・集計期間:2014/2/12~2018/4/26
・回答件数:478件
・性別:女性98%  男性2%  

【年代別割合】

年代別割合グラフ  

Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。

Q1グラフ
<疾病名>
アトピー、ニキビ、アレルギー、脂漏性皮膚炎、蕁麻疹、その他(かぶれ、しみ、いぼ等)  

Q2.(Q1で「はい」と回答された方)病院での治療に満足されましたか。

Q2グラフ
はい:強い保湿剤を使い治った、塗り薬と飲み薬で改善したなど
いいえ:ステロイド使用によりステロイド皮膚炎になった、薬を続けねばならず、根本的な治療法でないと感じた、悪化した、原因がわからなかった
 

Q3. 皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。

Q3グラフ1
はい
  • 不調のとき何かあったときに診てもらいたい
  • 根本的な治療をしてくれそう
  • 客観的な測定などで順調にできているいか確認したい
  • 診察してもらいたい病状がある(シミ、湿疹、シワ等)
  • 非接触生活で改善を実感している
  • 信頼できそう
  • その他(安心して通える皮膚科がないから、興味があるから、薬に頼りたくないから、近ければ行きたい)
いいね
  • 肌が改善し通院する必要がない
  • 自分でできるから
  • 時間がない
  • その他(接触性の皮膚炎ではない、病院には行きたくない、地方住まいなので通えない)
 

Q4. 非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。

Q4グラフ

Q5. お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか

Q5グラフ

Q6. 小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか

Q6グラフ

Q7. 8項目のうち、実践が難しい項目はありますか

*できていないものにチェックをしてください。
  • (1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
  • (2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない (メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に)
  • (3)日常生活では日焼け止めを使わない
  • (4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う
  • (5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う
  • (6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
  • (7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする
  • (8)日常的に手で顔や髪に触らない
8項目のうち、できていないもの  

Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどありましたら教えてください。

30代女性
お化粧もお手入れもシンプルになり、自分の肌をじっくりみる機会になりました。しっかりブラッシングしてから、髪を分けながらじっくりお湯洗髪をするとすっきりするように思います。時間がないときなど、洗いが足りない時はベタつきがとても気になります。
40代女性
ASVCの効果に感動しているのと同時に、ASVCによってシミが薄くなっていくメカニズムなどが(皮膚の再生を促しているなど)分からないことがあり、少し不安も感じています。もし、具体的に科学的な説明があれば教えて頂けると有り難いです。お湯洗髪は、洗髪前の櫛でのブラッシングをしつこいくらいすること、髪を洗う時に綿手袋で優しくしっかりと洗うこと、がやはり効果があったと感じます。洗髪後にドライヤーで髪を乾かすとき、少し頭皮の匂いがするのでめげそうになりますが、(シャンプーの良い香りが懐かしくなります)、ちょっとずつそれも収まっていくことを期待しています。
20代女性
快適です!まだ課題はありますが続けていきたいです!お湯洗髪のコツは髪をざっくりの編み込み(2つ結び)にして洗髪をはじめる事です。ざっくりの編み込みだと自然と髪がブロッキングされており、地肌にシャワーがまんべんなく当たりやすく、洗いやすいです。地肌を洗ったら、編み込みを結んでるゴムをとって、毛先から、コームでとかしながら洗っていきます。私は腰まで髪の長さがありますが、編み込みと、シャワーを頭の上からかけながら、なおかつクシでとかしながら、洗うと、うまく洗えます!フケは全然ありませんが、手ぐしをすると、ベタつきとアカがつきますが、この程度なら、シャンプーによる弊害よりはマシだと感じています。
30代女性
ASVCを使い始めてガサガサしていた肌が柔らかくなってきました。少し白くなったような気がします。綺麗な肌だねと言われることもあり驚いています。夏は汗をかきやすいので推奨洗剤で洗ったハンカチをビニールに入れて携帯してます。会社でも水でバシャバシャ洗えるので気持ちがいいです。
30代女性
ASVCをチューブから直接頭皮につける方法を体験談で知り、おかげでだいぶ湯シャンがやりやすくなりました。
20代女性
頭皮が乾燥するする方は低い温度で髪を洗ったほうがいいと思います。その方が、頭皮が乾燥して痒くなるということが起こりにくくなると思います。
40代女性
タオルドライをしっかりすると髪のベタつきはとれるようです。シャンプー使用時より湯シャンのほうが確かに髪にツヤがありまとまり良くなったと思います。
40代女性
非接触生活を始めて色々なことが改善できました。食器あらいも洗剤は使わず、アクリルたわしをつかっています。お風呂はメラミンスポンジできれいになります。少しでも健康に生活できる知恵や情報をこのサイトから教わり、とても感謝しています。
30代女性
獣毛ブラシと手袋は必須アイテムなんだなーと実感しています。
40代女性
長年アトピーですが、食物アレルギーばかり原因を考えていました。非接触に出会ってこんなにも身の回りに皮膚炎を悪化させるものがあるとは驚くばかりです。抗菌も雑菌が増えないで肌には良いものだと思ってましたし、保湿もまさか界面活性剤がバリアを逆に壊すなんて、努力が水の泡です。手もハンドクリームを夏でも洗った後にぬってましたが、ワセリンでひび割れもせず、逆に少しくらい手を洗っても乾燥しなくなりきれいになりました。これからも非接触考えながら、お肌の改善頑張りたいと思います。
30代女性
髪についてはベタつきがたまに気になりますが、お湯もしくは小麦粉シャンプーで洗うことで体の湿疹は減りました。また足などをお湯のみで洗うのは臭いが心配でしたが、ボディソープを使っていた時より臭わないです!かかとのガサガサも少しずつ良くなってるかなーという感じです。
50代女性
お湯洗髪を始めて、最初の1カ月がとてもつらかったです。匂いやフケが気になり、挫折しそうになりましたが、もう少し、もう少しと我慢して1カ月過ぎた頃、突然不快感がなくなりました。続けることがいかに大事かがわかります。
60代女性
偶然にも非接触生活のことを知りありがたく思っております。自然のままにお肌も、日々の暮らしも見直しが出来て感謝しております。始めて2ヶ月ですが今後が楽しみです。
50代女性
湯船の中で仰向けになって、頭全体を湯の中にいれて、頭皮をゴシゴシすると、きちんと洗えます。
50代女性
