コットンタオル使用感アンケート

・集計期間:2013/3/14~2013/3/19

回答:18名

 

Q1.タオルの厚さはいかがでしたか

Q1グラフ

 

Q2.2回洗濯したタオルを使用して肌にトラブルは出ましたか

Q2グラフ

*「トラブルが出た」場合の具体的な使用状況
  • ご指示通り使う前に2度洗いをしたのですが、2度洗いでも十分じゃなかったようでトラブルが出てしまいました。さらに2度洗濯し直した後にはトラブルは出ませんでした。
  • これはきっとタオルが原因とは思ってはいないのですが、偶然タオルを枕カバーとして使った夜の翌朝、瞼の下にかぶれ(かさつき)が発生しました。でも、タオルが原因ではないかもしれませんので・・

Q3.タオルの全体的な使用感等についてご自由にお書きください。

Kさん 愛知県
柔らかくて使いやすい。トラブルもなかった。幅も気持ち広めなので、洗った髪を巻くのにも具合がよかった。更にわがままを言えば、うっかり家族に使われないようにワンポイントが入ってるといいです。以前モニターさせて頂いたブラシは間違えて、非接触を実践していない家族に使われてしまったことがありました。今ではブラシの柄にシールを貼って区別しています。 Hさん 東京都 オーガニックコットンのタオルを始めて使用しましたが、大変柔らかくて気持ちよかったです。普通のタオルよりは薄手と感じましたが、乾きも早く使用感には問題ないと思います。
Sさん 千葉県
タオルが好きで、特にここ数年はオーガニックのものを好んで使ってきましたが、この度モニターさせて頂いたタオルは、これまで使ったどのタオルよりもフンワリ柔らかい肌触りなのです。それなのに分厚すぎる事も無く、洗濯をしても早く乾きます。また、私が何より気に入ったのはその「色」です。オーガニックのタオルは、どうも色がちょっと今一つ・・・と感じる事が多く、そこはあきらめてもいたのですが、このタオルが届いて開封した瞬間、わぁ~と感嘆の声が漏れたほどです。確か生成色と言われていたと思うのですが、「エクリュ」といった感じの、品の良いとても素敵なカラーです。並居る我が家のタオル達が、霞んでしまい、毎日このタオルを使いたいなぁと思っております。サウンドスタイルさんのものは質はもちろんですが、私はデザイン面も優れていてそこがとても好きです。 (新製品のブラシもとてもシンプルで使いやすいサイズですよね)。早く商品化されるのを心待ちにしております(それまで新しいタオルを買わずに)。 Nさん 東京都 枕カバーや布団カバー(顔と布団の間)に使いました。肌触り感は良かったです。朝起きると口回りがカサカサで粉をふいていましたが、それも減り私には合っていたと思います。 Tさん 大阪府 ふわふわで柔らかく、使っていて気持ち良かったです。ただ、ひとつだけ難点が。洗濯すると洗濯槽の水アカが付いてしまって、それを取ろうとつまんだら爪をひっかけてしまい糸がピロロ~~っと……。(涙)毛足の長いタオルは汚れがつきやすいようです。洗濯槽クリーナーもあまり使用したくないし、水アカ対策はどのようにしたら良いでしょうか? Oさん 大阪府 ホコリに対してアレルギーがあり、新しいタオルは糸くずが出ることが多いので2.3回洗うだけでは使えない事が多いのですが、このタオルは2度洗いで使いましたが、アレルギーによる目の痛みや鼻つまりも出ることなく快適に使用できました。 Iさん 東京都 ふわふわした肌触りが気持ちよく、とても気に入りました。
Nさん 神奈川県
とても良かったです。特にいいと思ったところは、 *通常のタオルより糸が細く肌当りが柔らかい。(糸の細さが、手持ちのシルクタオルと似ていました。)
*少し薄手なのと、全てのヘム(縁取り)が細いので乾きやすい。
*薄手なのに全身拭く事もでき、旅行等に持参しやすい。
*色もキレイ。
Kさん 福岡県
