めてから10分後にお風呂にラップをしたまま入浴しました。10分ぐらい浸かってから小麦粉シャンプーで洗い流します。これを三日間続けてやりました。一回目はほとんど染まらず金髪程度。二回目は少し茶色程度。三回目にやっと真っ黒ではないが、まあまあ染まった感じでした。三日目の翌日にスポーツをして汗をかき、白いタオルで拭いたら、かなり茶色の染料が付きました。前回の時も感じたのですが、なかなか染料が髪から落ちずにタオルにかなりついてしまします。今回は染め時間を規定通りにしたのですが、前回よりは染まる時間は短くなったと思います。(前回は全然染まりませんでしたから)また、染料の粘着性がもう少し高いと良いのでは?と思いました。生え際を染める際に、染料が流れやすいと思いました。臭い、かゆみに関しては前回同様大丈夫でした。体に負担のない染料を作るのはご苦労があると思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。(気長にお待ちしておりますので。)
50代女性
はじめて髪を染めましたので、要領が悪かったためだと思いますが白髪が薄茶色にあまり目立たなくなった感じです。トラブルが特にありませんでしたので満足しています。
40代女性
年末休みに二日続けて使ったところ肌が荒れてきたので一度やめました。染まりはライトブラウンくらいでした。年を明けて連休に四日続けてつかいました。今度は荒れることなくライトブラウンに染まりました。もう少し黒く染まるとうれしいです。容器はすこしつかいずらく、ふたの内側の側面についてしまうのがいやでした。チューブのほうが使いやすいかなとおもいます。テクスチャーは手にとっても垂れることがないので良かったです、洗面所を汚さないですみました。
30代女性
完全に湯シャンに切り替えられていないためシャンプーを使うとすぐ落ちてしまいました。またイメージしていたよりもあまり染まらなかったです。
40代女性
前回と比較して今回は1回目から色がしっかりと入りました。風邪をひいてしまい2回しか染められなかったのですが、前回よりも着色したように感じます。ただやはり色落ちは早いようで半月経たずに明るいオレンジ色になったため、使用頻度を考えると販売価格が気になるところです。
40代女性
開発ご苦労様です。商品化を心待ちにしています!
60代女性
手触り、匂い、使いやすさについては申し分ありません。染めた後の髪の感触も良かったですし、ヘナに比べるとお手軽です。3日続けて使用して、伸びてきた根元の白髪が目立たなくなりましたが、よく見ると、やはりヘナ染めとの境はわかりました。染まり具合がもう少し改善されるなら、ほんとうにいいですね。
40代女性
毎回思うのは3回続けないといけないのがネック。1回で済むようになれば本当に楽だと思います。
50代女性
今回も試させていただき、ありがとうございました。髪が染まるというよりも、白髪が目立ちにくいと思いました。販売の節は、チューブタイプへのパッケージの変更を希望します。どうぞよろしくお願い致します。
60代女性
私が普段使用しているヘアマニュキュアの成分数より、はるかに少ない成分で、同等かそれ以上の効果が得られるのには、びっくりです。 色々と試行錯誤されているんでしょうね。 使用中、ぽたぽたとこぼしがちなので、私的には、もう少しとろみがある方が使いやすいです。
50代女性
白髪の染まり具合はムラがありました。1回目のときに気づきましたが、残り2回染めたことにより、だいたい目立たない程度には染まったと思います。シャンプーをするような塗り方でしたので楽でした。
60代女性
1回目でヘナ(色の調整をしていないもの)くらいに染まりました。ですので赤茶色になりました。3回使用で「真っ黒」にはなりませんでしたが「白髪が気にならない」(目立たない)くらいには染まりました。
40代女性
高温サウナが好きなのでよく入るのですが、市販の染毛剤よりも色落ちが気になります。白いタオルが茶色くなり、染まっていた部分が色落ちしてしまいます。ワセリンを髪に薄く塗っていると染まりにくい感じがしたので、洗髪後よく乾かしたあとワセリン無しで染めるとよく染まりました。
40代女性