弱いのは前からわかっていましたが、きれいになりたいためにしてきたことが、かえって肌を痛めつけていたことに驚かされました(泣)。ほんとうに情報に刷り込まれているんですね・・・。長年間違ったお手入れをしてきたので、少しずつ改善していければいいと思っています。湯シャンは二年半前から取り組んできて、厚いかさぶた頭皮だったのが、非接触生活のやり方に変えてから頭皮が回復してきたので大変嬉しいです。ドライヤーはできるだけ冷風を使っています。温風より抜け毛が少ないような気がします。
40代女性
お湯洗髪にはだいぶ慣れてきました。洗髪前にしっかりブラッシングしたかどうかで仕上がりが全然違います!
30代女性
とにかく経済的負担も一気になくなり、肌のしみが1ヶ月もしないうちに薄くなり、うれしいことばかりです。上にも書きましたが、まだきめ細やかさに欠けるので、まだまだあと2歩くらいありますが、牛田先生の本に詳しく書いてあったので(あの本はすごく参考になりました!)このまま信じて頑張ります。お湯洗髪は水圧をゆるめにして、やわらかなぬるま湯の状態で、毛穴の汚れを指の腹でマッサージしながら落とす感じでやっています。髪の毛が黒々と光ってすごくコシが出ました。まわりの人にも思いっきり宣伝してます!
40代女性
お湯洗髪ではないですが、顔を手で触らない方法をみつけました。指定の洗剤で洗ったミニタオルを四つ折りしておいて、痒い時は外に面してない内側で顔を軽く押さえます。何度かしたら、今度は裏返して同じように使います。一日に5枚ほど交換します。タオルの刺激は良くないかもしれませんが、つい手で触ってしまうよりましだと思っています。
30代女性
私には完璧な非接触生活は無理ですが、効果は出ているので、あまり神経質になりすぎず、長い目で続けていきたいです。お湯洗髪は、大きめの洗面器の中で綿手袋でマッサージしながら洗うといいようです。
20代女性
UVクリームすらつけない何も肌につけないことで、毎回の洗顔がとても楽で、また何もつけない心地よさをとても感じます。時間もお金もかけず、肌への負担が何もないこの方法を、これからも続けたいと思います!
30代女性
石けん信者(笑)でしたので、洗濯洗剤を変えて、石けんがこんなにお肌に負担だったかと思って、びっくり、お肌に申し訳ない気持ちです。アトピーだけではなかったのだなあ…と思っています。また、自分の肌は、生理や、仕事の忙しさ、旅行、外泊などで、すぐに赤み、かゆみも出ていたので不安定なのだと諦めていたのですが 非接触生活を始めて そういった要因でも特に変化がなくなったので、こちらもびっくりしていますし、旅行が楽しめたり、仕事の能率も上がって、生活の質もよくなったと思います。ASVCは、早く、肌が整うという感じで、すごく良いです。初め少しピリピリしましたが、今はほとんどそういうことはありません。お湯洗髪については、その前に塩浴をしていたので 泡で洗わないということに慣れていたこともあって大丈夫でした。 お風呂に入る前に ASVCを肌に塗り(私は肌に使っています)、その待ち時間を髪のブラッシングに当てています。少し熱めのシャワーで、小さな手ぬぐいで地肌を拭うように洗い、そのあと髪も梳くようにして流しています。上がったら、早めにドライヤーで乾かしています。髪にコシが出てきたみたいです。非接触生活を知って、ほんとうによかったです。これからもお肌をの変化を楽しみに、頑張ります。どうもありがとうございます。
50代女性
綺麗になるのにはお金がかかると思ってましたが お金がかからずに綺麗になれたことに驚き&感激です。書い貯めていた日焼け止め、シャンプーリンス等は数万円にもなりますがきれいさっぱり譲ってしまいました。すごく身軽になれたというカンジがして、すがすがしい思いです。お湯洗髪は もともとベリーショートなうえに在宅の仕事なのでほとんど苦になりません。今は顔に何かついていると気持ち悪く感じるようになりました。もう元の生活に戻ることはないと思います。
40代女性
恐る恐る8項目を実践していたのですが、肌がわずかに変化してきたのが感じられるようになりました。そうなると嬉しくてもっと非接触できるところはないかと積極的に実践する生活に変わってきました。この先が楽しみです。
50代女性
トラブルがあって 中断する事もありますが、これからもずっと続けて行きたいと思います
30代女性
思い切って、試してみて よかったです!まだ 始めて 1ヶ月くらいなのですが、少しずつよくなってきているようで、とても うれしいです。お湯洗髪は、まだ 試行錯誤中なので、自分なりの 自分に合う方法が まとまったら報告させていただきたいと思います。今現在は、【ASVC22】【小麦粉シャンプー】【ブラシ】【クシ】【綿手袋】【ブロッキング用のクリップ】などを 使用していろいろと 模索中です。頭頂部のベタつきが 気になっていたのですが、【ASVC22】を使うようになってからは気にならなくなってきています。このような情報を 発信してくださり、いままで活動を続けて下さいまして、本当に ありがとうございます!こちらの情報や、牛田さんや 白木さんなどに 出会えて、本当に 本当に よかったです!ありがとうございました!!!
