HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 痒み 30代(女性)2016年08月23日

痒み30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
アトピー性皮膚炎


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
ステロイドを処方されて終わり。病院の標準治療の、清潔にしっかり洗ってしっかり保湿、という方針は信じられなかった。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
今は必要ないけれど、なにかひどい症状が出た時はぜひ、非接触のクリニックに通いたい。田舎なので無理だとは思いますが。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
顔のガビガビと赤みとかゆみがかなり減ってきた。手荒れも減ってきた。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
髪型を整えてしまうし、頭皮や顔、首がかゆいので掻いてしまう。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
非接触生活は、とても好みで抵抗は全くないです。いやだけど、塗らなくてはいけないと思っていたオイルや日焼け止めを塗らない方がいいとわかって、すごくすっきりして快適です!
お湯洗髪は、綿手袋を使うととてもやりやすかったので、必需品です。ショートカットにしたらさらに楽々になりました。
非接触生活なんて知らなかった7年前に産まれた娘は
アトピーがありましたが、7年間ずっとほとんどお湯のみで体を洗っていました。本当に良かったです。
ずっと、私もそうしたいと思っていました。いまは、一緒に石鹸なし生活です。

まだ、頭皮と首の後ろ、背中のかゆみと、顔の毛穴の目立ちがありますが、続けていきたいです。
うでと、背中の毛穴に沿って色素沈着がひどくて、いつかはそれも改善したらうれしいなと思っています。

質問は、蚊取り線香の煙がついた寝具や服はどうなのか?ということです。


その他の改善報告-「痒み

    痒み2016年07月28日(11:42)
    40代(女性)

    色素沈着、赤みが思ったように改善されなかったが、かゆみやピリピリ感はなくなった

    痒み2016年07月12日(16:06)
    40代(女性)

    長年の悩みが本当に3カ月で解消されるなんて! 8項目を守り、メルマガでアドバイスをいただき、ASVCのおかげさまで いまやノーメイクで歩けます。

    痒み2016年06月23日(16:25)
    30代(女性)

    かゆくなるときが、少しへった

    痒み2016年04月26日(13:38)
    30代(女性)

    痒みが消えた。 毛穴が少し小さくなり、詰まりにくくなった。

    痒み2016年01月17日(21:24)
    40代(女性)

    皮膚トラブルの原因が脂漏生皮膚炎なのか、接触性皮膚炎なのか、きちんと見てもらえそうだから。

    痒み2015年10月23日(20:59)
    30代(女性)

    顔のほてり、かゆみ、赤みが減ってきたこと (同時に皮膚科通院での脱ステロイド、脱保湿療法を行っているのでその影響も含む) 赤み、かさつきがまだまだな状態


症状を検索する