HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ニキビ 30代(女性)2019年09月23日

ニキビ30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
ニキビ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
原因を探ってくれる訳でもないし、簡単に状態を見て塗り薬を処方されるだけでした。改善することもありませんでした。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
非接触という観点から皮膚の状態を見て日常生活のアドバイスをして頂けると思うので是非通ってみたいです。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
・キメが全く無い部分に少しずつキメが出来てきた。
・まだ目立つが以前に比べて毛穴が小さくなった。
・ニキビ跡のクレーターがほんの少しずつだが浅くなっている。
・シミが少し薄くなったような気がする。
・ベタつき、カサつきを感じることが減った。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
顔を触ってしまうくせがあるので。
(なるべく触らないように気をつけているのですが手持ち無沙汰な時に触ってしまうようです。)


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
今まで何をやっても改善しなかったのに、洗剤を変え、シャンプーや石けんを使わなくなってから皮膚の状態が良い方向に変わってきました。私は自分の肌が弱いとは思ってなかったので、それらの刺激に肌が反応しているとは思ってもみませんでした。そのことに気づかせてもらったことが非接触生活を始めて一番の収穫だったと思います。
質問なのですが、今顔のいたるところがざらざらしていて小さな角栓が大量にあるような感じです。これは刺激に反応してできているものではないですよね…?
自然にとれれば少し毛穴が小さくなるような気がするので悪いものではないと思っているのですが、いけないと思いつつ時々爪で軽くひっかいてしまうことがあるため、そのせいでこのざらざら状態からなかなか抜け出せないのでは…とも思っています。
対策としてはやはり触らないように気をつけて、気になる部分はペーパーで綺麗にした手でお風呂の時に優しくこする、でいいでしょうか?


その他の改善報告-「ニキビ

    ニキビ2019年06月27日(23:03)
    40代(女性)

    ニキビが出来にくくなった気がする

    ニキビ2019年05月16日(11:33)
    40代(女性)

    ニキビがあまりできなくなりました

    ニキビ2019年04月22日(15:43)
    50代(女性)

    石鹸シャンプーを辞めたら指の腹のガサガサがなくなりました。この世の中では純石鹸だけが良い!と思ってたけど、そうではなかった!とはっきりわかり、以前なら合成洗剤というだけで拒否してたであろうトップに変え

    ニキビ2019年04月18日(11:09)
    10代(男性)

    パックの効果を感じています。

    ニキビ2019年04月11日(20:37)
    40代(女性)

    毎年通っていた皮膚科に今年は一度も通ってません。

    ニキビ2019年03月30日(23:02)
    30代(女性)

    ヘアブリーチを継続していて髪は傷んでいます。 お湯洗髪を始める前は自分の髪では無理だと思っていましたが、“何もつけない”が気になって仕方なかったのでやるなら全部一気にやめようと思い立ってお湯洗髪も始め


症状を検索する