HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 肌荒れ 50代(女性)2016年08月19日

肌荒れ50代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
アトピー性皮膚炎


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
今の医師は目はパソコンばかり見て、症状をろくに見ずにステロイドじゃないと治りませんと、ただ薬を出すだけで、原因究明、生活指導などが無いこと。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
普通の皮膚科とは違いそうだから。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
お肌は一進一退ですが、湿疹が改善したところもあります。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う、
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
調理で魚や肉はきちんと落とさないと気持ち悪いのと、食中毒などを気にしてしまいます。洗った後にペーパーで落としてます。
髪や顔は痒いとどうしても触ってしまいます。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
長年アトピーですが、食物アレルギーばかり原因を考えていました。非接触に出会ってこんなにも身の回りに皮膚炎を悪化させるものがあるとは驚くばかりです。抗菌も雑菌が増えないで肌には良いものだと思ってましたし、保湿もまさか海面活性剤がバリアを逆に壊すなんて、努力が水の泡です。手もハンドクリームを夏でも洗った後にぬってましたが、ワセリンでひび割れもせず、逆に少しくらい手を洗っても乾燥しなくなりきれいになりました。これからも非接触考えながら、お肌の改善頑張りたいと思います


その他の改善報告-「肌荒れ

    肌荒れ2016年08月15日(00:53)
    60代(女性)

    瞼の炎症が改善されている。

    肌荒れ2016年08月03日(18:21)
    10代(女性)

    首の湿疹がかなりなくなった。体臭が減った気がする。

    肌荒れ2016年07月12日(11:05)
    30代(女性)

    肌のキメが細かくなり透明感がでてきた気がします。

    肌荒れ2016年05月21日(20:01)
    50代(女性)

    改善を認めました。(時期的な改善を含めて)

    肌荒れ2016年03月11日(11:27)
    40代(女性)

    マスクをなるべくつけないようにして他の事との接触も気をつけるようにしたら肌の調子が格段に上がったように思います。 今までマスクのせいで荒れていたのだと改めて感じました。

    肌荒れ2015年12月02日(11:12)
    60代(女性)

    お化粧を使用していた時より肌コンデションが良くなりました。お肌が何も塗らないので軽い感じがして気持ち良いです。


症状を検索する