・集計期間:2010年5月13日~2010年5月31日
・回答111名

Q1.秘密の石けんを使ったことがありますか?
秘密の石けんグラフ

Q2.秘密の洗顔料を使ったことはありますか?
秘密の洗顔料グラフ

Q3.必要な洗浄剤について
必要な洗浄剤グラフ

■両方いらない

Kさん
洗顔料を使わなくなり1年ですが・・・なんの問題もなく・・・と言うより・・・使わない方がお肌の調子も良いからです。化粧はほとんどしませんし・・・たまにするときにも小麦粉で落としています。
Hさん
Q 手ぬぐいでメイクをぬぐい落すようになって以来、一度も洗浄剤を使っていません。以前秘密の石けんのサンプルをいただいた時はメイクを落としきれなくて、結局2度洗いになってしまっていたので、せっかくの洗浄力の弱さがあだになってました(^^ゞ
Kさん
秘密の石けんは、「湿気には強いが乾燥にはあまり強くない(カチカチになってしまう)」印象があります。日中浴室乾燥をまわしっぱなしの我が家では、あまり相性がよくないようで、使わなくなってしまいました。
Iさん
洗顔料・石鹸、すべて使う必要がないのだとわかったからです。よほど油汚れや不潔なものを触った以外では、日常的にも石鹸は使わず、ぬるま湯で手を洗うくらいですが何ら問題はありません。
Kさん
基本的にはいらないと思います。ただ、状況によりファンデーションを薄くつけなければならない事もたまにあります。(「ノーメイクでは失礼」という馬鹿げた考えが横行している世の中なので)販売されない場合、市販品で使用許容できる物があれば教えて頂きたいです。
Oさん
今は一切洗顔料は使っておりません。「○○○○○」のオーガニックコットンの布(ふら)のみで汚れは十分落ちます。ただし、私は普段メイクはしませんので、厚化粧は落ちるかわかりません。
Nさん
これまで何十年も必要だと思い込まされて?使っていたものが、「何もつけない」を実践すれば不要だとわかります。健康な肌には過剰なメイクアップも不必要です。メイクをしなければ、または手ぬぐいで落とせる程度のメイクならば、石鹸も洗顔料も必要ないと思います。
Oさん
牛田さんの基本コンセプトである「肌に刺激を与えるものはつけない」に反するからです。
Iさん
私の場合は、化粧後の洗顔で使用しても絶対に皮がむけて余計ひどくなってしまいました。ただ、泡を乗せて力をいれずに洗顔しても、全然だめでした。それよりも、手ぬぐいでやさしくぬぐったほうが化粧も落ちるし、皮もむけなくていいと思いました。どの程度、ファンデーション(秘密の)が肌に残ってるといけないのか、は知りたいところです。
Iさん
石けんを以前使用しましたが、肌に合いませんでした。私には刺激が強すぎたようで、翌日は皮膚がめくれてボロボロな感じでした。洗浄力も弱いので、手ぬぐいで洗うほうが肌にやさしいと感じました。
Nさん
ASVCを送っていただいてからは、メークは口紅だけにしています。なので、夜は角質が取れるタオルで軽く顔をなで、後はぬるま湯でジャブジャブ洗ってます。口紅は少し強めにタオルで拭うときれいになるので、石鹸、洗顔料は必要ないと思います。
Sさん
メイクをするのをすっかり止めてしまいましたので。でも、もしかして強烈に日焼けするような機会が巡って来て、べったり日焼け止めを塗ったらどうしよう・・・とは思います。手づくりの小麦粉シャンプーで落ちるでしょうか?
Nさん
洗顔料は使っていません。普段はポイントメークだけなので、ピュアオイルでメークを浮かせて水を含ませたコットンで優しくオフ、あとは水洗顔で終了。紫外線対策でパウダーファンデをつけた日も洗顔料は使わずにコットンを2枚重ねて優しく撫でるように洗うとファンデは落ちます。手拭い洗顔も試したのですが、どうしても強くこすりすぎるのか肌が赤くなってしまいました。私にはコットン洗顔が合うようです。
秘密の石鹸は刺激が少なく使いやすいと思いますが、石鹸を使うとどんなに優しく洗っても肌がガサガサします。洗顔料の使用をやめてから肌の調子が格段に良くなって驚きました。自分のアブラで肌が潤って本当に何もつけなくてもまったく乾燥しません。去年の暮れから洗顔料は一切使っていません。最初はメークが落ちてるか心配でしたが、今のところ何のトラブルもなく、毛穴は小さくなって肌色が均一になり表面もつるんとしています。シミはまだありますが・・・でも少しずつ薄くなっています。特に気になるこめかみのシミは長年かけて出来たものなので、消えるのにも時間がかかるのでしょう。洗顔料ナシ&何もつけないを気長に続けていけば必ずシミも消えると思います。秘密の化粧品に出会えて本当に感謝しています。これからもがんばってください。
Iさん
使わない方が肌にとって負担にならないから

