洗濯洗剤モニターアンケート集計

・集計期間:2009年12月17日~2010年1月19日
・アンケート送信109名中 回答72名 (回答率66%)
・性別 女性99% 男性1%
・年代別割合
年代別割合グラフ

 

Q1.汚れ落ちはいかがでしたか?

汚れ落ちグラフ

Q2.洗い終わった洗濯物の匂いは気になりましたか?

洗い終わった洗濯物の匂いグラフ

Q3.洗濯物の洗い上がりはいかがでしたか?

洗い上がりグラフ

Q4.試作の洗剤で洗った衣類と接触して、お肌にトラブルは出ましたか?

お肌にトラブルが出たかどうかについてのグラフ

Q5.洗濯洗剤へのご意見、ご要望

20代女性
タオル、枕カバー、シーツを洗ってみましたが、とてもよかったです。以前は、乾燥のせいで顔がかゆくなっていたと思っていたのですが、どうやら洗剤のせいであったようです。まだ少し残っていますので、残りわずか、利用させてただきます。ありがとうございました!
20代男性
普通の洗剤と違うと少し心配でしたが、まったく不自由なく洗濯することができました。まだ残りがありますので、普段入れていた柔軟剤をいれず、この洗剤のみの利用を継続していきたいと思います。
30代女性
とにかく、洗濯物の仕上がりが想像以上の心地良さでした。香りも自然でとてもいいものが出来たと思います。これなら安心して使えそうです。製品化されることを心待ちにしています。ありがとうございました。
30代女性
香りがないのが寂しかったですが、汚れ落ち・洗い上がりともに悪い点はありませんでした。
肌トラブルもなく、何よりも安心して家族全員が使えるのが良かったです。
50代女性
市販の洗濯洗剤は匂いの香料が入った物が多い中、この試作の洗剤は無臭なので、そこのところがとても良いですね!少量の為、変化はイマイチ解りにくかったです。
30代女性
アルカリ性洗剤・・2回目使用後、ワイシャツがよりパリッと仕上がり、シワが目立たずアイロンがけが楽でした。初回洗濯後の濡れた状態の時、少しごぼう(野菜?!)のような匂いがありましたが、乾くと消えていて、2回目以降は洗濯直後も匂いは気になりませんでした。中性洗剤・・レーヨン100%ワンピース:黒、ポリエステル65%レーヨン35%UVサマーボレロ:紺、ポリエステル65%綿35%ラメ入りカットソー:黒に使用。3枚とも特に洗い上がりに色落ち・ラメ落ちもなく、柔らかく仕上がりました。匂いも気になりませんでした。製品化されたら使ってみたいと思いました。
60代女性
主に絹物を洗濯。思っていた以上の洗いあがりでアイロンを当てずにそのまま着用が可能です。ニットの帽子を洗いましたが型崩れなく仕上がりました。
40代女性
古いシミに部分的に原液をつけ置いて洗濯したのですが綺麗に取れていました。そしてアンゴラ混のセーターがふわふわに!
30代女性
今まで○○○○などを使用していましたが、匂いがきつく感じていました。今回モニターをさせていただいた中性洗剤は汚れ落ちもよく洗いあがりもふんわりしていたように思いました。
30代女性
一番いいのは肌に刺激がないという安心感です。
30代女性
ウールのマフラーを手洗いしました。市販の中性洗剤を使用したことがないので比べられませんが、汚れは落ちました。無香料なのでとてもいいです。
30代女性
中性洗剤は、今まで市販のもので該当するものがないとのことでしたので本当に待ちに待った待望の洗剤でした。毛糸類がばさっとする感じがしますが、柔軟剤が入っていないという証かと思うと、うれしかったです、(普通の人からすると変な話でしょうが...)どうぞ一日も早い商品化をお願いします!すぐにまたほしいです。ありがとうございました。
50代女性
市販の洗剤のような臭いがなくて気に入りました。洗い方も今までつかっていたものと同じように使用すればよいだけなので簡単ですし、その上お肌にトラブルを起こすことがないのであれば言うことないと思います。
30代女性
肌への影響等、ちゃんと確認したかったので、ご連絡が遅くなってしまいました。申し訳ありません。洗浄力、肌への影響等、特に問題を感じませんでした。無香料なのがありがたいです。作ってくださって本当にありがとうございます。 30代女性普段の洗剤より、香りがないので、どうかなと思いましたが、問題なく洗濯、仕上がりました。気のせいかもしれませんが、仕上がりが肌にも優しい感じがして、安心します。
30代女性
洗剤がトップクリアリキッドに比べ粘度が高く、きっちり計りきれませんでした。計量カップに張り付いて・・・。もう少しさらっとしていると使いやすいかと思います。匂いもなく、今までのものと変わりなくまた安心して使用できました。製品化が楽しみです。これからもよろしくお願いします。