間接接触カウンセリングシート

30の質問に答えて、習慣になっていて気づきにくい接触など、肌を傷めているものを見つけることができます。
回答を送ると、メールで解説とアドバイスが届きます。
お名前
メールアドレス


8つの生活習慣はすべて達成できていますか。
(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない
(3)日常生活では日焼け止めを使わない
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う
(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う
(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

日常生活をチェックしてみましょう。

■自宅で
1.フェイスタオルやバスタオルを新しくした。
2.家族と共用のタオルで顔を拭いている。
3.枕カバーやふとんカバーに抗菌、保湿加工がしてある。
4.枕に抗菌・防臭加工がしてある。
5.夜寝る前に髪を洗っていない。
6.シャンプーをしたペットと接触している。
7.洗えない寝具やこたつ布団に顎や頬が触れている。
8.保温・冷感などの新素材の肌着を着ている。
9.ヘアブラシやメイクブラシを指定の中性洗剤で洗い直せていない。

■外出先で
10.バッグに直接入れたハンカチで顔や首を拭いている。
11.レストランなどのおしぼりで口を拭いている。
12.洗えない帽子やヘルメットを直接かぶっている。
13.マスクを使用している。
14.職場の制服に着替えるとき、接触をしている。
15.職場で共用している電話の受話器や携帯電話が顔に触れている。
16.クリーニングに出したコートや撥水加工をした衣類の襟やマフラーが頬や顎に触れている。
17.ジムやマッサージに行って、抗菌スプレーをしたマットや指定洗剤以外の洗剤で洗ったタオルと接触している。

■お風呂場で
18.浴槽を抗菌剤配合の洗剤で洗っている。
19.石けんやシャンプーを使っている家族と洗面器やタオルを共用している。
20.石けんやシャンプーを使用している家族と同居している場合、蛇口に触れた後、洗顔・洗髪前にペーパータオルや手ぬぐいで手を洗っていない。
21.洗顔前に、流水の下で手をペーパータオルや手ぬぐいで洗っていない。
22.洗顔のとき、落としたアイメイクが頬に付着している。
23.入浴剤(岩塩などを含む)を入れている。
24.洗顔時に手ぬぐいでこすりすぎている。

■日常生活で
25.一次刺激性物質の付着した手で寝ている間に顔を触っている。
26.前髪を手でよく触っている。
27.頬杖をつく癖がある。
28.考え事をするときや話をするときに手で顎に触れている。
29.よく鼻に手で触れている。
30.ティッシュでよく鼻をかんでいる。



Copyright © 一般社団法人 皮膚臨床技術研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.