Tさん
現在、週に何度かアイメイクをする以外はファンデーションも何もつけず過ごしているので、洗顔剤を使う必要がありません。メイクも手ぬぐいとお湯で落とせる程度のものです。ごくごくたまにどうしてもお湯のみで落とせない手の汚れなどに石鹸を使うことがありますが、石鹸を断って以来、その泡やにおいなども不自然に感じるようになってしまいました。なんでこんなにくさいのかしら、などと(笑)今では歯磨き粉のモコモコの泡も気持ち悪くなってしまい、歯ブラシにも何もつけず磨いています。でも、10分くらい丁寧に磨くととてもすっきりします。結局お湯シャンと原理は一緒なのではないでしょうか??人間の表面に化学的な洗浄剤は必要ないような気がします。でも、世の大人の女性の立場に立ったら、フルメイクをしなければならないここぞ!というときがあると思います。そういういざというときのための洗顔料なり石鹸はあったら心強いかもしれません。私個人としては、今のところ必要ありません。
Iさん
本当に『何もつけない』ということの大切さを実感している毎日です。何もつけないからこそ、洗顔料も必要ない。。と私は思います。でも、お化粧をやめられない人、どうしても必要があってつけるしかない人・・・いろいろといらっしゃることと思うので、難しいところだと思いますが。でも、私も本当に初めは、すっぴんでいることにとても抵抗がありました。だって、肌があまりにもひどい状態だから。でも、そのお化粧&シャンプーなど、本当になんにもなんにもつけない状態をしばらくがまんすると(本当に『しばらく』です。そんなに長くない期間。)肌がどんどんきれいになっていくのが、自分で実感するので、とってもお化粧なんてつける気がしなかったです。お化粧をして、せっかくきれいになっていている肌が台無しになるかと思うと、もったいなくて^^だから、やっぱり『せっけんを使わなくてもいいくらいの、ごくごく薄い化粧をする』というのが大切だと思います。
Mさん
私には合わなかったようで、毛穴が詰まってしまい逆にニキビになってしまいましたので。
Sさん
メイクは秘密のコンパクトだけで、手ぬぐい洗顔で十分に落とせていると思うから。体にも石鹸は使用していません。
Yさん
お化粧はポイントメイクのみ、ファンデーションも粉をブラシで軽くつけるだけなので、手ぬぐいで十分落ちます。石鹸をまったく使わなくなってから乾燥することがなくなり、とっても調子が良いので、石鹸はお肌のために必要ないものだと思います。
Kさん
全く何もつけていないので不要です。

