☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2016/09/16━☆
       健康な素肌を取り戻す方法の研究と開発

               【非接触生活プロジェクト】

     第486号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 先週は、すぐ改善する毛穴の開き・・・改善しない時は?と
 ステップ1のご報告(414)、ステップ2のご報告(399)
 そして、好評・・・補助商品販売をお知らせしました。

 「牛田さん、牛田さん・・・お見受けするところ・・・お元気

  そうですね・・・最近は寝苦しい日が少なくなりましたから」

 白木さん、明日17日は”玄鳥去”。
 (つばめさる)と読むそうですよ。

 「牛田さん、どちらから仕入れたんですか・・・味わい深いで

  す・・・気象や動植物の変化を短文にしたもの・・・ですか」

 白木さん、七十二候です。
 江戸時代かららしいです。

 「牛田さん、22日の秋分の日は”雷乃収声”(かみなりすなわ

  ちこえおさむ)。10月3日”水始涸”(みずはじめてかれる)

  13日”菊花開”(きくのはなひらく)・・・秋ですね(笑)」

 『非接触生活プロジェクト』は激しく稼動中のようです。

移り変る季節・・・
☆————————————————————☆

             夏の終わりの疲れ?

☆————————————————————☆

 ▼普段と同じ接触でもトラブルが出やすい理由

 9月に入り朝晩は少しずつ
 涼さが感じられるようになってきました。

 昼間の時間帯は、まだまだ夏のような日が続いています。
 知らぬ間に身体に疲れが出てくる頃でもあります。

 身体に負担がかかると、今までと同じ接触があっても
 肌にトラブルが出やすくなります。

 疲れを自覚する前に、
 今から身体をいたわることが肌の健康にもつながります。

 
 ■夏の疲れの原因と対策 

 
 ◯エアコンのきいた部屋から外へ出入りする時の気温差

  エアコンの設定温度は外気との差が
  5度以下になるようにしましょう。
  真夏の場合は27℃前後を目安にしましょう。

  オフィスなど温度調整が出来ない場合は
  上着などをこまめに脱ぎ着して調整してくださいね。

 
 ◯暑さで眠りが浅くなり、睡眠不足になること

  クーラーはタイマーで切るなどして、
  寝る前の室温を適温にしましょう。

  できるようなら1日10~15分程度
  昼寝をするのもいいですね。

 ◯冷たい飲み物や食べ物のとり過ぎで、胃腸に負担がかかること

  冷たいものは胃腸の働きを低下させてしまいます。
  暑くても温かいものを飲んだり、食べたりして
  冷たいものをとり過ぎないよう心がけましょう。

  休眠や休息しっかりと食事をとり
  無理をしないように過ごしましょう。

 これから朝晩の気温差も大きくなります。
 羽織ものやストールなどで上手に調整して、
 身体に気をつけてくださいね。

ステップ1(ASVC22)・・・
☆————————————————————☆
 
         嬉しいご報告!(415)
 
☆————————————————————☆

 ▼ステップ1で8項目の完全実践にチャレンジ!

 このコーナーではステップ1のご報告を紹介いたします。

 8項目を完全に実践できると、ステップ1の期間中に、
 毛穴の開き、ニキビ、カサつき(乾燥)、赤み(炎症)、
 かゆみ、湿疹が治まります。

 治まらない場合は一次刺激性物質との接触が続いています。

 40代 女性 神奈川県

> 長年アトピーですが、食物アレルギーばかり
> 原因を考えていました。非接触に出会ってこんなにも
> 身の回りに皮膚炎を悪化させるものがあるとは驚くばかりです。
>
> 抗菌も雑菌が増えないで肌には良いものだと思っていましたし、
> 保湿もまさか界面活性剤がバリアを逆に壊すなんて、
> 努力が水の泡です。
>
> 手もハンドクリームを夏でも洗った後にぬっていましたが、
> ワセリンでひび割れもせず、逆に少しくらい手を洗っても
> 乾燥しなくなりきれいになりました。
>
> これからも非接触考えながら、お肌の改善頑張りたいと思います。

