HOME > 皮膚臨床技術研究会について > 臨床データ研究(協力者募集サポートプログラム) > ライブラリ > 小冊子「治療効果を高めるために」アンケート集計結果(2008/08/12~09/30)

小冊子「治療効果を高めるために」アンケート集計結果(2008/08/12~09/30)

・集計期間:2008/06/24~2008/07/19
・回答率 66%(性別 女性 99%|男性 1%)

年代別割合

Q1.ページ数について

Q2.わかりやすさはいかがでしたか?

Q3.内容の充実度はいかがでしたか?

Q4.読みやすさ(文字の大きさ、レイアウト、イラストなど)はいかがでしたか?

Q5.その他お気づきの点やご意見など、ご自由にお書きください。

年代コメント
40代とても詳しくてよいのですが、全部をじっくり読むと時間がかかりすぎます。最初の数 ページで要点を説明し、その後詳細な説明をしてみては?
30代分かりやすかったですが、いつもメルマガを読んでいるので、すこし簡単に書きすぎた ように感じました。ただ、初めての方にはいいのかもしれませんね。
20代回答が遅くなり申し訳ありません。順を追って説明されており、特に難しい言葉もな かったので、分かりやすいと思いました。両開きで文字のみのページ、余白がある ページが多々あったので、図や絵を増やしていただけると、もう少し楽に読めるのかな と思わないではなかったです。
40代医療関係の方はおわかりなのかもしれないのですが、「界面活性剤」と耳では良く聞 いていても、洗剤、シャンプー、化粧品、せっけんなど実際の商品の成分表ではどの ように表記されているのか、簡単な表?みたいな感じで参考に付けるのはいかがで しょうか。
30代読みやすさについてですが、文字フォントサイズが一定で単調な感じだった。重要な箇 所は、文字を太くするなどメリハリがあったほうが読みやすくなると思います。イラスト は良かったです☆
30代メールマガジンをずうっと読んでいるので、内容は理解しやすかったです。私はアト ピー性皮膚炎ですが、薬を使用することについて、教えて頂けるとよいなと思います。
30代ビタミンCの効能なのについて、詳しく記載があるとよかった。
30代日常生活で気をつけるべき点がわかりやすく整理されているので、頭の中を改めて整 理するのにとても役立ちました。ありがとうございます。
50代パンフのデザインがちょっと古い感じがしました。折角約に立つことが書かれていても フォントのサイズが同じでメリハリがないと思います。従って読みにくい、探している内 容が探しにくいという感じがします。
30代メルマガを全部読んでいる私には理解出来ますが、初めての人はもっとどのように実 行したらよいのか書いてあると良いと思います。
30代冊子お送りいただきありがとうございました。メルマガの文章が会話形式で楽しく読め ましたので、それに比べれば少々固い感じはしますが、十分わかり易い内容になって いると思います。外出時に持ち歩け、電車内などで読めるちょうど良いサイズです。
40代大きな見出しなどは字をもっと大きくとか濃くするなどインパクトを持たせ事で訴える力 が強くでてくるようになると思います。読み進みたくなるようでなければ相手に届きませ んものね。また、イラストやそれに添えられている手書きの説明文などは、固い文字の 中でとても新鮮で柔らかくて素敵だと思います。
20代一冊の本にまとまっているととても分かりやすく、改めて内容の整理をすることができ ました。
30代家族に読ませたいと思っているのですが、興味のない人でも「読んでみよう」という気 持ちにさせるような冊子になると良いと思います。私たちにはとてもためになる冊子だ と思います。ありがとうございました。
50代この小冊子を送っていただいた 一番の理由に私の娘のニキビを改善したいという願 いがありました。母の言葉だけでなく小冊子があったことで素直に「湯シャン」に切り替 えることができたようです。ありがとうございました。
40代イラストのところで女性のイラストに素人ぽい感じを受けた。皮膚の図との違和感が あった。
30代この小冊子を読んでとても勉強になりました。手元に置いておいて気になった時にすぐ に読めるのがいいですね。