Nさん
普段はファンデーションを使わないので石鹸を使用することがありません。ファンデーションを使った時に秘密の洗顔料や石けんも使った事はありますが、いまいちファンデが落ちた感じがしないし、肌がゴワゴワになるので・・・。良質のオリーブオイルを使うとベタつきはありますがホットタオルで拭けば気になりませんので、メークをした時はこのやり方をしています。なので、石けんや洗顔料は必要ありませ~ん。
Nさん
アイメイクを落とすためのクレンジングは使っていますが、洗顔そのものには何も使っていません。アイメイクに力を入れるメイクが主流な今、私のような人は多いのではないしょうか?
石鹸は必要ありませんが、クレンジングに変わるものがあれば使いたいと思います。
Sさん
以前は石鹸は必要な物との認識があったので、メークを落とすのにも必要だと思っていました。薄いメークであれば、てぬぐいで落とせる。ということが分かったので、私としては必要はありません。
Tさん
今時点では何もつけていないので必要性を感じないが、年に何回か必要に迫られファンデーシヨン使用した時には落とす上で必要になると思います。
Nさん
こちらは、肌が大変弱い人を対象に「何もつけない」という解決方法を提案して下さっているので、わたしは両方いらないのでは・・と思います。
Sさん
化粧をする時は洗浄剤なしで落ちる化粧をしているので必要ありません。
Cさん
洗浄は、お湯、水、タオルで十分汚れは取れます。洗浄剤を使わなければ、汚れは取れない、という世間の常識を、まず、取り払ってからではないと、お肌の調子はよくならないと思います。牛田さん
のプロジェクトに参加した方は、内容を理解した方が、参加をしているものだと思います。それでも、洗浄剤が必要という方は、まだ、プロジェクトの内容を理解してないのではと、思います。ですので、このまま、洗浄剤を販売するのは、よい方向に進展していかないのではと思います。
Gさん
洗顔料は使用した事がないのでなんともいえません。石けんは使用後肌の乾燥が感じられ、ASVCを使用するとピリピリが強いのですぐ使用を中止しました。手ぬぐい洗顔に物足りなさを感じてしまいますが・・。一番調子がいいのも事実です。
Hさん
泡立ちが良くて大好きでしたが、やはり『顔を洗う』ということが常識となっている現状を根本から見直す為のムーブメントして、『洗わない』ということを大々的に謳うことが有効なのではないかと考えます。そのためには、もう石鹸、洗顔料の類を販売しないことによってその方向を明確に示すことがよいのではないかと考えるからです。
Tさん
一言で言えば使用感と使用後が『気持ちが悪かった』です。化粧品類を一切止めて秘密のファンデ直塗りを夜秘密の石けんで洗っていたのですが、赤みやかゆみもあり、なにより洗顔後の不快感が大でした。メルマガでぬるま湯と手ぬぐいでOKと知り、その日からなんと快適になったことでしょう。その後綿手袋も加わり石けんはもう処分してしまいました。不要だと思います。
Hさん
メルマガ「秘密の化粧品」を拝読して、一切の洗浄料を止めた(シャンプーも含め)からです。
Sさん
私はこのプロジェクトに入ってまだ1週間です。ASVC22だけしか使っていません。まだまだわからない事が多くて今回のアンケートにも実質役不足だとおもいますが、質問を兼ねてアンケートに参加したいと思います。入浴前に湿疹ができているところにASVC22を塗り、浴室に入って湯船に入る前に下の部分を今まで使用していた純石鹸で洗って湯船にはいっています。牛田さんの何もつけないお考えに反していると思いながらどうしていいのかわからず、それを使っていました。下の洗浄については、メルマガには書かれていないため正直に言いますと、困っていたところでした。そこに今回のアンケートが掲載されたので、参加させていただきました。他の方は「秘密の石鹸」を使っているのでしょうか?それが良い方法であれば、私も購入したいと思いますが、その部分にも使用しない方がいい方法であれば、私としては、秘密のせっけんは必要がなくなります。正しい方法を是非教えていただきたいと思っています。洗顔料も湿疹ができた三年前から、全く化粧はしていないので今はASVC22以外何も使っていないので、回答が解りません。Q3について私は、「わからない」という回答をしたいとおもいます。逆にもしも、私の今の悩みに解答していただけたら、うれしく思います。
Kさん
秘密の石鹸はASVC22を送っていただいた時に頂きましたが一度も使っていません。秘密の洗顔料は購入させて頂きファンデーションを使用した時に使っていましたが次第にファンデーションも塗らなくなり、たまに使用してもお湯でとれる程度の薄さなので秘密の洗顔料の残量もまだ随分ありますがこの先使用する事はないような気がします。
Iさん
洗濯リングを使っている
Nさん
私自身のことでしか言えませんが、水洗いだけで事足りているので。
Mさん
使わないので。
Fさん
