HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 痒み 30代(女性)2015年10月23日

痒み30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
アトピー性皮膚炎、蕁麻疹


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
20年程ステロイドや○○を処方され続け、今になってステロイドの副作用で起こる酒さ様皮膚炎と診断されたこと。しかも、多くの皮膚科ではステロイドの副作用を認めていない。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
アトピー性皮膚炎や、私のように酒さ様皮膚炎で脱ステロイドにも対応してくれるのであれば…


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
顔のほてり、かゆみ、赤みが減ってきたこと
(同時に皮膚科通院での脱ステロイド、脱保湿療法を行っているのでその影響も含む)
赤み、かさつきがまだまだな状態


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
顔が痒い時についつい手がいってしまう。
友人とランチ等の日は、軽いけれどメイクをしてしまう(手拭いで落とす)。普段はマスクをして外出する。



▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
お湯洗髪は特に問題なくできています。もともとパサつきが気になっていたので(アミノ酸シャンプーを使用していた)今はドライヤー後もパサつかずヘアオイルなど余分な物をつけなくて済みます。手袋をして洗っていましたが、素手の方が気持ちよく洗えています。始めに湯舟に頭皮を浸けながらマッサージをして、その後シャワーで丁寧に5分くらい指先でマッサージするように洗っています。直毛なので、ブラッシングもしていませんが、臭いもベタつきも気になりません。

皮膚科で脱保湿療法を受けていますが、唇だけは保湿してもいいとのことでした。口角炎や乾燥が頻繁に起こるので、ワセリンをこまめに塗っていますが、問題ないでしょうか?
マスクをする事も保湿につながるのであまりしたくないのですが、肌の状態が気になるので今は欠かせない物になってます。いつか、マスクなしで外出できるように日々気を付けて非接触生活を続けていきたいです。


その他の改善報告-「痒み

    痒み2015年10月05日(17:46)
    40代(女性)

    ・頭皮のかゆみがおさまってきた。 ・唇のシミが薄くなってきた。 ・赤みやざらつきは前よりひどい。

    痒み2015年09月27日(11:33)
    50代(女性)

    顔全体(特に顔のふち)の痒みが、劇的に減少しました。 痒みが減少したおかげか、赤味も少しなくなりました。

    痒み2015年08月28日(02:01)
    40代(女性)

    頭皮のフケ、痒みが改善されてきた。

    痒み2015年08月23日(16:55)
    30代(女性)

    背中や胸にできていたぶつぶつがなくなった かゆみもなくなった

    痒み2015年08月11日(18:00)
    30代(女性)

    痒みが少しよくなった。かさつきがよくなった。

    痒み2015年08月02日(22:25)
    30代(女性)

    肌の知覚的な健康状態はよくなったと思う。手で触った感じ、脂の感じ、痒みや、ほてりなど。 しかし、触覚や感覚に比べて、視覚的な部分はまだまだで、見た目の毛穴の開きなど、鏡を見るとため息が出ます。


症状を検索する