HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 未改善 30代(女性)2018年12月08日

未改善30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
にきび


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
外用薬や内服の漢方薬を処方されたが、あまり効果が感じられなかった。
より強い改善を期待して外用薬を変えたところ、ひどい副作用が出て使用を中止した


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
いいえ

▽Q3.理由
まだ肌の改善が見られないので


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ない

▽Q4.具体的に
鼻やあごのにきびは出来にくくなっているように感じるものの、おでこや生え際は実践前よりニキビが増えた。
また、朝は水洗顔にして1週間ほど経つが、鼻の毛穴の状態(角栓・開き・赤み)が悪化しているように感じる。何もつけていないのに鼻の油が多く(ペーパータオルで抑えるようにしている)、水洗顔がよくないような気がしている


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない(メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に)
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
自宅で仕事をしているのでメイクをする機会は少ないが、人に会うときはどうしても必要で週1、2回は軽いメイクをせざるを得ない(パウダー)。
また、以前に朝晩水洗顔だけにしたときに効果が感じられなかったため、夜だけは洗顔料で洗っている(○○という、小麦ふすまと米ぬか、泥が入ったもの。メイクもこれで落とすようにしている)。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
ASVC22も使用(一日2回)しているが、鼻の毛穴の改善が感じられないです。メイクを完全にしないのは難しいので、(4)だけでも達成すべく朝晩とも水洗顔に移行したいが、肌の状態が悪くなってしまうと困るため(実際にいまは悪化しているように見える)、夜の洗顔料の使用を止めるのが怖いです。上にも書いたように水洗顔の効果にも疑問があるため、困っています。どうすれば良いでしょうか。


その他の改善報告-「未改善

    未改善2018年11月09日(14:53)
    50代(女性)

    ASVCをつけると、未だにかなり刺激があります。長い目でみて 頑張って続けていこうと思います。

    未改善2018年10月26日(20:00)
    50代(女性)

    自分自身が発展途上です。

    未改善2018年09月03日(05:58)
    40代(女性)

    プログラムを終えて、ニキビが治らなかったので、また違う治療法を探し、非接触をやめてしまいました。ですが、やはりこの非接触は理にかなってると思い、また商品を購入して、もう一度始めたいと思っています。

    未改善2018年07月23日(21:27)
    40代(女性)

    ノーメイクなの⁈と驚かれることを夢見て地道に続けていこうと思います。

    未改善2018年06月21日(17:40)
    30代(女性)

    お肌を良くするために非接触を始めましたが、本末転倒と言いましょうか、柔軟な考えが出来ずストレスが溜まってしまいました。 ストレスが溜まり、肌が荒れ、吹き出物もできやすくなってしまいました。

    未改善2018年06月15日(16:46)
    50代(女性)

    30年近く石鹸洗濯してきた習慣を変えるのは、勇気がいりましたが、なんとか変更できそうです。


症状を検索する