牛田さんこんにちは。いつも参考にさせていただいています。私の場合、は普段メイクを手ぬぐいで落としているので石けんや洗顔料は必要ありません。しかしレジャーや長時間外出する際のみ落ちにくい日焼け止めを使ってしまいますが、それは弱い洗浄力のものでは落ちにくく、やむを得ず市販のクレンジングで落としています(秘密の化粧品的にはアウトでしょうが…)。なので、結局弱い洗浄力の石鹸は使う機会がありません。肌を守ろうとすると、何も使わないかもしくはどうしてもというときだけ強い洗浄料を使う、というどちらかになってしまうように思います。
Hさん
いつもお世話になりまして、有難うございます。日々の生活では、洗顔はもとより身体も石けん類は使わない生活が続いております。汗臭さと言うか体臭に関しても、石けんを使っていた頃より気にならなくなっているように思います。お化粧も、ファンデーションは使わず、アイシャド-と口紅(普段はほとんどノーメイク)ですので、お湯でじゅうぶんおとせます。秘密の石けん・洗顔料を使用していないので、どうこう言えませんが、私にとっては、石けんを使わなくても快適に暮らせる事を教えて頂いた事に大変感謝しています。
Kさん
私は自作のパウダーまたはMMUでお化粧するのですが、ぬるま湯で落ちる、もしくは、手ぬぐいで落ちます。どれくらい厚塗りしているかにもよりますが、洗浄剤があるとお化粧しなければならない方々は、逆に安心して厚めにお化粧しても肌に優しい洗浄剤があるから大丈夫と思ってしまう傾向にあるかもしれません。それだとなかなか肌も治らず悪循環。だとしたら、あえて心を鬼にして洗浄剤は廃止。ぬるま湯またはてぬぐいで落ちるくらいの化粧にせざるを得ないようにしたらいいと思います。
Yさん
思い切って 石鹸を使わなくしたら 調子がいいので
Tさん
現在秘密のファンデーションのみの使用です。手ぬぐいで落とせるという情報を得てからは手ぬぐい、またはお湯だけで洗い落としています。
Tさん
秘密のプロジェクトの主旨に、お肌が弱い人の回復 があります。また、メルマガ内でも頻繁に石鹸含めた洗顔剤の使用を控えるように呼びかけていらっしゃいます。であれば、”洗顔剤の販売をしない”は一貫性があり、信頼性の向上につながる気がします。私はアイシャドウの顔料を落とすためにたまに家にある石鹸を部分使用しますが…、洗顔剤がなくとも不便はかんじていません。
Yさん
メイクした時、秘密の石けんで洗顔したところ、かさつきを感じました。メイクは蒸しタオルで蒸し、軽く拭き取れば、落とすことができています。かさつきも特に感じません。ノーメイクの時は、ぬるま湯か水で洗顔するだけで十分だと感じます。身体はシルクの手ぬぐいで軽くこする程度で、不都合を感じません。
Tさん
ほとんど化粧をしていないので、石けん、洗顔料は使用していません。
Oさん
最近は、手ぬぐいで洗っています。温かお湯で顔を温めてから、優しくこすり洗いで十分落ちています。こちらのファンデーションを使っているので、他のファンデは解りませんが、ニキビも出ません。ポイントメイクはあまりしないので、落ちるかどうかは解りません。
Sさん
ここ数年、石鹸を使わずに生活しております。顔、体、髪、手などなど・・・水やお湯 、手ぬぐいだけで十分に事足りるからです。ただ私は化粧することがほとんどないので石鹸なしでも大丈夫なのかもしれません。
Tさん
365日中ファンデーションや日焼け止めを使用するのは2~3日程度で、その時だけ手持ちの石けんを使用しています。その際特にトラブルは発生しませんし、そもそも「余計な物は肌につけない」がこのプロジェクトのコンセプトだと理解しているので、必要性を感じません。
Aさん
秘密の石鹸は、一度購入し使用しましたが、洗浄能力が思いの他弱く、ファンデーションが落ちなかったので、現在は使用していません。
Aさん
ファンデーションをつけないので、手ぬぐいだけで充分落とせるから
Sさん
もともと油性肌で、化粧はティッシュでふき取り、あとは化学繊維のめがね拭きを使ってお湯で洗っています。料理の時も、キッチンペーパーで油をあらかた拭いてからお湯で洗っています。ちゃんと落ちているかどうかまではわかりませんが、今はそれが一番楽でベストな洗い方だと思っているので、秘密の石鹸は私には不要です。
Sさん
石鹸のサンプルをいただいた事があります。化粧を落とすときに使おうと とって置いてます。実際、お湯洗顔 あるいは 手拭い洗顔で十分で必要になった事がありません。なので 旅行時に携帯とか しっかりメイクに使おうと保管中です。手洗いは 普通のハンドソープ、雑巾は普通の固形石鹸で洗っています。私には 必要の無いものです。でも、アンケート中間報告では 秘密の石鹸しか使えない方も多いんですね。発売中止は避けて 説明の表記を 誤解の無い様に変更したらどうかなと感じました。
Oさん
送っていただいた小さい秘密の石けんは、何度かファンデーションが落ちきらない時に使いました。が!洗浄力が弱いので今までの”メイクも落とせる石けん”のようにすっきり!落ちた!という感じがなく、使っても変わらないなら要らないなと思いやめました。今は石けんを一切使わず、手ぬぐいで落とせる程度のファンデーションを心がけています。洗顔料はまだ使ったことはないのですが、同じ感じかな?と思っています。使った方の意見も聞いてみたいです。