3回使用して2日目の2回目まではドライヤーで温めたのですが、3日目の3回目では忘れてしまいました。。。しかし、とても良く染まっています。いつも、染めるのは美容師さんにして貰っているので、後ろの見えないところはできなくて特に襟足は染められませんでした。慣れればできるようになるのかも知れないですが、初めてで難しかったです。
50代女性

三回試させていたたきましたが、今回が一番染まりました。素手で行っても、石鹸ですぐ落ちるのもありがたいです。ありがとうございました。
30代女性
自分が体調が悪かったのか、おでこに使用後に発疹ができました。また、3日後には、黒いフケが大量に出て地肌がはがれてフケになっているような気がしました。私が1cmでも白髪が気になり、どうしても地肌についてしまうからだと思います。商品が悪かったわけではないのですが、前回このようなフケは出なかったので一応、「悪くなった」と回答させていただきました。
50代女性
ヘナを15年以上使っていて、それ以外の染毛剤を使うのは久しぶりで、不安でしたがトラブルもなく嫌な匂いもなく安心しました。ただやはり染まりは良くないというか、取れやすかったので、どれくらいのペースで使うべきか長期間続けるとどうなるのかと色々関心が高いです。もともとヘナを使っている上に載せているので、これ単体の場合はどうなるのかと、使い続けて経過を観察しまた状態報告できればと思います。正式な製品になるのを楽しみにしています。今回は試作品ご提供頂きありがとうございました。
40代女性
ドライヤーをあてるのがちょっと大変ですが、なるべくダメージなく染まるのであれば仕方ない工程なのかと思うがなければやりやすい
40代女性
染まり方も悪くなく、匂いもほとんどありません。ただ、とにかく容器から取りにくかったです。プルプルしていて、こぼれやすく、髪に塗りにくかったです。チューブタイプの容器に入れてほしいです。そのほうが、コームを使って染める時もやりやすいと思います。
40代女性
1回目、初めての使用時に一部、頭皮がヒリヒリする感覚があった。洗髪後は特に赤みも痛みも無く、問題無し。それ以降も全く問題無かった。もう少し粘度さえあれば、是非、使用したい商品でした。モニターに参加させていただき、ありがとうございます。
40代女性
染めてからどのくらい持つかが今後気になります。一か月くらい持つとヘナと同じくらい持つので良いです。今、湯シャンのみで過ごしています。それでどのくらい持つのか様子を見てみます。試供品を送っていただきありがとうございました。
30代女性
扱いやすいし、色の付き方が不自然でない。また乾いた髪に使用できるので、洗面所で鏡をみながらジェルをのせ、そのあとお風呂に入ればいいだけなので楽です。商品化待ってます。
30代女性
この度はありがとうございました。地毛が真っ黒ではないので、今後色んな色が出たら嬉しいです。
50代女性
早く商品化をお願いします!
60代女性
もう少し粘りをつけてもらったら、ほかに垂れたりすることを心配せずに使えるようになると思う。髪の毛の染まり具合はまずまず(白髪の部分が茶色になって目立たなくなる)で、副作用の心配などしなくてよい分、他の市販品に比べて満足。
40代女性
前回よりは染まりやすくなったと思いますが、3回使用して満足出来ました。やはり1回で染まるともっと使いやすいと思います。普段2ヶ月で白髪が目立ち美容院に行ってますが今回は3ヶ月経ちますがまだ大丈夫です。
50代女性
ヒートキャップで20分置くと、かなり染まりました。満足です。ただ、色落ちが気になります。毎日、湯シャンですが、色落ちします。これで、色持ちが、二週間くらいもてば、完璧だと思いました。
40代女性
4回使用し、ある程度は茶色に染まりました。自分で染め慣れていない為、染まりにくい部分もあったと思います。
40代女性
染まり具合は、なんとなーく目立たなくなる感じでした。白髪自体を一本ずつ見てみると、うすーく茶色に染まっています。白髪がまだ少ないので、現在はこのくらいの染め度でもいいかなと思いますが、今後増えてきたら、染まり具合が薄いと市販品で染める必要があるかな…という印象です。髪の質感は、つやつやになりました。光っている感じです。(小麦粉は使わずに、お湯のみの洗髪)以上、モニターさせていただき、ありがとうございました!!
