HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 毛穴の開き 30代(女性)2016年06月28日

毛穴の開き30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
にきび


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
漢方と炎症止め軟膏を処方されました。漢方の服用で新しいにきびはできにくくなりましたが完治はせず。現在も顎のラインに複数のにきびがあります。(現在通院はせず。漢方のみ服用)


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
「このタイプのにきびは皮膚の内部で炎症を起こしているので治りにくく漢方の服用でましになることもある。にきびを治すのに切って中の脂を出す必要があるが、またできるかも」とのことでした。切らずに治せて、かつ通院できる場所にクリニックがあったらアドバイスを受けてみたいです。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
●顔全体に肌理が戻りつつあります。●頬・鼻周りの毛穴が目立ちにくくなりました。●目の下のくすみがましになりました。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う、
(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない、
(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする、
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
●春に非接触生活を始めたため、衣替え後の夏物衣類の洗濯が追いつかず、洗いなおしていないものをうっかり着てしまうことがあります。●浴槽は家族が掃除をするため、浴槽用洗剤の切り替えが徹底できていません。●無意識に顔や髪に触っています。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
アンケートの返信が遅くなって申し訳ありません。

約一ヶ月前にASVCを送っていただき、マイペースで非接触生活に取り組んでいます。
劇的な変化はありませんが、少しずつでも良い変化を実感できているので
その変化を楽しんでいます。

今まで基礎化粧などのお手入れを当たり前のように行なっていましたが、
必要ないものだったということを気づかせていただいて
解放された気分です。

お湯洗髪は2日おきの小麦粉シャンプーで順調に継続できています。
これから汗をかき易い季節になるので臭いが少し気になりますが、
メルマガのバックナンバーを読ませていただき工夫していきたいと
思います。

最後になりましたが、いつも貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
また、次のステップに申し込みたいと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。


その他の改善報告-「毛穴の開き

    毛穴の開き2016年06月15日(11:16)
    30代(女性)

    痒みもなく、化粧をしい素肌はサラサラで、とても気持ちが良いです。 どうしても化粧が必要な時は、最低限の化粧をします。その時に、以前より状態が良い事も再発見できて嬉しいです。

    毛穴の開き2016年06月09日(16:12)
    10代(女性)

    どちらともいえない状態です。これからに期待したいと思います。

    毛穴の開き2016年06月07日(13:02)
    40代(女性)

    毛穴は大きく改善し、ほうれい線もめだなくなったねれど赤みはなかなか消えません。シミも変化がなく残念です

    毛穴の開き2016年05月11日(15:49)
    30代(女性)

    最初はかさついていた肌も、徐々に落ち着き、何もつけなくてもしっとりとした肌になりました。 毛穴の開きもだいぶ落ち着き、満足しています。

    毛穴の開き2016年05月03日(20:49)
    50代(女性)

    牛田先生、白木さん、こんにちは。いつも有難うございます。非接触生活とASVCをはじめて約1か月。 まず、毛穴、くすみ、次にかさつき、そして最近は赤み、痒みがなくなってきました。

    毛穴の開き2016年04月27日(15:29)
    20代(女性)

    何もつけないのに以前よりきれいになってる事に本当に驚いてます。これからも色々と気を付けて無理をしない程度に実践していきたいと思っています。


症状を検索する