■秘密の石けんは必要

Yさん
私は普段化粧をしておりませんが、たまにするときには、必ず石鹸でメイクを落とします。なくなれば、市販のものを購入しなければなりませんし、牛田さん
との約束を守れなくなります。毎日使うものではないので、廃止なんてしないでほしいです。
Hさん
どうしても石けんを使う必要がある時に使いたいから。市販の石けんは洗浄力が強すぎる
Hさん
私はコンタクトレンズを使用しています。コンタクトレンズを触る時には手指の油分が大敵になりますので・・・インフルエンザ蔓延の時期でも消毒用アルコールも、ハンドソープも石鹸も使わず水で手を洗っていた私ですが、どうしてもコンタクトレンズの装着時とはずしてレンズを洗うときには石鹸が必要になります。秘密の石鹸で手を洗うのはもったいないと思ってしまう私は(その当時は洗顔に使用していました)、コンタクトレンズを扱うときだけなるべく成分が単純な石鹸を使用、それ以外は石鹸、洗剤は素手で触らないという方法でひどい手荒れから開放されましたが、当然皆さん
にお勧めできるものでは有りません。お肌の弱いコンタクトレンズ使用者には秘密の石鹸は必要だと思います。
Mさん
私個人で言えば、現在は両方いりません。しかし、今では何もつけない、石鹸もシャンプーも使わないを実践していますが、ここにいたるまでに秘密の石鹸を3回ほど購入しました。もともと、シンプルを心がけていた私でも少しずつ段階を追って、今に至った事を考えると、それまでフルコースでいろいろ使っていた人にとっては、やはり途中のステップのためにあったほうがいいのかなと思います。『最終的にはこれも使わないようになりましょう』のようなメッセージをつけてはどうでしょう。洗顔料は使った事がないので(洗顔フォーム?)よくはわかりませんが、そういう意味では、石鹸か洗顔料かどちらか一つあればいいのではないでしょうか?
Sさん
お世話になっております。普段仕事に行くときは軽くおしろいを付けます。それだけなら手ぬぐいかぬるま湯だけで落としますが,眉と口紅だけは不安なので石けんを使って落としています(クレンジングは使わない)。本当は何も付けない方が良いのはわかっているのですが。油性のアイブロウ,リップにはやはり石けんが必要と感じたので「必要」の方にしました。「秘密の洗顔料」は使用したことがないのでわかりません。
Tさん
滅多に使うことはないですが、あまりにも脂っぽいときやすごく汚れたときなど、時々(2~3か月に1回くらい)使うとサッパリします。石けんの方が旅行などに持って行くには便利ですが、石けんか洗顔料かは好みの問題だと思います。ちなみに私は自宅でも石けん派です。「毎日は使わないでください」とか「お肌の調子が悪いときは使わないでください」など、具体的に注意書きしてあれば販売してても大丈夫だと思うんですが…どうでしょう?
Yさん
ご無沙汰しています。秘密の石けんは、私にとっては泡立ちがよく、肌触りも気持ちがいいので、残していただけるとうれしいです。というより、もし停止になってしまったらこの先何を使っていいのかもわかりません^^;
Iさん
現在全くといって良いほど使っていませんが、唯一、日焼け止めを使ってしまった時だけ、それを落とす為に使っています。以前サンプルで出していた、小さいサイズのものを販売すればいいと思います。持ち運びにも便利ですし。
Sさん
よく銭湯へ行くので、石けんの方が持ち運びに便利です。旅行の時も、スプレータイプでは持っていけません。
Iさん
今年になってから洗顔に石鹸を使わないようにしてきました。結果としては石鹸を使わなくてもなんら問題がありません。お化粧も軽くミネラルファンデーションのパウダーを乗せるだけなのでお湯で洗い流せば落ちます。(多少残りますが気にしてません)
そういう意味では洗顔には石鹸は必要ないのですが、体に部分的に石鹸を使うのでそのための石鹸としてはこれが一番いいように思います。
Nさん
洗顔料はどんなものかわかりませんが、会社勤めに化粧をしていくので、やはり水だけでは不安です。落とすものが欲しいです。
Kさん
今はお休みしていますが、もともと脂肌なので今くらいの時期からはまったく石鹸なしは自分のにおいが気になってしまいます。
Tさん
洗顔料を使ったことがないので、わからないけど石鹸はまだ使いたいです。特に顔に使うわけでもなく湯シャンのとき、手のべとつきを落とすために使ってます。(綿手袋のときは使ってない)あとは子供があまりにも汚れたときなど。完全になくなってしまうのは、まだ不安です。