40代学会で配布したと聞いていたので、もっと難しいものを考えていました。ですので、イラ スト入りでわかりやすかったと思います。
40代アンケートが遅くなり、申し訳ありません。紺色の表紙はとてもいいですね。落ち着き があり、知性を感じます。また、予定通り発送されたことと、梱包がキレイだったことか ら御社に対する信頼感が増しました。
40代チャートを入れたりして必要な所だけ部分的に読めたり、誘導するような内容にしたら もっと気軽に読めて、『気がついたら最終的には全部読んでた』みたいな感じにならな いでしょうか。
30代今まで読んできたメルマガの総まとめの様な感じで良かったです。イラスト入りページ も分かりやすくていいですね♪
30代教科書っぽい表紙だったので、実際に読み出すまでに少し時間がかかりました。もう 少しくだけた表紙でも良いかも知れません。内容も初期のメルマガの内容でとても読 みやすかったです。個人的には、超音波やイオン導入等が本当に肌に浸透するの か、今後実験をして欲しいです。
30代最近はないのですが、以前よく美容院で汚れの詰まった毛穴を見せられて、頭皮クレ ンジングをうけて気持ち良かった経験があるのですが。湯シャンや小麦粉シャンプー の頭皮って凄い事になってませんか?これが脱界面活性剤に踏み切れない一因で す。
50代イラストに描かれた文字が小さい為老眼の私には少し読みにくく感じました。また、クレ ンジングや洗顔に関して、いろいろなタイプの商品(オイル、クリーム、石鹸)があるの でもう少し詳しくあまり私用しないほうが良いものやこういう風にして洗うと良いなどの アドバイスがあるとわかりやすいと思いました。
30代役に立つ情報があり感謝してます。
30代表紙のデザインがもう少しかわいらしくなれば、もっと手にとりやすくなると思います。 できれば表紙にイラストや写真が入っていればいいなと思います。本文には図やイラ ストがもう少し多くなれば、もっとわかりやすくなると思います。それから小麦粉シャン プーの作り方がのっていればもっといいと思います。
30代牛田さんのメルマガでは、膨大な量の情報量がありとても勉強をさせていただいてい ます。そのなかでもほんとうに大事なことをまとめた一冊、という感じで、これだけでも スキンケアについて考える良いきっかけになると思いました。手元に冊子という形で 持っておけると、すぐに確認することができて良いですね。
60代いつでも手軽に読んで確かめられる素晴らしい冊子を有り難うございました。 『秘密 を……』読み続けていて、常に忘れないでおきたいと思った日の項はプリントしており ましたが、量が増えてやめました。この思いを必要不可欠で冊子にして下さり、本当に 有り難くお礼申し上げます。
20代私は普段からメルマガを読んですでに知っていて実践している内容だったので、とても わかりやすく読めました。でも、全て初めて知る方にはどうなのかな・・・と思いました。 そういう方にとってはかなり常識が覆される内容だと思うので。全ての方に受け入れら れることを切望します!
20代友達に「何もつけない」を教えてあげるときに、小冊子があると、わかりやすく、とても 助かります。
60代学会で発表しながらこのような活動をする事は大変だとは思いますが、企業の論理で ない化粧品の常識を教えてください。開発中の化粧品の完成により、肌によい皮膚ケ ア法の確立を祈念申し上げます。ありがとうございました。
40代小冊子、ありがとうございました。説明が多いので、実践部分を拾い読みしました。もう 少し視覚に訴える表現があると見やすいかと。コストがかかるのかもしれませんが。化 粧品など商品の成分表の見方、選び方をもっと詳しく教えていただけたら嬉しいです。
40代ペラペラとページをめくったときにどこにも色が無いと、取っつきにくい気がします。
60代いつもお世話になっています。とっても読みやすくて、初めての人にも解りやすいで す。ありがとうございます。
40代パウダーのみファンデーションなど、クレンジング以外で洗顔するときの洗顔剤の成分 または選ぶポイントをより詳しく解説していただきたいです。
40代モニターの体験談を集めた冊子があるといいですね。論より証拠!
