・集計期間:2014/2/4~2018/4/26

・回答件数:412件( うち有効回答数411名)

 

【年代別割合】

年代別割合グラフ

Q1.非接触生活、およびASVCを使用して改善している症状はありますか(複数回答可)

Q1グラフ

*その他、髪質がよくなった、角栓が気にならなくなった、全体的に顔色が明るくなった、乾燥しなくなった、など

Q2.肌の状態によってはASVCを塗るとぴりぴりしたり赤くなったりすることがありますが使いこなしていけそうですか

Q2グラフ

Q3.非接触生活をこれからも続けていけそうですか。

Q3グラフ

Q4. .現在の肌の状態(一部抜粋)

40代女性
くすみがとれてきて、シミも少し薄くなりました。
一番気になる毛穴の開きはまだまだですが、少しマシになってきたような気がします。シャンプーを使用している時には一日頭を洗っていないと掻きむしりたくなるような痒みがあったのですが、それもなくなりました。
シャンプーをやめて始めは髪がゴワゴワするのが気になりましたが、今はすべすべしています。
7歳の娘も同時期なシャンプーをやめたのですが、シャンプー後にあった長い髪の絡みもなくなりとても調子が良いです。
50代女性
小麦粉シャンプーを使わなくてもO.Kになりました。
かさつきも始めたころに比べると進歩しています。
サウナにはいっても、あかも出ないし、汗のにおいもしません。
もっと早くに始めればよかったと思っています。
30代女性
毛穴が目立たなくなり、ニキビもできにくくなりました。
目の下の色素沈着はほとんどわからなくなりました。
唇横の色素沈着は唇側から薄くなっているので目立ってしまっていますが、小さくなっているので、なくなる日を期待してASVCを使い続けたいと思います。
20代女性
非接触を行う前よりはだいぶん改善されてきたのですが、黒ずんだニキビ跡や体調が優れない時に出来る顎ニキビにまだ悩まされています。
最近は新しくニキビができたとしても、ごくごく小さな範囲で収まっているので本当に日々少しずつ肌が変わっていっているのかなと思います。
60代女性
肌にはりが出てきたし、くすみが改善し明るくなりました。
手荒れやかかとのがさがさも無くなりました。
とても嬉しいです。
40代女性
シャンプーを完全にやめる事が出来ていません。徐々に慣らしている所です。
肌のかさつきが気になります。肌の赤み、毛穴の開きは全く改善されていません。
50代女性
何も付けない快適な生活を過ごしています。
娘の保護者会に行く時ファンデーションを塗ってみましたが肌がくすんでみえたので結局洗い流してすっぴんで出かけました。
何も付けない方が透明感があり白く見えます。
美容室でシャンプーをしてもらうとやっぱり1週間位は、肌荒れ(角栓が目立つ)が続きます。
今度は湯シャンだけでお願いしようと思いました。(こちらの美容室は湯シャンしていると話したらシャンプー剤を使ってもいいですか?と聞かれたので)
30代女性
肌が柔らかい感じに なっているようです。
お湯洗髪も順調にいっています。気長にとりくんで、シミが薄くなってくれるとうれしいです。
40代女性
ちょっとずつ、でも確実に改善に向かっているので、日数を重ねていくのが楽しみになりました。
これってスゴい事だと思います。肌の状態によって生き方まで変わると思う。長年のシミが消え透明感が出てくるのを楽しみに続けていきます。今まで、たまに、まつげパーマをしていたけど、(目の印象が、ぐ、っと変わるので…)とうぶんお休み。余程、特別な時にとっておきます。
その時には、少しは、肌が強く?なっている事を期待して。
ともかく、化粧品などの誤魔化しがなくなり、肌がむき出しになったから逆に、反応がすぐでて分かりやすく対処しやすくなったと実感しています。
20代女性
目に見える効果は感じられませんが、肌がサラサラになったような気がします。
40代女性
非接触生活を始めて、2ヶ月が経ち肌が白く明るくなりました。
1ヶ月過ぎても、なかなか毛穴の変化が無かったのですがお風呂上がりのバスタオルが原因と分かり、ようやく、毛穴が閉じてきて、黒ずみも減りました!ASVC35は、シミによく効いてます!肌のキメが整うと同時にシミの形が変化していくのが見えます。
ここ最近急に寒くなり、口周りがかなりガサガサとしたのですが何もつけないで就寝し、翌朝は改善されてました。自分の肌を信じて、頑張ろうと思った瞬間でした。
10代女性
毛孔性苔癬の状況は、多少ぶつぶつがなめらかになったような気がします。
まだあまり大きく変化は見られませんが、副作用も無く安全な方法なので、長く続けて行きたいです。
50代女性
先日 頬に出来た吹き出物ですが いつもは基礎化粧品を付けるのでなかなか治らなかったのですが非接触生活を始めて何も付けなくなったので吹き出物もすぐに乾燥して治りが早かったです。
30代女性
非接触生活を始めてもうすぐ3ヶ月になります。