Uさん
我家では、私だけではなく家族全員が使っています。特に思春期の娘は凄く敏感肌で何を使ってもあわなくてやっとこの石鹸に出会えて大変助かっています。どうか販売をやめないで下さい。お願いします。
Yさん
石けんは4年前にサンプルとして頂いてからつっぱらない、ピリピリしたり違和感がなく感動しました。秘密の洗顔料は使っていませんが、他の物を使いたいと思わないほど気に入っています。この石けんのおかげですんなり何も付けない方法?を実行できました。途中迷っていろいろ試したこともありましたが、紅斑値が上がったり調子が悪くなったりしました。今は秘密の石けんとASVC35とワセリンがあれば大丈夫だと思える肌になりました。確かに石けんは異物かもしれませんが、お化粧が必要な時はあります。眉等はお湯では落ちません。使わない自由があるのですから廃止する意味がわかりません。私はこの石けんが一番好きです。必要です。
Iさん
基本的には洗顔に石鹸・洗顔料とも使用していません。ですが、ごくたまにですが日焼け止めを使ったり、しっかりメイクをした日には石鹸が必要となります。その際に市販の石けんを使わなければならなくなると洗浄力の強弱が分からないので不安です。それと、どうしても石けんで手を洗う必要があるときにも秘密の石けんを使っています。(実は洗顔より手洗いに使う方が使用頻度は高いです。)イレギュラーな使用方法かもしれませんが、秘密の石けんがなくなってしまうとかなり困ります。できれば販売を続けていただけると嬉しいです。
Iさん
仕事上、必ずメイクはしないといけないので、私にとっては必要なアイテムです。あわ立ちがとても良くもちも良いので経済的に助かってます。絶対に無くさないでください。お願い致します。
Tさん
この石鹸を化粧落としに使ってから肌の調子が良いです。肌に何も付けない(化粧もしない)事が一番肌に良いことは解かっていますが、やはり女性ですので身だしなみ、そしてオシャレで化粧はし続けたいです。市販のクレンジングは怖くて使用できませんし、秘密の石鹸は化粧もきれいに落ちてくれて、つっぱりも無く私には欠かせないものです。
Uさん
販売中止かも、と伺い、慌ててこれを書いています。秘密の石けんはめったに使いませんが、ハンバーグを作った後の手の油など、しつこい油汚れ落としに必要です。
石けんシャンプーの乱用で(秘密の化粧品に出会うまでは、いいと信じていたので!!)未だに手にダメージが残っているので、用心して、どうしても落ちない時にしか助けを借りません。なくなってしまうと、市販のものを使わなければならない?怖いです。これが控えていてくれると思うと安心です。継続販売していただけると助かります。よろしくお願いします。
Kさん
秘密の石鹸、洗顔料どちらも使ったことはありませんが、ほぼ毎日うすく秘密のファンデーションを塗っているので、夜手持ちの石鹸で、洗い流しています。手ぬぐいだけで石鹸を使用せずに試したことはありますが、なんとなく気になり、石鹸を使ってしまいます。なので、化粧を落とすために石鹸及び洗顔料は必要かなと思います。
Mさん
メイクを落とすときに「洗浄力の弱い石けん」として必要。秘密の石けんがなくなると、メイク落とし用の石けんを探さないといけなくなる。
Mさん
使用したことがないので、的確には断言できませんが仕事をしているので、多少粉ファンデーションを使用しております そのため、石鹸または洗顔料は必要になる場合があります
Mさん
どうしても使いたい時に、市販のものを購入する時に迷う方がいると思います
Aさん
たまにちゃんと化粧をした時の日用に顔を洗浄するもの1つあったらいいです。石鹸と洗顔料の違いがわからないのですが、どちらか1つでいいと思います。
Oさん
それでも、安心して使える石けんは、続けて欲しい。必要とされている人がいるならば。
Wさん
ワタシは身体と顔を湯洗いで10年くらいになります。自分としては要らないのですが、ブログで湯洗い湯シャンの記事を書くとコメントで反応があり、そのまま湯シャンをやってみますという人と、何かしら石鹸など洗浄するものが欲しいという人がいます。少しずつ歩み寄るタイプの人もいるので、最初の取っ掛かりは身体にすこしでも負担のすくないものを。良いものを使いだすと、もう界面活性剤入りの洗剤を身体に着けるのは嫌になるでしょう。そう言う人のためにも、ゴールは湯シャンとする、このプロジェクトの石鹸は必要なんだと思いました。