20代「界面活性剤」という単語が頻繁にでてくるので、この「界面活性剤」の代表的は成分 を挙げてほしかった。「しっとり」するものに注意ということだが、その「しっとり」させる原 因の代表的な成分の例とかを挙げれば、読み手が実際に洗顔料等を選ぶ時に参考 になりやすいと思う。
60代始めからずっと読んでいた事柄なので詠み易かったのですが、紫外線は予防をーと言 われるとついついUVカットのクリームを買ってしまって、失敗します。何も付けずにパ ウダーだけ付ければいいーとの箇所だけは、つっぱって無理のようです
40代こういう本が、例えば医院の待合などに置いてあれば・・ただただ夢中になって読むだ ろうなぁ・・と思いました。私はたまたまインターネットを通じて知ることが出来て幸いで したが、冊子という形でもっと人の目に触れ、悪循環を起こしている人たちのためにな れば良いですね・・と思いました。
40代初めて読む人には適度だと思います。少し押しが足りないかも。もう少し突っ込んで書 いて欲しい気もします。日頃お世話になっている内科の先生が、私のお肌が良くなって きたのを見てどうしたのかとおっしゃるので、実は良いHPを見つけて…とお話した所、 大変感心なさってました。「何もつけない」の輪が広がるとうれしいです。
20代wordの下線、囲み線などが見難く感じました。外観が高級なので、字体は明朝や教科 書体も似合うと思います。あと章ごとに1Pの扉を作ってほしいです。他には、界面活性 剤の名前の一覧表が欲しいと感じました。(冊子が牛田式の紹介のためならとんだ見 当違いなのですが・・・)よろしくお願いします。
30代イラストが合間に挿入されていますが、なんだか中途半端な印象を受けます。あまり 必然性がないような…。箸休め的な意味合いなのでしょうか。
40代想像してたより!?見やすく、読みやすかったです。 淡々とした内容にも感じたけれ ど、逆に誠実さ?が感じられました。
30代肌や身体にとって悪いものは、ちゃんとわかりましたが、では何を使えば良いかやどう すれば良いかがわかりにくかったです。
50代導入としてはとてもよいと思いました。よくまとまって分かりやすく読みました。知り合い に紹介しやすい本だと思います。
50代簡潔にわかりやすくまとめてあると思いました。情報の量も多すぎず少なすぎずちょう どよいのではないでしょうか。 これで、メルマガのバックナンバーをいちいち見にいか なくてよくなったので、大助かりです。ありがとうございました。
30代この度は冊子の送付ありがとうございました。パソコンが見れる環境にない人に「秘密 の・・・」の話しをする際、うまくまとめて伝えることが出来ず困っていたので助かりまし た。私自身も再確認ができ非常に勉強になりました。これからも牛田様の研究を応援 しております。今後とも宜しくお願い申し上げます!
40代今までのメルマガをすっきりと読みやすくまとめてあり、とてもわかりやすいと思いま す。
40代P36のファンデーションを選ぶときのポイント。三つ目の項目は◆紫外線吸収剤の含ま れていないものを選ぶという書き方の方がいいと思います。
50代通常なかなか手に入らないものと思います。今まで背中にニキビがいつもできていま した。脂性だからとあきらめていましたが違うのですね。おそらく女性でしたらこの冊子 の項目どれかに該当する症状があるのではと思います。とても参考になりました。
20代表題が少し堅いかな?と思いましたが、いつもメルマガで読んでいるので、すいすい 読めました。また、本の大きさが丁度よいです。電車の中で読んだり出来るので。あの 本があれば、みんなに回し読みして、牛田様の伝えたいことを広めることが出来ると 思います。
50代これを初めて読む人には、少しついていけない部分があるのでは?と感じました。何し ろ、一般には常識と信じられていることが実はこんなにも恐ろしいことだったんだ!と いう世界ですから。ですので、特に界面活性剤の怖さなどについては、もっと詳しく書 いたほうがいいのではないかと思いました。
40代イラストを増やしたり、体験談を入れる等、化粧品を使用しないメリットを読み手が具体 的に想像しやすいような書き方にした方が、牛田さんが伝えたい事がより伝わりやす いような気がしました。
40代表紙がシンプルで良いです。挿絵の文字がもう少し見やすいと良いです。
30代「何もつけない」を実践するようになってからは使えないものが多くなり、家族と共同生 活を送る上で不便だと感じることが度々でてきました。メディアでシャンプーや化粧品 などが「使って当然のもの」といわれ続ける限り、理解を得ることも難しく、そういった点 で冊子はその助けになるかもしれません。
50代メルマガで読んだ内容も忘れてしまう事も多々ありまた見直すということが度々ありま す。この小冊子は今までの内容がすぐに確認できるので大変重宝しています。ありが とうございました。
30代とっても分かりやすく、集約されていました。長い時間を掛けてメルマガのバックナン バーを読んだ私からすると、とっても短時間で読めるので驚きです。宣伝は出来ない のかもしれませんが、メルマガのことや小麦粉シャンプーの記載も有るといいなとおも います。実践してから疑問が出た時に、解決できるからです。
30代タンパク変性のについてワインは大好きで毎日飲んでいます、ワインの話はよかった です)お肌の話いまいちピンとこなくて、すぐに修復するならダイジョウブってこと?な んて思ってしまいます。大丈夫ではないんだと思いますが・・食器洗い洗剤についても 石鹸系のものよりジョイとか一般的なものの方がいいのでしょうか?