40代女性
もともと、基礎化粧品をつけて肌もきれい(に見えていた?)でしたが、いろいろつける事に疑問を持ち始めた時、宇津木医師の本や『肌断食』の平野さん、そしてこちらのサイトに出会い、チャレンジしてみようとはじめました。『お湯洗髪』は、なかなかサラサラにはなりませんでした。が、小麦粉シャンプーを試してみましたら、とてもよかったです。ほとんど小麦粉シャンプーにしてしまってますが、徐々にお湯のみの割合を増やしていかなければと思ってます。顔は、もともとほてりやすいのかもしれませんが、頬の赤味が多少あります。顔全体の小じわが一番気になりますが、あまり気にしすぎても良くないので、食事や生活面なども気を付けて気長にいきたいと思ってます。
50代女性
入浴時、全てお湯洗いだけにしてから、時間に余裕ができ お湯に浸かるようになりました。それまではシャワーで済ませていましたが。お湯洗髪→入浴前にミニタオルハンカチで汚れを取るとサラサラになりました。髪が重く感じるとそれをします。
50代女性
私はガーゼを使う代わりにパシーマのミニサイズを頭髪用にフキンサイズを体用に使っています。しっかり洗えてすぐに乾くので気に入っています。
20代女性
いままで脂性肌だと思っていましたが、脂が出なくなりました。小鼻の黒ずみも改善しました。ただ、乾燥して皮がむけ、ニキビができたこのとのない頬に大きなニキビができて困っています。お湯洗髪は、髪を乾かす際に綿手袋をすることで、格段に髪のベタつきがなくなりました。
40代女性
お湯洗髪を始め、髪にこしが出てきました。また髪の量がへり薄毛を気にしていましたが、今は抜け毛も減り気にならなくなりました。また、すごく乾燥肌で敏感だったのですが、今は何もつけずにいても乾燥が気になることもなくなり、すごく楽です。出産を機にできてしまったシミが、消えるのが楽しみです。
40代女性
ノーメイクに移行するのは、徐々に薄くしていくと回りも受け入れやすいようです。これだけは外せないという所から徐々に薄くしたのが良かったかと思います。お湯洗髪は手袋に助けられました。2週間続けた辺りで手のベタつきで挫折しそうなりましたが、洗髪中、ドライヤー中に使うことで何とかやり過ごせ1カ月以上続いています。
40代女性
お湯洗髪のコツは、ストレスを溜めないようにする。ストレスがあると、すごく痒くなる気がします。
6歳男性
6歳の子どもですが、お湯洗髪は2歳くらいからです。きっかけはシャンプーが目に入ってしまい、怖がって泡を嫌がるようになった事でした。シャンプーをやめた当初は2歳でもフケがたくさん出ました。しかし今はブラッシングなんかしなくてもフケもないですし、臭くなく、ツヤツヤです。小さい頃から湯シャンなので、移行の大変さも不要ですから良いですよね。アトピーがあるので、石鹸もシャンプーも不要な方法は本当に合っていると思っています。ちなみに母である私は、1年くらいかけて徐々に完全湯シャンに移行出来ました。やはり最初はシャンプーの回数を減らす、シャンプーを洗浄力の弱いものを薄めて使う、などしてました。シャンプーの間隔があくと、その間は吹き出物は出ません。が、使うと吹き出物…。なので思い切ってやめました、シャンプーを。洗髪前のブラッシングをしっかりしています。あとは、綿手袋をはめて洗髪。ドライヤーをかけるときは新しい綿手袋をはめてドライヤーをかけています。最初はベタつき、臭い、フケ、に悩みましたが、日を追う事に楽になって来ました。
60代女性
顔や身体をお湯のみで洗うことは、抵抗なく行っている。肌の調子も良く、お湯洗髪でも髪のにおいなどが気になることもほとんどない。どのような方法が私に合うのか試行錯誤している状態。家にいるときはほとんどメイクをしないが、まだ、メイクをせずに外出時するのは勇気がいる。いろいろ工夫しながら、非接触生活を続けていきたいと思っている。
20代女性
非接触生活を行って、綺麗になっていく肌を嬉しく感じています。贔屓にしている美容師さんに非接触生活について話したところ、生まれ持った髪ってこんな感触なんだと驚かれました。頭皮も青白く、とても健康だとも言われました。お湯洗髪は、湯船に使った状態でブラシで上下左右から50回ずつ梳かしてから、頭皮を手袋をつけて洗っています。おかげさまで生え際5cmは見た目も艶やかでとてもきれいで触り心地も最高です。はやく生えかわりシャンプーリンスを知らない髪だけにしたいです。
50代女性
基礎化粧品をやめてこんなにも肌が変わるとは・・本当に目から鱗です。メイクしなくても外出することに抵抗なくなりました。今後も兎に角1ヶ月毎、先を見据えて頑張ろうとおもいます。