■秘密の洗顔料は必要

Iさん
化粧を落とすときに洗顔料は必要なので、せめて『秘密の洗顔料』は残して欲しいです。今まで外泊には『秘密の石けん』を持ち歩いていたのですが、もし石けんが無くなる様であれば洗顔料の小さいサイズがあったら便利だと思います。ただ、(余談ですが)保湿用にゲルを塗った上からミネラルパウダーファンデーションで化粧をした時、洗顔料で落とそうと思ったら、ファンデーションが変にのびてしまって何度も洗いなおす羽目になったことがありました・・・ Sさん

サンプルでいただいた秘密の石けんを使ったことがありますが今では手ぬぐいとお湯洗顔で落ちる程度のポイントメイクしかしないので私は必要ないです。ただ、仕事上やむを得ずファンデーション等フルメイクをされる方には洗顔料は必要かな…?と思います。

Mさん
私自身としては現状、全身お湯か水で洗い、メイクは椿油か水を含ませたコットンでふき取っているのでどちらも必要ありません。 ただ、なにも使わなくなるまでの過程において、あるいは人によってはどうしても濃いメイクを必要とするシチュエーションもあると思うので、「できるだけ低刺激な洗浄料」という選択肢は残した方がいいと思います。石鹸を取りやめるのは世間の根強い石鹸信仰と一線を画す点でもいい機会だと思います。
Sさん
ファンデーション使っているので、洗顔料は必要ですが、石鹸を止めてから、あごや額、頬のカサカサがなくなりました。出来たら、洗顔料も止めたいですけどね~1日洗顔しないで寝たら、朝の調子がいいときがあります。お湯と手ぬぐいで、お化粧落ちますかね~ こする事は、毎日だと、肌に負担になりそうだし、摩擦に弱いんですよね これができれば、洗顔料も要らないです。手ぬぐいより負担の無いものがあれば
Oさん
①月に一度顔のうぶ毛を剃りますが、その時に秘密の洗顔料を使用しています。すべりがいいのにつっぱらず、重宝しています。(部分剃りに使うこともあります)
②旅行時、手拭を使えない時に秘密の洗顔料を小さい容器に入れて持って行きます。温泉など鏡がすぐに曇ってメイク落ちがチェックできない場合などに便利です。またスパ等、ゆっくりメイク落としできない時にもさっと使えてありがたいです。
Kさん
こんばんは。いつもお世話になります。秘密の石けんの今後について、こうして自分も参加できるなんて、やっぱり素敵なプロジェクトだなぁ、と思います。なので、思わず投票に参加です。とはいえ、実は秘密の洗顔料を使用したことがありません。ですが、実際、今は仕事や外出で秘密のコンパクトを使用した日も、手ぬぐいのみで落とせており、もうしばらく石けんは使用していません。もしかしたら特別な外出で別のお化粧品を使うことがあるかもしれないので、その時のために秘密の石けんを取っておいていますが、石けんより良さそうな秘密の洗顔料があるのなら、それでいいのかな、と思います。以前、仕事の帰りにプールへ行っていたときは、ゆっくりお湯に浸かれないまま、ファンデを落とす必要があり、秘密の石けんを持参していましたが、今は、本当に薄付きにしているので水洗顔&タオルで拭く程度でプールに入っています。(私はウォーキングのみで潜ることもないので。)ただ、やはり持ち歩きが必要な場合は、石けんの方が便利だと思います。私はたぶん、よくあるサンプル程度のサイズ(直径3~4cm、厚さ5mmくらい!?)が一つあれば一年くらい持ちます(笑)実は小麦粉シャンプーがあるなら、小麦粉ボディシャンプーも可能なんじゃないかと試してみたことがありますが、いまいちでした(笑)洗顔も小麦粉洗顔ができれば、必要なときだけ手作りできるのに、と思うのですが。参考意見になるかどうかわかりませんが、自分の体験を投票させていただきます。みなさん
のいろいろな意見も楽しみですし、今後よい方向へ行けますよう、楽しみにしています。
Yさん
メイクを洗顔料で落とすようになってから、石けんは使っていません。今はパフを洗うくらいです。旅行用にミニの洗顔料があると嬉しいですね。
Tさん
私は仕事をしているので、日中は化粧をしなければいけない為、パウダーファンデーションを使用しております。化粧を落とすのに、洗顔料は必要です。石けんは使用したことがないので、必要ありません。あまり参考にならないかもしれませんが、宜しくお願い致します。
Tさん
牛田さん、こんにちは。現在、おかげ様で石けんも洗顔料も使わずに過ごしています。メイクは、ポイントメイクのみ(アイシャドウと口紅のみ)です。なので、お湯で顔を洗って、手ぬぐいで優しくなでるだけで終わりです。本当に簡単だし、牛田さんの理念を理解している方ならば石けんは必要がないのではと思います。ただ、お仕事でファンデーションを付ける方は、最初から何もなしでは抵抗を感じる方がいらっしゃるかもしれないので、洗顔料だけは残しても良いのかなと思います。何も付けないに慣れてくれば、洗顔料も要らなくなるんですけどね。私は実際、買ってほとんど使わないまま残ってます。。。ファンデーションも。。。
Mさん
いつもお世話になります。石けんは、牛田メソッド以前から使用していず(使用すると必ずアレる)、メソッド開始後もいただけるのをお断りしていました。洗顔料は1個は最後まで使用させていただきましたが、2個目を購入後、すぐに布洗顔に変更しました。ですが、何か世間のしきたり?でガッツリメイク時に必要かと思っています。全くなくなると何かまだ落ち着かない感じです。もし、洗顔料だけ残るようでしたら少量が良いです。できれば少量のパウチパック(サンプルにあるような)だと長期保存もでき、持ち運びに便利です。今の時点では、布洗顔が定着しつつな感じですので、もう少しの間、洗顔料だけでも残されたほうがよいと思います。
Kさん
洗顔料があれば、石鹸はいらない。というか、石鹸の必要性がわかりません。どうしても石鹸を使いたい時というのはメイクを落とすときや日焼け止めを落としたいときくらいだと思うので、それだったら洗顔料で充分だと思う。
Mさん
秘密の洗顔料は使ったことがないのではっきりしたことは言えませんが・・。せっけんはどんなものでも使うと明らかに肌の調子がわるくなります。昔から唯一肌に合うと思って使い続けているのは○○○○の洗顔料です。使わないよりも使った方が調子がいいくらいです。秘密の洗顔料もアミノ酸ベースですよね?それならば効果は同じなのではないかと思いました。
Sさん
洗顔料もしくは石鹸どちらかは必要です。普段は何も使わず手ぬぐいで落としていますが(現在のところ眉墨と口紅は市販のクレンジングを使用)旅行中とか外にいる時間が長い特別な日は、日焼け止めを使いますのでこれが落とせるものが欠かせません。クレンジング剤で水で流して落ちるものがあれば、石鹸も洗顔料も不用なのですが。
Aさん
石鹸を購入する気はないです。買うなら洗顔料を買います。石鹸は使い勝手も良くないし、めったに使用しないのに保存にも適していません。
Sさん
どちらも使ったことはありません。石鹸より洗顔料の小さいサイズがあれば持ち運びには充分なのではないしょうか。
Nさん
普段の生活ではほとんど必要ありませんが、メイクをしっかりしたとき用にあると安心です。
Kさん
パウダーのみのメイクをした時は手ぬぐいで落としているので、石けんを使うことはありませんが少ししっかりメイクをした時は洗顔料がないと落ちていない気がして…もし、洗顔料が無くなったら他社で代わりのものを探すことになるだろうなぁと思います。
Wさん
秘密の石鹸がなくなったら洗顔料を購入するつもりです。
どちらか一つあればいいという考えで、個人的に洗顔料があればいいと思います。
Pさん
仕事上、化粧をしなければいけない日が多く洗顔料は必要な存在です。以前石鹸も使ってましたが洗顔フォームの方が使いやすくて持ち運びも便利。
Hさん
洗顔料は、ファンデーションとかを付けたのを落としたりする時には一応必要だと思います。やはり市販のだと駄目な人もいると思うので。石鹸は特には必要ないかと思います。