40代首周辺の肌荒れがひどく、メルマガでも拝見して柔軟剤の使用を中止中、まだ期間が 短いですが、だいぶ良くなってきました。また、どうしてもファンデーションを使いたい時もあ るので、ファンデについての情報がもっと欲しいです。(なるべくパウダリィーファンデにしてる のですが)
30代レイアウトやイラストが、やはり弱い気がします。読みにくくはないのですが、全部同じ 調子なので、読んで、スーッっと抜けていってしまう感じがします。見だしにはインパク トが欲しいですし、イラストは弱いですね。文章を補う視覚としては、弱いと思います。
30代人に勧めるのによい教材になると思います。
30代大変立派な小冊子ですありがとうございます。希望①紙質がもう少し薄くても良いかな と思いました。 ②イラストのインパクトが薄いような気がしました、、、HPのイメージと つながりにくい感じがしました。
60代小冊子と聞いていましたのに中々立派な本が届きビックリしました。表紙の色がとても いいですね。 地味でありながら正しい事を主張している、、にピッタリの雰囲気でし た。 続編も是非お願いしたいです。
30代 プロトタイプ使用については触れられておらず、本当に「何もつけない」のがいいと言 う内容は好感がもてました。おそらく、メルマガを愛読しておらず、あのパンフレットを 始めて読んだ場合、もしプロトタイプの使用が効果的であることの記載があったら、単 に化粧品を売りつけたい業者と思われるかもしれません。
40代ホームページの内容が抜粋されて本の状態になっていたので一度読んだ内容でした が、よくまとめられていて、分かりやすかったです。もっとこの内容が広まったらいいの にと思います。
30代イラストが古いように感じました。もっと明るく図や表などを用いて、興味が引くようにし たら良いのでは。以前からメルマガを読んで内容も理解している者は大丈夫でしょう が、初めて興味を持つ人などからすると、もっととっつきやすい工夫が必要だと思いま す。
50代送っていただいてありがとございます!よく理解できてよかったです 自己流になりが ちなので反省しながらがんばります
70代お世話になります。読みました。いつも娘の話を聞きながら実行してしますが活字で見 ると分かりやすいです。
50代冊子ありがとうございます。読みやすかったですが‘何もつけない‘後の対処方やその 方達のアンケ-ト結果等があればもっと部外者(?)の方には良かったような気がしま す。
20代 小冊子を読ませていただいてありがとうございました。すごく読みやすくて改めて勉強 になりました。時々添えられてる絵や図のおかげで内容がよりわかりやすかったです。 まったく初めて内容を知る人でもすごく納得できて勉強になるだろうなと思います。
30代秘密のプロジェクト 牛田様  いつもご丁寧な対応、感謝しております。 早速ですが、 小冊子へのアンケートの意見欄、書き込みいたしましたが、容量が大きすぎたため送 信できなかったようなので、メールにてお送りいたします。 
 *** *** *** 
大切なことがわかりやすく書かれてあるのでとても参考になりました。どれも人間にも ともと備わっている力やサイクルに気づかせてくれるもので、巷には出回っていない (というより、忘れられている)知識ばかりなので大変役に立ちます。そして内容が紛れ もない真実であることに大きな信頼感を抱きます。それを踏まえた上でひとつ指摘した いのですが、39頁にオゾン層の破壊について説明されていますが、「フロン」が原因と いうのも全く誤まった情報だと先日知りました。(詳しくは彗星捜索家の木内鶴彦さん のお話を参考になさってください。)みなさんに真実を知らせてくださる大変貴重な資料 として発行していただきたいので、どんな些細な情報であっても真実に基づいて書か れることを期待したいと思います。ありがとうございました。
