HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 赤み 50代(女性)2017年02月15日

赤み50代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
子供が以前ニキビで通院しました。飲み薬と塗り薬を続けているうちは調子が良かったのですがやめると元通り。薬の害などを調べているうちに、疾患のほとんどが生活習慣が原因ということを感じ、安易に薬を出す病院より日常生活や食生活などを聞いて改善指導してくれるようなクリニックがあればいいなと思いました。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
かさつきます。特に口の周りが粉ふき状態ですが寝る前は何もつけず寝るようにしています。日中も外出しないときは粉ふきのまま。外出のときはワセリンを薄めに塗っています。頬の赤みは良くなったり戻ったり。うっかり触ってしまったり、睡眠不足だったりするのでそのせいも大きいかと思います。シミはまだ薄くなったとは思いませんが、ASVCのおかげか全体的にトーンアップしました。数年前に首にストレス性の湿疹ができ(病院ではなく漢方薬局に通っていました)、1年くらい続いたのでその痕が薄茶色に残っていましたが、首にもASVCを塗り始めてから薄くなっています。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1年以上


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない(メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に)、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
日常的に化粧をするわけではありませんが、仕事などの都合上、週1~2回しなければならない日があります。なるべく薄くを心がけていますが全くのノーメイクは難しいです。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
顔:かさつきというか、粉ふき状態を早く脱出したいです。身体はほとんどかさつかないのに、なぜ顔はかさつくのでしょうか。
お湯洗髪:1年くらい続いています。はじめは臭いが気になりましたが今では全く気になりません。ただ、美容師さんに「髪、乾燥してますね~」と言われます。確かに冬場は豚毛ブラシでも静電気がおこります。スタイリング剤を使った日などは、シャンプー剤は使いませんが「ガスール」を少量お湯に溶いて洗髪していました。小麦シャンプーにも挑戦してみます。


その他の改善報告-「赤み

    赤み2016年11月24日(13:57)
    30代(男性)

    肌の状態が安定しない

    赤み2016年11月15日(16:42)
    50代(女性)

    更年期による肌荒れがあります。炎症がちょっとおさまる感じで赤みがやわらぐ気がします。

    赤み2016年10月26日(09:56)
    30代(女性)

    肌がやや白くなった。肌理が出てきたような…。

    赤み2016年10月24日(18:08)
    40代(女性)

    赤みは少しいい感じですが、毛穴は同じです。

    赤み2016年10月05日(22:55)
    40代(女性)

    赤みが取れてからは、何もつけなくても何の不安も心配もなく過ごせました。沢山の体験談やアドバイスが載っているメルマガは本当に心強かったです。ありがとうございました。

    赤み2016年09月13日(19:28)
    30代(女性)

    最初は、痛くてすぐに洗い直しましたが、いまは3分くらい持ちます。赤みが下から少しずつ無くなってきてます。 これからも続けていきます。サポートに感謝してます!


症状を検索する