HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 未改善 50代(女性)2018年06月15日

未改善50代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
アトピー性皮膚炎


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
治らなかった。現在も、春から通院していますが治らない。
〇〇〇〇〇〇軟膏を試用中


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
治るかもと希望がもてるからです。ただし費用がかさむと通院は厳しいです。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ない

▽Q4.具体的に
去年の夏から顔や首、肩から背中にかけて
痒みを伴う湿疹があり、今のところも改善なしです。重炭酸のカプセルを使ってのお湯洗髪、洗体を半年程していました。重炭酸で悪化したように思い、今はお湯のみにしています


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
6ヶ月~1年未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。

使わなくてもできた

▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う、
(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする、
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
看護師なので、仕事中の手洗いは湯でできない。
ユニフォームをそのまま着ている。
痒みが強く、掻いてしまう。

▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
30年近く石鹸洗濯してきた習慣を変えるのは、勇気がいりましたが、なんとか変更できそうです。サウンドスタイルの通販を利用していきたいと思います


その他の改善報告-「未改善

    未改善2018年04月26日(20:40)
    30代(女性)

    私の場合は、花粉の時期とも重なったせいか酷く肌荒れを起こしてしまいました。お湯洗髪も痒くなったので中止しています。ASVC22も塗るとヒリヒリしました。

    未改善2017年10月08日(12:14)
    30代(女性)

    毛穴はあまり改善していない

    未改善2017年09月05日(00:06)
    40代(女性)

    お湯洗髪は、考えているよりも簡単でした。途中ASVCも使用しましたが、夏に始めた事で、面倒でも毎日洗髪するしかない状況に自分を持って行きました(笑) 使いかけの基礎化粧品やメイク用品は勿体無いですが、

    未改善2017年08月21日(13:08)
    40代(女性)

    完全に湯シャンに切り替えが出来なかったので、思った様な結果が出ませんでした。

    未改善2017年06月08日(12:24)
    40代(女性)

    シャンプーを完全にやめる事が出来ていません。徐々に慣らしている所です。肌のかさつきが気になります。

    未改善2017年05月11日(17:17)
    50代(女性)

    赤みが少しは減りましたがイマイチ良くなりません。顔を洗った後は指定のペーパータオルで押さえるように水分を取るようにしています。何か原因があるはずなのでこれからも探っていきます!


症状を検索する