HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 未改善 30代(女性)2019年04月18日

未改善30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
不明


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
最初にいった病院での治療では完治しなかった為、次々と病院を変えて1年間で4箇所まわりました。どこもステロイドによる治療が中心で、結果的にリバウンドをくりかえすだけで完治にまでは至りませんでした。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
なかなか目覚ましい改善に繋がらなかったりする際、定期的に見て頂くことで安心して非接触生活を継続をすることができるのではと思います。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ない

▽Q4.具体的に
何もつけないことによる皮膚の軽さを感じられる反面、顔の皮膚や手(お湯洗髪で洗い流す時間が長くなったことによるものかと思っていますが・・)の乾燥状態が続いており、ニキビが定期的に複数箇所にできています。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
わからない


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
下記に質問として挙げさせて頂きましたが、綿手袋をして洗っても、湯シャンによりお湯を使う時間が長くなった為か手の表皮が乾燥し皮がカサカサの状態が続いている為。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
【質問】1:非接触生活を続けて3週間ほどになりますが、朝夕のお湯やお水による洗顔後の顔の皮膚の乾燥が続いております。このような状態は、今後続けていく中で完全に改善されてくるものなのでしょうか。それとも、ワセリンを塗るなど上手に付き合っていくしか無いものなのでしょうか。
2:お湯・お水だけの洗顔ですと、小さな白ニキビができやすくなった気がするのですが、全体的に乾燥をしている為、洗うのは最小限にとどめております。食べ物や生理による影響は肌には現れないとすると、このような場合は何が原因として考えられるのでしょうか。また、解決する方法などはありますでしょうか。


その他の改善報告-「未改善

    未改善2019年04月16日(17:46)
    50代(女性)

    肌本来の力を取り戻すため今の辛い状態を乗り越えようと思います。

    未改善2019年02月22日(18:35)
    40代(女性)

    しわが深まった。肌のハリ艶が無くなった。

    未改善2019年01月03日(22:06)
    40代(女性)

    毛穴の黒ずみや、シミシワといった悩みは変わっていない。

    未改善2018年12月10日(10:27)
    30代(女性)

    仕事上、濃いメイクが必要です。上手なつきあい方を模索中です。

    未改善2018年12月08日(19:24)
    30代(女性)

    鼻やあごのにきびは出来にくくなっているように感じるものの、おでこや生え際は実践前よりニキビが増えた。

    未改善2018年11月09日(14:53)
    50代(女性)

    ASVCをつけると、未だにかなり刺激があります。長い目でみて 頑張って続けていこうと思います。


症状を検索する