50代女性
ラップで蒔く作業が毎日となると面倒になってしまうのでその作業とクリームの垂れがなくなるくらいの固さになるといいなと思います。
40代女性
牛田さんが考案されたものというだけで安心して使用することができた。染まりは良いが、取れるのが早くたびたび染めなければならないことが難点。染料が緩い液体の為、手に取って染めたが顔についてしまい翌日まで肌が黒くなった時があった。全体的には手軽に染められ、気に入ったが、もう少し持続性があれば尚良いと感じた。
40代女性
粘度が低く垂れやすいため もう少し垂れにくい方が使い安い。現在仕方なく美容院で白髪染めをしているため、一日も早く販売していただきたいです
50代女性
前回、一番気になっていた色落ちはかなり解消されたと感じます。ただ、前回は暑い季節で汗もかなりかいていたのに比べ、今回は冬だったので、正確な比較は出来ない。しかし、今回は乾いてからの色落ちはほとんどなく、染料の洗い流し回数(時間)もかなり減ったという印象。今回の感じなら購入したい。染色後の髪色は、赤味のブラウンで品があり、気にいりました。
50代女性
染めるための待ち時間が短いのはラクでよいです。頭皮への影響が気になって、生え際をあまり塗らなかったので、成分の安全性があがるとよいと思います。
50代女性
この度はモニター参加させて頂きありがとうございます。扱いやすさはとても良いと思う。前回同様よく染まったが、こめかみや耳元の生え際が少し染まりにくかった。毎日洗髪の時に少しずつ色落ちする(洗面器にお湯を溜めて洗っているが、濯ぐとお湯に色が落ちる)ので、定着が弱いのかな、と思う。この色落ちはいつかストップするのか、長期に渡り少しずつ色落ちしてやがてすっかり色落ちてしまうのか、もう少し様子をみたいと思います。
40代女性
3回続けて使うことは、かなり負担感があります。放置時間が長くてもいいので、1回で染まるものが欲しいです。
50代女性
頭頂の分け目のしらがは、一回でもかなり目立たなく良かったです。ただ、首後ろの生え際は、なかなか染まりません。手が届きにくいからかと思いますが、襟足はなかなかそまりません。肌トラブルなく、良い品だと思います。応援しています。
40代女性
白髪を染める事が目的なのはわかっているのですが、欲を言うとたまに明るくしたい。。。と言うのが本音です。明るくしたい時は、カモミールティーを髪に塗って数分置き、ドライヤーをし。を数回繰り返し、少し色を抜いていますが、なかなか日にちがかかり。。。カラーが選べたら最高だな、と思いました。
40代女性
髪を切ってミディアムになったのでジェルを塗るのが楽になりました。2回で十分染まりました。早く商品化して欲しいです。
40代女性
髪への着色はそれほど強くないと思いましたが、気になるのは生え際だからどっちにしても伸びて来て染めるので、自然な感じで良かったです。これまで使っていたヘナのオレンジ色が残っており、そこにブラウンが入り全体的にはワントーン暗くなった感じでとても満足しています。生え際を気にして揉み込むように塗布したところ前回はほとんど気にならなかったのですが、今回は頭皮への着色が強くなった気がしました。翌日以降にはわからないくらいに落ちましたが…(湯シャン)タオル、枕などへの色落ちは見えませんでした。使い方は前回は浴室の中で全て済ませていたので、そちらの方が楽でした。(放置時間や掃除など)商品化楽しみにしています。
40代女性
製品化を楽しみにしています。
30代女性
前回との比較の点から言うと、前回の試作品も送っていただけると比較しやすいと思いました。何度染めても、染めた直後は染まったように感じるのですが、すぐに(翌日洗髪後には)赤茶っぽくなってしまうような気がしました。
40代女性
2回めの使用でかなり染まった感じがしました。ただ、顔についてしまったとき、洗髪後、ひりひり感がありました。刺激が強いのかとちょっとためらいがあります。また、染まりやすさとの兼ね合いなのかもしれませんが、ロー〇製薬50の〇は、頭皮のかゆみが気にならなかった(染まりはゆっくり)ので、染まりやすさより頭皮のかゆみが気にならない方がありがたいと思いました。
50代女性
染めた直後に届いたので即テストできなくて昨日やっと3日目が終了しました。回答が遅れてすいませんでした。本当はもう少し様子を見たかったんですが再度アンケートのメールが届いたので回答させて頂きます。1日目、染まらず。2日目、時間を5分位長くしましたがうすーく色が付いたかな程度で白髪のママもあり。3日目、手でかなりモミ込んでみましたがが染まってないままの髪もあり、かといって染まった髪も白髪と分かります。結果、洗面台、鏡、顔、頭皮、綿手等全然色付きしませんでした。ピリピリしないし、匂いも鼻に付くほどではなく、液を混ぜる必要もなく簡単ですし、湯シャンでOKなので薬剤自体はいいと思います。ただ3日間続けるのが面倒だし、ドライヤーも面倒でしたね、メンドイ結果がこれなら私は使わないです。1回でもっと色が入る商品をお願いしたいです。
60代女性
付けた後、ドライヤーをあてるのは効果があると思いました。染めた後の洗髪後ですが2日位でタオルが汚れなくなるといいのですが…
50代女性
前回は3回続けると、顔が少し赤くなりピリピリ感がありましたが、今回は全く感じませんでした。染まり具合もよくなったように感じます。色味が赤茶なので、もう少し黒くなると嬉しいです。