30代女性
毛穴が小さくなりましたが、どうしても薬品を使うのでマスクを取りつけます。マスクを洗濯しても痒くなって、湿疹ができるのが悩みです。お湯洗いは、低温ドライヤーを使うとかなり髪がしっとりまとまって来るようになりました。
40代女性
肌がさらさらになってきたことに驚きました。いかにこれまで得体?の知れないものを肌へ容易につけてきたか反省しました。お湯洗髪にしたら、かゆみ、頭皮の赤味がおさまりました。すぐにこれらの効果がありました。洗髪のコツというよりシャンプー類を思い切ってすぐやめるのがいいのかもしれません。洗髪前のブラッシングを丁寧に行うことが大事だと思います。これからも非接触生活100%できるようにしていきたいと思います。
20代女性
まだまだにきびは出来やすく御肌は不安定ですが、にきび跡が少し薄くなってきたり、にきびが治りやすくなりました。
40代女性
スキンケアをしなくても自分の肌ががんばってくれていることが、とてもうれしいです。通院するような悩みではないので、実践できていないこてばかりですが、日常生活で気をつけることで肌の改善が見られます。5年後、10年後の自分のためにがんばりたいです。 1番助かっていることは、お風呂あがりに急いでスキンケアを必要がなくなったので、子どもを急かさなくてよくなったことです。
20代女性
非接触生活を始めた頃は、劇的にニキビが減ることもなく、髪もパサパサになりました。「すぐに肌がきれいになった」というようなフェローの方のお話を読むたびに、「私には効果がないのかもしれない・・・」と挫折しかけました。しかし、メルマガのバックナンバーを最初から読み返して、とにかく一度落ち着いて、1日の行動の中で接触していると思われるものを1つずつ潰していくことにしました。すると、徐々にではありますが、確かに良い方向に向かっていくことが実感できました(「このくらいは大丈夫だろう」と思っていることがたいてい原因ですね。お風呂の前にシャワーヘッドや蛇口をペーパータオルで拭うようにしたら、赤みが減ったり・・・)。実は今でも、思うような結果が出ず落ち込むことがあります。そんなときは、「これはすべて仮説と実験の繰り返し」と考えて、ダメならダメでそこから次の仮説を立てることにしています。そうすれば、どんな結果でも「とりあえずは一歩前進した!」と前向きに捉えられます。石鹸や洗剤を使う家族と暮らしているので、なかなか完全に非接触生活を送るのは難しいですが、1つずつ、焦らず取り組んでいこうと思います。ニキビに悩んで以来、今が一番キレイな肌ですから!牛田さん、いつも丁寧で分かりやすい解説をありがとうございます。挫けそうになったとき、心の支えになっています。これからもどうぞよろしくお願いします!
40代女性
獣毛ブラシで良くブラッシングしてガーゼを使って洗髪しています。が、髪が重たい気がしたので、小麦粉シャンプーを作って使用したところ、サラサラになったのでビックリしました。顔のシミや毛穴の開きが改善されるよう、引き続き頑張りたいと思います。
50代女性
肌はスキンケアをしなくなって、2か月弱ですが、カサカサした時期を通りすぎ、良い状態になってきました。ASVCを使うとやはり調子がいいですが、毎晩つけると乾燥するようなので、少し日の間隔をあけてつけるようにします。
40代女性
今まで当たり前にして来た、シャンプーや洗顔やメイクでしたが、お手入れすればするほど逆効果なことに気づきよかったです。雑誌やCMの、さも良さそうな情報に振り回されて右往左往することから解放されて気持ち的にもスッキリしています。まだ完全に実践できていない項目もあるので、実践した上でステップ2へ進み、さらに理想的な情報に近づいて行きたいとおもいます
40代女性
お湯洗髪は木綿の手袋をはめて洗うとべたつきがとれやすいと思います。
50代女性
非接触生活を始めてからお湯で落とせる程度の簡単なメイクではありましたが、ファンデをつけないことに抵抗があり平日はほとんど使っておりました。メルマガでミネラルファンデにも一時刺激となる物質が含まれていると知りチェックしたところ、入っているものが見つかり処分しました。また、これを機にポイントメイクのみにし、ファンデーションをやめることにしました。(きっかけをくれたメルマガに感謝です!)意外と周りは気にしませんね!お湯洗髪は最近は綿手袋を使って洗っているだけです。ブラシも使った方がいいのでしょうが、綿手袋洗髪でも髪がサラサラなので省いてしまっています。時間も短くなったような?脂分が気になるときは小麦粉シャンプーを使っています。それまでは、サイトのアドバイスを参考にさせていただきました。シミがひどいのとテカリがまだあるので、これからも非接触生活を続けていこうと思います。
