HOME > 臨床協力者からの改善報告 > ニキビ 30代(女性)2020年03月05日

ニキビ30代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
ニキビ、アトピー


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
はい

具体的に
昔はニキビがすごくて皮膚科に通った時期がありますが、ぐっとよくなった覚えがないです。
アトピーになったとき、普通の皮膚科ではステロイドや相当の薬品を処方されましたが根本的改善には全く至らず。
ただ、あまりにひどく困っていた時に中医薬の病院にいって劇的に改善しました。
それ以降は徐々に自然と改善されてきまして、今は時々部分的に出たら合図と捉えて、ストレスと向き合ったりその時期だけ食べ物をちょっとコントロールしてます。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

具体的に
2018年夏くらいにフェイスラインにニキビがたくさんできて悩んでいたとき、非接触生活のことを知りました。試してから徐々に改善されました!
2019年からは移動が多く、実践出来ない時期もありましたが、今落ち着いたオーストラリアで出来る範囲で非接触で生活してます。肌の調子は比較的安定しており、ニキビも時々ポツリとできる程度でしかないです。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

できていないものにチェックをしてください。
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う,
(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う

具体的に難しい点をお書きください。
海外なので指定洗剤にありつけず。また、店でも無漂白のペーパータオルが売っておらず、今のところ無添加で信頼できる植物由来の石鹸を使って手洗い、身体の一部を洗ってます


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
オーストラリアでは普段化粧をしない人も多く、bbクリームなど塗ってなくても気になりにくいので、やりやすいと感じます。普段は目とまゆげとリップのみ、湯で落ちるオーガニックのコスメでポイントメイクだけです。落とすときはまずティッシュをぬらしてその部分だけそっと拭い、あとは普通に湯で洗顔です。お湯洗髪は一時できてなまったですがまた再開してます。頭がかゆくなりやすいですが、お湯洗髪だとましになってきてる気がします。よくとかし、ドライヤーで乾かせば、ちょっとベタつきが気になるときもありますが、見た目はわからないと思います。スベスベの髪になれるよう続けたいです。


その他の改善報告-「ニキビ

    ニキビ2020年03月02日(12:26)
    30代(男性)

    まだ途中段階ですが、お風呂上がりの肌のカサつきや、その後のベタつきがあまりしなくなってきた。

    ニキビ2020年03月01日(23:08)
    10代(女性)

    たまに頬に大きなニキビができるがニキビは減った。肌のトーンが上がってテカリがなくなった。

    ニキビ2020年02月19日(12:01)
    40代(女性)

    非接触生活を実践することができないとわかったことは、良かったです。

    ニキビ2020年01月18日(08:22)
    30代(女性)

    非接触生活を続けて顔が快適になりました。常にベタつきや乾燥を感じて、触り心地もゴワゴワザラザラしていたのですが、たいぶなくなってきました。

    ニキビ2019年12月06日(07:00)
    30代(男性)

    お湯洗顔後のカサつきや、その後脂っぽくなるところはまだある。炎症のあるニキビは出来ないが、小さな白ニキビはまだできる。

    ニキビ2019年12月02日(14:47)
    40代(女性)

    今では、市販の柔軟剤の匂いを感じると、気持ち悪くなるほどです。いかに化学物質に馴染んでいたのかを実感しております。非接触科学に出会えてよかったです。


症状を検索する