HOME > 臨床協力者からの改善報告 > シミ・くすみ 40代(女性)2022年05月27日

シミ・くすみ2022-05-27 11:39:0040代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい(具体的な症状にチェックをしてください)

はい:具体的な症状を選んでください。
しみ,シワ,くすみ,毛穴

いいえ:具体的に
はい(具体的な症状にチェックをしてください)

Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

具体的に
3ヶ月でシミは完全になくなっていませんが、始める前よりも自分の肌を大切に扱うようになりました。
最初の頃(2月)は全体的に顔の印象が明るくなり、徐々に部分的なシミが薄くなり始めました。5月の日差しが強くなり始めると、また少し黒ずんできたような気もします。帽子などを被らないでいるのが原因かなと思います。

▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している

具体的に
続けていくうちに色々な疑問が出てきました。

・日焼け止めやファンデーションに使われる酸化チタンのナノ微粒子について、肌に浸透し続け有害性があるとも言われていますが、どう思いますか?(何もつけないのは重々承知ですが)
・もちろんお湯で落とすのが良いのですが、塩洗顔、クレンジングを大白ごま油やアーモンドオイルに代用するなど、やはりバリア力が低下する意味で不要なのでしょうか?
・小麦粉シャンプーは排水溝がつまりそうな気がして使用したことはありませんが、重曹・クエン酸で洗髪することについてどう思いますか?

▼Q4.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
洗顔からクリームなど顔に塗りたぐって、随分とお金や時間を消費してきたのだと気づけることが大きな一歩だと思います。顔、髪、体を洗浄剤を使わずお湯だけで洗うことは、途中でまいっかと心が折れそうになりますが、少しづつでも継続することが結果として大きな自信につながります。何度も原点に戻りながらいい肌を保っていきたいと思います。


その他の改善報告-「シミ・くすみ

    シミ・くすみ2022年03月16日(10:55)
    40代(女性)

    くすみが薄っすら改善しているように思います。日々の変化が続けようという力になります。

    シミ・くすみ2022年03月13日(20:35)
    60代(女性)

    何も肌につけないというのは勇気が入りました。 今ではとても爽やかな気分で毎日をすごしております。 主人も湯シャンだけにして髪がフワッと立ち上がるようになり喜んでおります。

    シミ・くすみ2021年11月18日(15:03)
    30代(女性)

    ASVCを塗り始めてから気になっていた顔の色素沈着が少しだけ薄くなったような気がします。

    シミ・くすみ2021年11月02日(20:40)
    60代(女性)

    額の赤みは、お湯洗髪にしたり、洗顔洗剤をやめたりしてから、大分よくなりました。 顔のシミや、くすみは、ASVCの使用で薄くなりつつあります。 しかし、長年かかって出来たものは、三ヶ月の期間だけでは、難

    シミ・くすみ2021年10月21日(16:18)
    40代(女性)

    肌のトーンが明るくなり、保湿もまったく不要で本当に快適です。ポイントメイクは毎日しているので、その影響が気になっています。

    シミ・くすみ2021年10月21日(13:46)
    50代(女性)

    自分ではそんなに感じていなかったのですが、娘からはお母さん肌が綺麗になったねと言われたのと、お友達から数人に透明感がでてきたてきたと言われて嬉しかったです。


症状を検索する