☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2014/07/18━☆
       健康な素肌を取り戻す方法の研究と開発

               【非接触生活プロジェクト】

     第407号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 前回は、質問多し・・・白髪染めの影響はと
 ステップ1のご報告(335)ステップ2のご報告(320)
 そして、好評・・・補助商品販売をお知らせしました。

 「牛田さん、牛田さん・・・今週も外出を繰り返していますけ

  ど・・・そろそろお疲れなんじゃ・・・お背中に疲れの色が」

 白木さん、何色ですか。
 全く疲れていませんよ。

 「牛田さん、このプロジェクトも進化しました・・・メルマガ

  の配信が始まって10年目ですよ・・・やる気は衰えませんね」

 白木さん、道半ば。
 これから登山です。

 「牛田さん、運動栄養休養ですから休養も・・・気持ちは10年

  前と同じでも身体は10年古くなってます・・・燻銀のオーラ

  がくすんだグレーになって・・・身体は正直ですよね(笑)」

 『非接触生活プロジェクト』は激しく稼動中のようです。

補習・・・
☆————————————————————☆

               ASVCの使い方

☆————————————————————☆

 ▼よくあるASVCの使い方の質問

 今回は最近届いたASVCについてのご質問に
 まとめてお答えいたします。
 
 今、特に問題なく使えているという方も、
 おさらいしてみてくださいね。

 Q1.使用後にカサつく感じがします。

 ASVCの成分であるアスコルビン酸(ビタミンC)には
 角質の細胞間脂質を修復する働き(カサつきを整える働き)が
 あります。

 ASVCがカサつきの原因になることはありません。
 使用後に乾燥感が出る場合は、
 肌を傷めるものとの接触が続いています。

 Q2.つけたときに温かくなるのはなぜですか。

 ASVC成分中のグリセリンには、空気中の水分を吸って
 温かくなる性質があります。容器の開閉で空気に触れる
 うちにだんだんと発熱することはなくなっていきます。

 チューブの場合は、空気に触れることが
 少ないため、温かさを感じやすくなりますが、
 肌の状態とは関係ありません。

 刺激を感じなければ、温かくなっても
 すぐに洗い流す必要はありませんのでご安心くださいね。

 Q3.毎日使用しても改善しないときは?

 ASVCを使用した後に赤みが出る、ぶつぶつができる・・・。
 そんなときは、肌に一次刺激性物質との強い接触が残っています。
 ASVCは傷んだ肌には刺激となるためです。 

 日常生活を振り返って肌に触れているものを
 リストアップしてみましょう。

  ☆接触物の見つけ方はこちら↓
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2013/03/352.php

 赤みが出て翌朝まで残る場合は、2日程使用をお休みしてください。
 その後はつけている時間を短くして、毎日使用してみましょう。

 また、ASVCをつけるときは必ずペーパータオルを使って
 手を洗い、一次刺激性物質を落とすようにしてくださいね。

 Q4.ASVCの使用頻度について教えてください。

 基本的には1日1回、夜お休み前に使用してください。
 複数回使用する場合は入浴前と入浴後、
 入浴後と就寝前など少し間を空けるのがいいでしょう。

 使用回数の制限は特に決まっていませんが
 赤くなったり刺激を感じたりするときは回数を減らし
 1日1~2回でよいでしょう。
 
 紫外線に当たらないようであれば朝の使用も問題ありません。

 Q5.ASVCを旅行にもっていきたいのですが。

 旅行に行く時には保冷剤を持っていく方も
 いらっしゃいます。移動時は保冷剤と一緒に
 トランクの中の方に入れておき、宿泊先では
 冷蔵庫に入れるとよいでしょう。

 25℃以上で中身が溶けてしまっても
 茶色く変色していなければ、透明に溶けた部分も
 使用することができます。品質にも問題ありません。

 ▼測定お休みのお知らせ

 7月27日(日)は測定がお休みとなります。
 よろしくお願いいたします。

ステップ1(ASVC22)・・・
☆————————————————————☆
 
          嬉しいご報告!(336)
 
☆————————————————————☆

 ▼ステップ1で8項目の完全実践にチャレンジ!

 このコーナーではステップ1のご報告を紹介いたします。

 8項目を完全に実践できると、ステップ1の期間中に、
 毛穴の開き、ニキビ、カサつき(乾燥)、赤み(炎症)、
 かゆみ、湿疹が治まります。

 治まらない場合は一次刺激性物質との接触が続いています。

 30代 女性 愛知県 

> 先輩方のアドバイスに習ってお湯洗髪をしています。
>
> 髪の長い私は、十分に獣毛ブラシで梳かした髪がもつれないように、
> 後頭部からシャワーを浴びながら綿手袋をはめた両手で
> ひたすら髪を梳かします。
>
> この時に指だけでなく、髪を挟み込むようにしながら
> 手の平全体を使って梳かしていくと短い時間で楽に綺麗に
> することが出来ます。
>
> 頭皮は全体を優しくマッサージしたあと、毛を梳きながら
> 手の平に溜めたシャワーのお湯でジャブジャブとゆすいでおしまいです。

 40代 女性 東京都 

> ASVC22を初めて顔につけて水で洗い流した時は、いままでになく
> 肌のキメが整ったような感じで驚きました。
>
> お湯洗髪は、まだべたつきと匂いが少し気になるのですが、
> 熱めのお湯で洗うようにしたら、前よりよくなりました。

ステップ2(ASVC35)・・・ 
☆————————————————————☆

           嬉しいご報告!(321)

☆————————————————————☆

 ▼ステップ2期間のご報告!

 ステップ2開始後3週間のアンケートや
 経過のご報告メールを紹介いたします。

 たくさんのご協力をいただきありがとうございます!

 30代 女性 宮崎県(2014年6月スタート)

> ASVCを使い始めて3週間、ここ数日で、特に改善
> (フェイスラインのニキビとニキビ跡)の速度が増して
> きたように感じます。
>
> ASVCの効果と非接触生活が習慣化されてきたからかな、と
> 思っています。
>
> ニキビは、出来たうえに赤くなることもあるのですが、
> 以前のように大きく育つことはありません。
> ニキビの扱いにも慣れてきたのかもしれません。
>
> 非接触生活もニキビが出来たときの対応も、慣れるまでは
> 根気が要りましたが、続けられそうです。
> これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 30代 女性 静岡県(2014年6月スタート)

> 非接触生活を始めて一番効果があったのが肌の赤みです。
> 今まで化粧品を使うことで肌が炎症をおこしていたのだと実感しました。
>
> 今はおでこに小さなブツブツがよくできます。
> 原因を見つけられるように生活を見直したいと思います。

*******************************

 ▼このメルマガでプロジェクトの進行状況を
 お知らせしております。

 今週は、補習・・・ASVCの使い方と
 ステップ1のご報告(336)ステップ2のご報告(321)
 そして、好評・・・補助商品販売をお知らせしました。

 さて次号では・・・何をお知らせいたしましょうか?

 どうぞお楽しみに!

 ★プロジェクトへの感想・協力はこちらへ。
 こちらまで→https://jstcd.or.jp/contact/