30代女性
お湯洗髪に関しては、私は男性で髪が短いということもありますが、髪を洗う前に入念に指の腹で頭皮をマッサージして、皮脂や汚れを浮き上がらせておくのがコツだと思います。引き続き、継続して行きたいと思います。ありがとうございました。
30代女性
とにかくブラッシングが大事なのがわかりました。少ないと頭皮のべたつきが感じられました。今はリンスしなくても、ツヤツヤな髪になりました。生え際はふわっとした毛になり寝癖などもつかなくなりました。メイクをしないので、時間にゆとりもできて快適です。人のシャンプーやリンスの匂いがとても気になります…。臭く感じます。関係ないのかもしれませんが、蕁麻疹がでました。毒素がでたのでしょうか?これから先も楽しみです。 ありがとうございます
40代女性
もう3年以上お湯洗髪をしています。カラーリングで髪が傷んでしまった時など、思い切って痛んだ箇所をベリーショートくらいまで髪を切るようにしているので、お湯洗髪はとても楽です。それでもやはりブラッシングを丁寧にやることがコツだと思います。
50代女性
洗顔後、ASVC以外何もつけない事に少し抵抗がありましたが 今はだいぶ慣れてきました。お湯洗髪もシャンプーなど使用せずとも きれいに汚れが落ちることがわかり 目からウロコです。
50代女性
毛穴やシミが大分改善され、二週間ぶりに会った娘から素顔が薄く化粧してるように見えると言われ、思い切って5月からノーメークで仕事に行っています。誰にもきずかれていないようです。お湯洗髪は石鹸シャンプーでクエン酸リンスやレモンリンスだったせいか最初から問題なく出来ました。洗髪前のブラッシングを豚毛ブラシにガーゼをかぶせてする様になったら、よりサラサラになりました。鼻下の産毛そりがしみるし負担です。レーザー脱毛してしまおうかと迷っております。こちらのサイトにたどり着き大変感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
30代女性
非接触生活は難しいと思っていたのですが、肌の改善が実感できて嬉しくなるので、続けていけそうです。ビタミンCを顔や体に使っているのですが、ピリピリしても3分間我慢するより、直ぐ洗い流した方が症状がよくなりました。お湯洗髪は過去のメルマガを読んで、フェローの方々のアドバイス通りに実践したら、すんなりと出来ました。わたしはよく鼻をかむので、補助商品のペーパーも非常に役立っています。
50代女性
昨年の7月からスキンケア、シャンプー、リンスを止めました。洗剤も指定のものに変え快適です。正直、こんなに続くとは思っていませんでしたがたまに美容院でシャンプーしてもらうと気持ち悪く、頭皮にかゆみもでるので、やはりこの方法が正解なんだろうと思います。肌や髪が一番正直に反応してくれています
30代女性
非接触生活を始めてから、以前の自分は一生懸命に肌を痛めていた事に気付きました。まだ美肌には遠いですが、自信を持ってスッピンで外出出来るようになりたいです。
40代女性
とても、勇気のいることでしたが、本当にやって良かったと思います。化粧品が大好きで、いろんな化粧品を試しましたが効果のある化粧品はありませんでした。でも、だからこそこの方法に巡り会えたのだと思います。美肌だったら、きっとしてないと思います。今は、将来の自分の肌がどう変化していくのか楽しみで仕方ありません。
40代女性
シャンプー、リンスを使わなくても髪がサラサラになる事に驚きました。温泉に行く時、タオル1枚でいいので楽!(おっちゃんみたいですが^^;)顔に毎日日焼け止めを塗っていたので、塗らなくていいとわかってびっくりしました。化粧が崩れにくくなって、肌荒れがマシになりました。
40代女性
世間で言うところの自然派化粧品的な化粧品会社に以前勤めていたこともあり、化粧品自体は肌にとって異物だということは、ある程度理解していたつもりでした。しかし、長年使っていた化粧品で肌トラブルをおこしました。その事に、驚きショックを受けました。それからは、肌に負担が少なそうな(勝手な自己判断)化粧品を使って、またしばらくすると肌に合わなくなり、またつぎの化粧品と…繰り返しておりました。自分なりには、化粧品でお手入れすればするほどトラブルが出ているような気がしてなりませんでした。年齢的に、このようになっていくものなのかと…ショックでしたが、色々とネットで検索しているうちにこちらのサイトを見つけたました。バックナンバーから読みすすめるうちに、自分が少し感じていたことは間違いじゃなかったんだと嬉しくなりまた。また、年齢のせいと落ち込んでおりましたがそうではないこともわかり、すぐに非接触生活をはじめました。