少しではありますが、前に比べると肌(顔)が綺麗になったかな…?と感じています。
しかし、肌トラブルはなかなか無くなりません。額からこめかみにかけて小さいブツブツが広がって出たり眉やこめかみにプツっと吹き出物が出来たり額に髪の毛一本触れただけで痒かったり酷い時は何も触れていなくても痒かったりします。これらの症状は一次刺激性物質との接触が続いている証拠…。
非接触生活ができているつもりで、出来ていない証拠…。
鏡を見るたびにすごく落ち込みます。
とりあえず・顔を拭くときはタオルではなくペーパータオルを使う・家にいるときは前髪を上げる・乾燥が酷くて痒いときは我慢せずにワセリンを使うようにしたところ、症状は少し改善されてきました。
でもまだ接触は続いているようなので、次は、寝具にサウンドスタイルのタオルを付けるようにしてみようかなと思います。「色々試しているのに肌トラブルがなくならない!なんで!?」と思いものすごくストレスを感じることもありますが、あれこれ試してみることを楽しむ、これが非接触生活の壁を乗り切るコツなのかもしれませんね。
20代女性
石鹸や化粧水などをやめてからちょうど一ヶ月です。始めてすぐ、テカリがおさまり驚きました。
また、なんとなく毛穴の黒ずみが薄くなっている気がします。
ASVCを使用後は、肌が柔らかくなっている気もします。ですが、仕事のストレスもあってか、ニキビや赤みが全然消えません…いつか消えると信じて、非接触生活を続けていきたいと思います。
40代女性
すごい乾燥肌だったのが、洗顔後何もせずに大丈夫になりました!
以前は、お風呂から上がった後でもすぐに化粧水をつけなければパリパリになったり、季節の変わり目などでは毎回原因不明の肌荒れを起こしたものでしたが。
今では全くそんな心配しなくてすみます。
次は、頬の赤みや肌の色むらが改善すると良いなと思っています
50代女性
とにかく今まで、与えすぎ、手入れのしすぎだったことを実感しています。
毎日、UVの下地を重ねづけし、ファンデを重ねて塗り、夜はそれを取るために洗浄力の高い物を使っていました。手入れも、化粧水はもちろん、セラミドクリーム、美白用オイルでしっかりとカバーして休んでおりました。
今は全くつけておりません。
朝、晩と洗顔後はつっぱります。カサカサですが、第一にくすみが取れました。あと、頬の赤味もなくなりました。主に唇周りと、鼻の下がカサカサなので、夜のみ薄くワセリンを塗っています。一番の目的はたくさんあるシミが消えることです。
一つでも多く消えることを期待しています。
あれだけ化粧品にかけていたお金をもう使うこともないと思うと嬉しくなります。このサイトに偶然出会えたことに感謝しております。
よろしくお願いいたします。
70代女性
いつもお世話になっております。
毎朝晩のスキンケアーをせずに悩みのシミやたるみが化粧品を付けていたころよりも改善されてきていて幸せに感じてます。
シミの方の改善は最初の頃のような劇的な変化はありませんが消えてくれることを願ってこの生活を続けたいと思います。
この生活をする前と今の写真を比べてみると頬の下のたるみの角度が浅くなってきているのがわかりました。
うれしいです。鼻の頭の黒ずみとザラザラがほんの少ししか改善されず「う~ん、なぜ?」と思っていたのですがシャワーの湯を頭を下げて湯をかけると顔に髪から流れた汚れた湯が顔にかかってなかなか改善されないのかと思い上を向き湯をかけて顔にかかるのを少なくしてみました。
これは今日気づいたのですが、鼻の頭のザラザラ感がなくなってツルツルした感触になってました。
この方法は成功かな・・・と思っています。ASVCは1回だけの時は全く問題がないのですが2回つけると翌日、目の下の三角ゾーンが少しですがヒリヒリ感じます。
気を付けているつもりですが、やはりどこかで8つの項目に反していることがあるのでしょうね。
これからもご指導よろしくお願いいたします。
40代女性
くすみが改善してきたからシミが目立ってきた気がします。
以前より刺激物を避ける事ができてきたのか、ASVCを塗ってぴりぴりすることが減ってきました。
一番難しいのは顔を触らないようにすることです。特にパソコンをしているときに無意識に触ってしまっているようです。
まだまだ過敏症の症状が出る前の肌のようには戻ってはおらず、赤みもありますが、痒みがなくなり不快感がなくなりました。気長に続けていこうと思います。
30代女性
非接触を始めて4ヶ月少し経ちASVCの助けもあり徐々に回復してきました。
私は40代になろうとしていますが、今までかなりのコスメフリークだったのでいくら使い込んできたのかわからないぐらい(笑)
だけどこのサイトに出会ってから一気に全て思い込みだと思い知りました。
あゝ勿体ないことをしたな~と何十年も肌と頭皮を痛めてしまってるのを回復するのは相当時間がかかる気がしますが気長に続けていこうと思います。