Q.なぜ小麦粉シャンプーがいいの?

顎の周りや首、額などフェイスラインにニキビができる、

かさつきがなかなか治まらないという方は、

シャンプー・リンスの影響を受けている可能性があります。

お湯洗髪の秘密についてはこちら↓

クサくないの!?『お湯洗髪』の秘密

http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/02/94.php

お湯洗髪や海藻シャンプーではさっぱりしないという方は

小麦粉のシャンプーを作ってみましょう。

小麦粉シャンプーとは

食材用の小麦粉を加熱して溶いて、ゆるいのり状にしたもので

洗髪する方法です。

試した方々からは、「髪がべたつかなくなる」、

「髪が柔らかくなる」など好評です。

小麦粉シャンプーについてよくある質問はこちらから

小麦粉の割合の目安

5%:水っぽい

10%:クリーム状

15%:糊状

5%ではあまり洗ったさっぱり感はないようです。

15%の糊状は地肌や髪にいきわたらせるのが難しいので、

10%前後のとろみのあるクリーム状がよいでしょう。

お好みで調整してみてくださいね。

小麦粉シャンプーを作ってみましょう

1.10gの小麦粉を取り出します。

2.鍋に90gの水を入れ、弱火にかけます。

※強火では小麦粉が固まってのりになってしまうので、気をつけましょう。

3.小麦粉をダマにならないよう少しずつ入れ、混ぜます。

komugi01.jpg

komugi02.jpg

4.小麦粉が完全にとけて、少しとろみのある液体になったら

火をとめて冷まします。

komugi03.jpg

・上記は1回分を目安にしていますが、時間のあるときに何回分か作りおき

しておくとよいでしょう。冷蔵庫で保管できます。

作りおきした場合、1週間程度で使い切るようにしましょう。

メルマガ第78号より

小麦粉シャンプーの作り方

30代  女性  福岡県

> 作り方についてですが、何度も失敗しました。

> 断念された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

> そこで私なりに誰でも簡単に出来る作り方を考えてみました。

>
> まずペットボトルやシェイカーに測った小麦粉と水をいれます。

> シャカシャカよーく振ると小麦粉の球が無くなります。

> それを弱火にかけたなべに入れ、すかさずかき混ぜます

> (とろみが出るまで)。

>
> どうでしょうか?私のようなぶっきっちょさんにも出来ると

> おもいます。お役に立てればと思いメールしました。

> これからも開発頑張ってください。

> いつもいろいろなアドバイスためになります。

> ありがとうございます。

Y.Mさん、教えていただきありがとうございました。

ボトル

測定モニターのA・Tさん

作りおきした小麦粉シャンプーを写真のようなボトルに

いれておくと使いやすくて便利です。

100円ショップで入手できるそうです。

測定モニターのA・Tさんがお持ちくださったボトルは

こちら↓

komugi04.jpg

このボトルはシェイカーにも使えるそうです。

 

小麦粉シャンプーで洗ってみましょう。

1.くしで髪をよくとかします。

2.髪と地肌をお湯でよく濡らします。

3.小麦粉のりを地肌によくなじませ、マッサージするように洗います。

4.お湯でよく洗い流します。

 

お湯のみの洗髪法はこちらから↓

http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/03/post-14.php