20代自分はメルマガ等で「なにもつけない」や、界面活性剤の害を知っていたのでもっと情 報量が多いものがあるとおもしろいけれど、初めて知る人にとっては適度な情報量に なっていると思う。自分もニキビで皮膚科に通っていた時期があので、そのときにこん な本があればと悔やまれるくらい完成度の高い冊子だとおもいます。
40代今までメルマガを読んできていたので、読んでいて内容がすんなり理解できました。
30代改めて勉強になりました。
30代冊子をさっそく姉と拝読いたしました。今までのマガジンやサイトの集約ということで、 よかったです。いつも機会があるごとに読んで言い聞かせています。ありがとうござい ました。
30代PCの状態が悪く、送信がうまくいってなかったらすみません。何度も読み返し、自分の 肌の状態を知っていきたいと思います。第2弾(応用編かな?)も楽しみにしています。 有難うございました。
40代改めて何もつけない事の大切さを確認しました
30代布の染料とかは、肌に影響を及ぼすのでしょうか。
30代脱シャンプー、脱石鹸を推進するにあたっての具体的な進行過程など教えていただけ るとなお良いです。実際実行してみて、不安や不快感で挫折している人もいるような気 がします。
30代タイトルと内容がかけ離れてる気がする。内容のほとんどはお肌のトラブルの原因を 避けて美肌を目指す内容となっているので、身構えずに手に取ることができるタイトル で、表紙にも絵を入れて見た目で読みたいか読みたくないか判断できたらいいな、と 思いました。
30代具体的な実践の仕方などが冊子になると良いと思う。
30代メールマガジンの読者には簡潔にまとめてある感がしますが、初めて読まれる方に は、少し説得力に欠けるような気がしました。「何もつけない」を即実行に移すようには 思えませんでした。もっと切迫感があるような書き方、構成、文字の大きさなどを考え てはと思いました。
40代「秘密の化粧品」に見られる、健康な素肌を取り戻すためのノウハウをネットで入手で きることは有効だと思います。更に、今回のようなブックレット配布によるものは、視覚 的な理解の手助けになりました。今後、継続して、(有料)配布の機会を設けていただ きたいなと思いました。
10代イラストが可愛かった。もっと増やして図解にして欲しい。
50代シャンプーも石鹸もお肌に良くないと初めて知ったときほどの、インパクトが感じられな いのはもう知っていることなので仕方ありませんが、「何もつけない」ことがお肌には一 番いいことをもう少しアピールしたほうが、化粧品会社の小冊子なのに、何故??と興 味をもたれるので、効果的ではないかなと思いました。
30代読んでいて、これについてはどうなのか?といった疑問がわいたところにその疑問の 返答が載っている。といったような充実した内容だったと思います。
20代冊子送っていただきありがとうございました。復習という感じで改めて勉強できました。 もう少し、メリハリがあればもっと読みやすいかな…と思います。
50代皮膚生理がわかりやすくかいてあったので読みやすく一気に読ませていただきまし た。できれば今モニターを行っている化粧水やシャンプーなどについても書いてほし かったです。
20代イラストや表のようなものが多いと読みやすいと思います。普段、実用書や小説をよん でる身としては文字数が足りない気分です。
30代見出しの文字が本文よりも大きかったら良かったと思いました。
30代イラストがカラーであったらもっとよかったと思います。メルマガを読んでいるせいか、 どれも読んだ内容だったので、もっと目新しいい情報があればもっとよかったです。
40代●4ページの最下段の3行に書かれた内容をもっと最初の方に持ってきた方がいいよう な気がします。●1ページの4番目の記述について・・・大抵の人は別にヘアスプレーや ワックスを使っているから習慣になっているわけではないのでは?