■両方いる

Sさん
お肌の状態はすべての人が一緒ではないので、使っても影響が無い人、使ったら影響が出来る人などあると思います。影響が無い人の中でも、秘密の石けんだから影響がでない、と言う人も少なからずいるとは思います。そう言った人たちに必要なのは今のところ秘密の石けんしかありません。あまりに肌が敏感すぎる人はどんな石けんも影響はあるのでしょうけど、そうでない人たちの為にも、あって良いのではないでしょうか。注意書きは必要かもしれませんが。
Kさん
海やプールなどのレジャーの時などにはいつもより濃い目にファンデを付けて紫外線対策をした日の夜のメイクオフの時などには必要かな?と思います。秘密の石鹸または洗顔料と同じ成分を使った優しい洗浄力の石鹸が他にないと思います。なので普段はまったく使いませんがいざという時はあった方が安心します。
Kさん
お肌に良いなら、あったほうが良いと思います 不要なかたは使わなければ良いだけだと思います 読者の皆さん
が皆さん
みんな、劇的に肌が弱いとは思わないし、肌が弱いかたに良いものは普通肌の方にも良いと思うので。手頃な値段のもの(どちらもひとつ300円くらいまででないと続けられません)がいいな~
Mさん
確かに持ち運びに便利ですし、うっかり洗顔料を切らした時とかに口紅だけチョチョッと洗ったりしますね・・・肌への影響はあると思いますが、やりかたは学習して自分で判断するしかないと思います。これからもずっと応援しますのでがんばって下さい。
Kさん
長い間、顔の肌トラブルで炎症状態にありました。友人の紹介から教えていただき、牛田様にご指導していただきまして、約半年が過ぎようとしております。ステロイドに頼らず、手ぬぐいとお湯だけにし、これまでお肌の状態を幾度もチェックしていただきながら、とうとう石けんなしで生活できております。お陰さまでお肌の健康を取り戻すことが出来たと感謝の気持ちでいっぱいです。(一度だけ洗顔料、また石けんを使用したことがあります、それは、長年石けんを使ってきたことでどうしても身体が求めてしまう!悩みながら!使用後、肌に残る感じがあり、後悔してしまう、という感じでした。炎症が完全に治っていない時でしたので。)日常で石けんの必要な時があるのかもしれませんが、今は、私は水とお湯と手ぬぐいのみです。お肌のために、お湯で落とせる程度のお化粧の仕方など、これからもこの方法でいければ、と思っております。家に迎えるお客様だけは、なかなか石けん無しというわけにいきませんので、この時だけは、洗面所に石けんと洗顔料を置いています。
Sさん
正直、あまり使う機会はないんですが・・・どうしても化粧をしないといけない時もあるので無いと、他のものを使うのは怖いので残しておいて欲しいと思います。
Hさん
どうしても使いたい時に、あると便利だから。両方のタイプがあるのも選択肢の幅があり、良いから。
Eさん
やはり、しっかりメイクしなければならない場合には洗浄剤は必要だと思います。今更市販の石けんや洗顔フォームには戻れないと言いますか、お肌の為にも戻りたくないので、できれば引き続き販売を継続して頂きたいと思います。
Tさん
私の様に「何もつけない」に目覚め、効果を実感している人にとって、シンプルコスメの商品はよりどころになっていると思います。もしなくなれば、他会社の商品を使用せざるをえません。お肌への注意点も明らかにしてらっしゃるのですから、それを承知で使用しますので、残していただきたいと思います。
Uさん
脱ケミして3年たちますが、○○○○など天然の純石鹸は合成界面活性剤を使わない優れものと思ってましたが、秘密の化粧品を知ってから石鹸も合成界面活性剤と知り、今はもう一切使用してません。お出かけで化粧した場合は石鹸洗顔しておりましたが、今は秘密の洗顔フォームに切り替えました。クレンジング洗顔はこれで十分と思うのですが、たとえば手に油系が付いたときなど水洗いではとても落ちないようなときには、どうしても石鹸の力が必要になります。そうゆうことを考えると、やはり秘密の石鹸も必要なのではないかと思います。
Hさん
化粧をした時(石鹸で落とせる程度の薄化粧ですが)に洗顔できるアイテムは欲しいと思います。洗顔料は未使用ですが、旅行の時などに持ち運びに便利だと思うので「両方必要」とさせていただきました。
Tさん
一度使ってみたい。
Eさん
使う必要のあるときに信頼できる石鹸(洗顔料)があると、助かるから。