タオルを使用して一番に感じたこととして、このタオルを使用するまでは力を入れて顔を拭いていたことに気づかされました。
このタオルは、お顔に当てるだけで水滴を吸収してくれる。
洗濯のたびにやわらかい使い心地になる。
Aさん 神奈川県
肌触りや大きさなど、使いやすく良いと思います。普段外出時にはハンカチタオル(20cm角程度)を持ち歩いているので、そのサイズもあれば良いなと思いました。
Nさん 神奈川県
主に枕カバーとして使用しました。2回、3回、4回と洗って使ってもこんなに柔らかくて、それなのに私の肌が赤く反応しないのは、本当に嬉しいです。柔らかい(肌触りのよい)タオルは、ずっとあきらめてましたので。色も染めてない、このきなりがいいです。本当に助かった心地です。ありがとうございます!
Yさん 福岡県
柔軟剤を使わないのでいつも使っているタオルはかなりゴワゴワした感じでしたが、こちらのタオルは乾かした後でも手触りがやわらかいままでした。モニターを始めてから計20回ぐらいは洗濯していると思いますが、今でもふんわりとしていて糸のほつれ等もまだ見当たりません。程よい厚さとやわらかさを備えたタオルでとても気に入っています。
Hさん 岩手県
吸水性は良いですがもう少し薄いと乾きやすいと思います。 Sさん 東京都 封を開けたときの感動♪やわらかい生成り色♪素材の柔らかさもとてもいいですね。乾き易いのもとてもいいです。端の縫い目の幅を、脇と均一にしてくれているのが嬉しかった。(ここが乾きにくいのですよね)デザインもこのほうが断然いいですよね。 Nさん 東京都 寝るときに枕元に敷く、洗顔後のタオルドライ、入浴後のタオルドライと三通りに使ってみました。枕元:感触が気持ちよかったです。洗顔後:もうちょっと厚い方が拭き心地はいいかもしれませんが、顔の水分を拭う分には気になりませんでした。入浴後:さすがにこの大きさ、厚さだと入浴後のタオルドライには少し不十分でした。感触がふかふかしていて柔らかいので、使っていて心地よかったです。洗って乾かすと結構バリバリと固くなるタオルが多いのですが、このタオルはそう言う事もなくふんわりしていてよかったです。もう少し厚い方が好みと書きましたが、このふかふか感をキープするには今の厚さがベストなのかもしれません。 Mさん 東京都 初めて使った時に、今までのタオルには刺激があったのかと感じました。とてもやわらかく、肌にやさしい感じ(肌にフィットする)がしました。厚さも通常使っているタオルに比べ、薄めで使い心地が良かったです。色も清潔感のある色でよかったです。顔を洗うだけですとフェイスタオルの大きさは必要ないので、ぜひハンドタオルも作ってほしいです。
Oさん 広島県
もらい物でいただく薄手のタオル(名前入りのタオル)よりすこし厚手で表面も 少しふわっとしていて、肌あたりがよかった。乾きも早く毎日使用出来た。枕にあたる部分のにきびと赤みが毎朝気になっていたが、枕カバーとして使用した ところにきびはあるが、赤みが収まってきたので、効果あったと思います。 Wさん 東京都 今回はモニターをさせていただきありがとうございました。タオルの大きさ、柔らかさ等、程よい感覚で使わせて頂きました。教えていただいたメソッドで洗濯、注意をしながら使用すると、花粉症等の春の不快な症状も和らいだ気がします。

Q4.身の回りの肌に触れるもので開発してほしいものはありますか。バスタオルや寝具、カバー、衣類などご要望がありましたら、ご自由にお知らせください。

寝具等カバー類
11
バスタオル
6
ハンドタオル
4
肌着類
3
レギンス
2
パジャマ
2
ヘアバンド
2

その他:バッグ、シャンプーマッサージブラシ、小さめの手ぬぐい、ブランケット、帽子、サングラス、マスク、日焼け予防手袋、長袖シャツ、洗濯槽お掃除グッズ、ポイントメイク品、使い切りの化粧品、手ぬぐい・タオル生地量り売り