 30代 女性 石川県

> 非接触生活は、とても好みで抵抗は全くないです。
> いやだけど、塗らなくてはいけないと思っていたオイルや
> 日焼け止めを塗らない方がいいとわかって、
> すごくすっきりして快適です!
>
> お湯洗髪は、綿手袋を使うととても
> やりやすかったので、必需品です。
> ショートカットにしたらさらに楽々になりました。
>
> 非接触生活なんて知らなかった7年前に産まれた娘は
> アトピーがありましたが、7年間ずっとほとんどお湯のみで
> 体を洗っていました。本当に良かったです。
>
> ずっと、私もそうしたいと思っていました。
> いまは、一緒に石鹸なし生活です。
>
> まだ、頭皮と首の後ろ、背中のかゆみと、
> 顔の毛穴の目立ちがありますが、続けていきたいです。
> うでと、背中の毛穴に沿って色素沈着がひどくて、
> いつかはそれも改善したらうれしいなと思っています。

ステップ2(ASVC35)・・・ 
☆————————————————————☆

          嬉しいご報告!(400)

☆————————————————————☆

 ▼ステップ2期間のご報告!

 ステップ2開始後3週間のアンケートや
 経過のご報告メールを紹介いたします。

 たくさんのご協力をいただきありがとうございます!

 30代 女性 大阪府(2016年7月スタート)

> ASVCを使い始めて3週間、ASVCを洗い流すとき、
> 肌の感触が毎日変わるのが分かり気持ちいいです。
>
> しかし今は夏真っ盛りだからなのか、元々脂肌なのもあって
> 汗と皮脂の分泌がとても多いです。
> すぐに顔がテカってしまいます。
>
> 非接触生活を知って良かったと毎日思っております。
> ありがとうございます。
> これからもよろしくお願いいたします。

 50代 女性 東京都(2016年7月スタート)

> 顔のしみが、じわじわ薄くなってきています。
> 最近、気がついたのですが、手荒れが全くなくなりました。
> 以前は、爪がカサカサして割れたり裂けたりしてました。
> 今は、ツヤも出てきています。

リニューアル中・・・
☆————————————————————☆

          測定フェローのみなさんへ

☆————————————————————☆

 ▼2005年から継続しています

 2005年7月に始まった測定ですが、100人以上のフェローの
 みなさんが測定を継続中です。

 ご自分の肌の変化を、写真と数値で客観的に見ていくことができます。
 数年前の写真と比べて若返っている方も少なくありません。

 定期的に測定にいらしていただくことで、
 数値が変化したときは何に影響を受けているのか
 特定しやすくなります。

 ふだんの非接触生活の成果を見ることを毎月楽しみにしている方も。

 ▼測定をリニューアル中

 新規測定フェローの募集を停止して
 測定内容のリニューアルを試行しています。

 測定がカウンセリング形式の有料サービスに変わります。

 テスト期間を延長して、測定フェローに
 試していただいています。(テスト期間中は無料です)

 測定フェローのお申し込み・詳細は↓
 https://jstcd.or.jp/supportprogram/hsp/

 (パスワードはメルマガ『非接触生活プロジェクト』で発行されています。
 ご希望の場合はお手数ですが、メルマガ『非接触生活プロジェクト』を
 ご登録ください。パスワードは毎号変わります。ご了承ください。)

*******************************

 ▼このメルマガでプロジェクトの進行状況を
 お知らせしております。

 今週は、移り変る季節・・・夏の終わりの疲れ?と
 ステップ1のご報告(415)、ステップ2のご報告(400)
 そして、好評・・・補助商品販売をお知らせしました。

 さて次号では・・・何をお知らせいたしましょうか?

 どうぞお楽しみに!

 ★プロジェクトへの感想・協力はこちらへ。
  https://jstcd.or.jp/contact/