HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 乾燥 30代(女性)2019年12月07日

乾燥30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
吹き出物、手の湿疹


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
手の湿疹についてはアレルギー検査をしたものの原因がわからず、結局ステロイドを塗って治した。ステロイドは使いたくなかったので治療には満足できなかった。その後も年に一度ほど湿疹が出ることがあるが、ステロイドを避けたいので痒みをひたすら我慢している。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
いいえ

▽Q3.理由
海外在住のため。日本にいたらぜひ通いたい。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
乾燥肌だと思っていたが、何も付けなくても平気な肌になった。また、くすみが気にならなくなってきた。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
わからない

▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う,
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
海外のため指定の洗剤が買えないこと。
以前より肌の状態を気にするようになったため、つい肌を触ってしまう。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
2ヶ月ほど前に水疱瘡になり、その期間メイクもスキンケアもできなかったものの、結果肌の状態がいいことに驚き、非接触生活を始めてみた。肌は乾燥とくすみは気にならなくなったが、毛穴とシミがまだまだ気になる。今後を期待している。髪はブラッシングや小麦粉シャンプーを取り入れたりと工夫しているがベタつきに苦戦しており、いつまで続けられるか不安を感じている。


その他の改善報告-「乾燥

    乾燥2019年11月16日(10:32)
    40代(女性)

    満足していますが、3カ月よりその先の方がもっとよくなった気がします。特に1年以上続けると季節によっての過ごし方がわかってくるので挫折しにくいと思います。

    乾燥2019年10月06日(13:08)
    60代(女性)

    かさつきは、完全になくなり、ワセリンを塗ったほどの、自分自身の油脂がでてきています。

    乾燥2019年09月15日(18:37)
    20代(女性)

    化粧水などをつける時間や手間がなくなり、肌も精神的にも快適です

    乾燥2019年08月04日(22:48)
    60代(女性)

    洗顔しても、つっぱらなくなった。

    乾燥2019年08月04日(20:34)
    40代(女性)

    asvcを使用してから、乾燥やたるみが改善し、とても嬉しく思っていたのですが、シミが濃くなったように感じて、とても不安になりました。

    乾燥2019年07月02日(10:03)
    40代(女性)

    目の周りが黒く、隈がひどかったのも、いまは改善して気にならなくなってきました。本当に、このプログラムに出会えて良かったです。感謝しています。


症状を検索する