HOME > 臨床協力者からの改善報告 > シミ・くすみ 40代(女性)2019年09月16日

シミ・くすみ40代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
手の湿疹


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
ステロイドを処方されるので抵抗があった。
対処療法に疑問を持った。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
いいえ

▽Q3.理由
非接触生活を始めて特にトラブルもなく改善しているのと、問題があってもサイトに記載されてる内容で解決している為。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
何も付けなくてもつっぱりや乾燥を感じなくなり、肌がサラサラふっくらしてきた。(始めの1週間は皮が剥けました)
シミが明らかに薄くなっている。
顔全体が明るくなってきた。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う,
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
洗濯はマグネシウムの粒のみで洗っているが、家族から変えて欲しいと言われてる。
つい、無意識に顎に手をやる癖がぬけずに吹き出物が少し出る時がある。特に人と話す時にやる傾向がある。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
顔、体、頭と同時にスタートしました。
事前に数冊の本を読んでおいてよかったです。
顔はしばらく皮が剥けていたが、今は改善されていてシミが薄くなってきたのが何より嬉しい。
体は石鹸さえも必要ない事が分かりお風呂がとにかく楽です。
頭は人より皮脂が多く、毛量が多く太くて硬いので小麦粉シャンプーが欠かせなかったです。夏に始めたので浴室に置いたら3日で異臭がしてきました。その後は冷蔵庫保存で使うたびに持ち出す事にしましたが涼しくなってきて使用するのが冷たく感じます。
今のところ寝癖がつきにくくスタアリングしやすくなったようです。
髪は気長に頑張ろうと思います。


その他の改善報告-「シミ・くすみ

    シミ・くすみ2019年09月15日(14:41)
    50代(女性)

    目立っていたシミが消えてきました。 肌色が明るくなってきた

    シミ・くすみ2019年09月09日(08:41)
    10代(女性)

    達成感があり、肌の状態もいいです

    シミ・くすみ2019年08月30日(11:01)
    50代(女性)

    上唇溝と唇の下の赤み・皮むけはホルモンバランスが崩れると症状が酷くなりますが、月毎に軽くなっているような気もします。

    シミ・くすみ2019年08月23日(16:07)
    60代(女性)

    肌に透明感が出たりして全体に健康的になったのは予想外で、とても嬉しいことだった。トータルとしてはほぼ満足している。

    シミ・くすみ2019年08月22日(14:21)
    50代(女性)

    くすみの改善がみられ、カサつきが無くなった。

    シミ・くすみ2019年08月19日(13:07)
    60代(女性)

    やって 良かったです。身体の匂いは余りきになりません。自然体でこれからも続けたいです。顔の方も少しづつ良くなっているので、頑張っていきます。


症状を検索する