40代先日はお手入れ方法について詳しく教えていただきましてありがとうございました。今 回の冊子、とても興味深いものでした。難しくなり過ぎない程度に詳しくまとめられてい て、とても読みやすかったです。最後まで一気に読みました。秘密の化粧品の全商品 が販売されるのを心待ちにしています。これからも頑張って下さいね。
50代健康な素肌を取り戻すためのポイントが簡潔に分かりやすく書かれていてとてもよ かったです。
30代日常を見直して思い込みをはずしていく進め方はとても好感がもてます。タンパク変性 の項目は、内容やイラストなどもとてもわかり易く、日常生活の他の場面の例を出して 書かれてあるのが、大変理解しやすかったです。自分で見極める力を強化して、輝く 自分を手に入れて行こうと思います。これからも宜しくお願いします。
50代秘密の化粧品のメルマガを全部通して読むのと比べるととてもわかりやすいです。
40代この小冊子があれば、こういう時どうだっけ?と思った時パソコンを開いて探さなくてよ くなったのでとても助かります。ガーゼタオル?販売するのでしょうか?楽しみにしてお ります。ファンデーションも送って下さり、ありがとうございました。
50代もう少し紙の質を落としてもいいから、たくさんの人に読んでもらえるようにした方がい い(何冊かもらうことができれば、周りの人に上げて読んでもらいたいと思う)
30代はじめのところの‘こんなお手入れをしていませんか?‘の前に何かいれてほしいで す。個人的に唐突さを感じました。
30代P.8の皮膚を透過する3つの物質として、「化学兵器・ホルモン・界面活性剤」とあります が、ニコチンパッチや痛み止めなど皮膚を通して吸収させる薬などもあることから、も う少し具体的に記述したほうが良いように思います。
20代とてもわかりやすくよかったです。これからもどうぞよろしくお願い致します。
40代メルマガを購読し続けている私にとっては、今までのダイジェストとしてサラサラと読め ました。ただ、いきなり読んだら、新しい宗教?健康食品の売り込み?などとちょっと引 いてしまうかも、と思いました。すみません。
20代海外まで送っていただきありがとうございました。読んだ後の印象としては、意外とは やく読み終わったなというかんじです。個人的にページ数はもうちょっと増えても大丈 夫です。日々秘密のプロジェクトフル稼働お疲れ様です。今の時期、体調などくずされ ないようになさってください。
20代イラストが合っていない感じでした。魚や小物はいいのですが、人物の時にレディコミ みたいな絵がちぐはぐなかんじです。
30代 こうなる為には何をすればいい、というのが端的に書かれていて読みやすかったで す。
40代全体的にとても読みやすく、簡潔に要点をおさえてありとても良かったと思います。個 人的には市販の化粧水やファンデに含まれる界面活性剤の原料となる元を載せてほ しかったです。
30代生物としてとても興味深い内容でした。今まで自分がしてきたことが間違ったことばか りしてきたなと思いました。もともとメイクをすることがあまり好きではなかったのですが シミやニキビ跡はすごく気になっていたので洗顔や洗髪も石鹸ですればするほど肌に よいと思っていました。
30代アンケートの回答で、メッセージ欄が長いと怒られましたので、別にこちらから送信します。
●P.15の図について
「基底層から始まる表皮は…」とありますが、私に知識が無いため、基底層がどこなの か文と図を何度も見比べながら、とても悩みました。しかし、次のページの図で理解で きました。
●P.36 ファンデーション選びのポイントについて
「全成分表の5番目以内に…」とありますが、これは配合の割合が多いという意味です よね?
私は化粧品の成分に関心が無かった数ヶ月前まで、配合の多い順に明記されている ことを知らなかったので、そのときの私なら、これだけ読んでも、その意図するところが よく分からなかったと思います。それから医薬部外品は、化粧品と違い、成分の多い 順に書かなくて良いのであまり目安にならないと、読んだことがありますが、本当です か?その辺はどうなるんだろう?と思いながら拝読しました。
●P.39 「日本の紫外線量は50年前から変化していない」の記述について 私の中で、地球温暖化やオゾン層などのワードから連想する内容と違っていたので、 メルマガのバックナンバーで拝見した時も、非常に驚いた箇所です。メルマガでは、気 象庁のソースも合わせて紹介されていて、狐につままれるような思いをしたことを覚え ています。この冊子にソースを載せるのは、何か障りがあるのでしょうか?パソコン だったらすぐに飛べますけど、あれだけの表になると、1ページ取りますものね、やっぱ り無理か…などなど、答えの出ないことを悶々と考えてしまいました。 全体的には、一度理解しているのと、少しでも界面活性剤の害などに付いて考えたこ とがあったので、楽に読めたのですが、全く初めての人には信じられない話が多いと 思うので、もう少し挿絵があると、馴染みやすいように思いました。無知な超一般人で すので、おかしな箇所がありましても、どうかご容赦ください。
30代回答が遅くなってすみません。洗浄剤ありきになっている昨今ですが、いつの頃から 巷に広がったのでしょうか? 巷になぜこんなにも世間ではもっともらしく商品が並んで いるのでしょうか?しょうもないことですが、まず それからではないでしょうか?
30代秘密の化粧品サイトの情報「何もつけないケア」の話をしていた家族に渡して読んでも らった感想は、「いつも聞いている内容とほとんど同じだった」と言うことでした。なんと なくでも理解していたようで、良かった。