HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 赤み 40代(女性)2016年06月16日

赤み40代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
ニキビ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
10年以上前ですが、半年くらいは通ったと思います。特に改善したという記憶はなく…今となっては通っていることだけで満足しようとしていた気がします。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
非接触研究にきちんと基づいているのであれば、一度見ていただきたいかなとは思います。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
もともと顔全体的に毛穴の開き、赤み、鼻の毛穴詰まりと黒ずみが気になっていました。赤みはノーメイク時でもあまり気にならないくらい落ち着いてきて、肌も白くなってきたように思います。毛穴開きはまだまだありますが、赤みが落ち着いた分、そしてメイクをしない分、あまり目立たなくはなってきているかなと思います。いまだ落ち着かないのは鼻の黒ずみと鼻と額の脂浮き、あごのざらざらです。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。


▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
特にはありませんが、手で顔や髪を触らないようにするのは、つい触ってしまうのことがあるので、日々気をつけるようにしています。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
非接触を知る直前に基礎化粧品やメイク品を大量に買ったばかりで、いろんな意味で衝撃の出会いでしたが、どんなに化粧をしても、どんなにいいものを塗ってもきれいにならないことに妥協とあきらめを抱えていたので、だったら思い切ってやめよう!というすばらしいきっかけをいただきました。その日から化粧品、シャンプーリンスすべてをやめて、少しずつですが、8項目へ取り組み始めました。一番よかったことは、有効な時間が増えたことです!風呂上がりの肌ケアや朝のメイク時間がなくなったことで、心にも生活にも大きなゆとりができました。

その上、日に日に肌がきれいになっていくのですから、こんなに楽しいことはないと思います。お湯シャンプーは、皆さんのアドバイスを参考にチャレンジしました。最初はベタつきが気になることがあり…そんなときは、小麦粉シャンプーで乗り切りました。でも日が経つごとにそんなに脂っぽくもならなくなりました。お風呂にはきちんと浸かり、体はあたためるようにし、綿手袋でも軽く揉むくらいな感じで、あとはシャワーのお湯で洗い流すという感じです。髪を乾かすときは、手で直ではなく無加工の手ぬぐいで乾かしています。髪をとかすときは、ブラシにガーゼをまいてとかしています。かなり髪の長さが長いので、普段は顔につかないようにできる限りまとめるように結んでいます。


その他の改善報告-「赤み

    赤み2016年05月21日(00:58)
    30代(女性)

    同僚に、肌の赤みが落ち着いた?と言われました。 個人的には、顔の慢性的な痒みが減ったように感じます。

    赤み2016年03月18日(21:14)
    40代(女性)

    ・赤みが減った ・角栓が減った ・乾燥しなくなってきた ・肌が厚くなったきがする ・顔がかゆくなくなった ・体もかゆみが少なくなった

    赤み2016年03月02日(10:07)
    40代(女性)

    毛穴が以前より目立たなくなり、顔の赤味も少し改善したと思う。

    赤み2016年01月18日(23:36)
    30代(女性)

    湯シャンの際のベタつきが明らかに減ってきましたが、まだ時々臭いが気になります。 ニキビ跡が日に日に薄くなってきています。しかしまだ、こめかみ周辺にニキビが出来ることがあります。

    赤み2015年12月31日(15:08)
    40代(女性)

    角栓のあとと思うが、毛穴が気になります。

    赤み2015年10月26日(11:49)
    50代(女性)

    赤みが治まった。人から肌の透明感や髪のツヤを褒められることもある。


症状を検索する