☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2016/03/25━☆
       健康な素肌を取り戻す方法の研究と開発

               【非接触生活プロジェクト】

     第470号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 先週は、花粉症対策・・・マスクの影響はどうすれば?と
 ステップ1のご報告(398)、ステップ2のご報告(383)
 そして、好評・・・補助商品販売をお知らせしました。

 「牛田さん、牛田さん・・・テーブルに置いてある塊は何です

  か・・・口が開いてますよ・・・ひっ、干物じゃないですか」

 白木さん、目が光ってるでしょ。
 お嫌いでなければ。お土産です。

 「牛田さん、そういえば連休中にお神輿の会で旅行があるとか

  おっしゃってました・・・沼津港の干物ですから伊豆ですか」

 白木さん、ご明察です。
 和気藹々とのんびりと。

 「牛田さん、老若男女の会だそうで・・・たぶん老のチーム編

  成で行かれたと拝察します・・・朝早くから温泉に浸かって

  お酒を飲んで、また温泉に浸かって・・・えっ、当り(笑)」

 『非接触生活プロジェクト』は激しく稼動中のようです。

タオルの代わりに・・・ ☆————————————————————☆

             ペーパータオル?

☆————————————————————☆

 ▼洗顔後にペーパータオル

 非接触生活を実践しているフェローの方より
 ペーパータオルの使用について、お問い合わせが届きました。
 
  
 Q.Hさん 女性
 ┌────────────────────────────
 | 
 | わたしは最近よくペーパータオルで
 | 顔をふいてしまうのですがタオルの代わりに
 | ペーパータオルで顔をふいても大丈夫でしょうか?
 | 
 └────────────────────────────
 
 A.

 はい。無漂白、パルプ100%の、
 指定のペーパータオルなら問題ありません。

 再生紙を使用したものや漂白剤、柔軟剤を使用したものは
 使わないようにしましょう。

 タオルで顔を拭いた後に赤みが出る、
 ニキビができるという場合も、ペーパータオルで
 拭いたほうがトラブルが治まることがあります。

 市販のタオルには落ちにくい柔軟加工や抗菌加工がされて
 いることが多いためです。
 

 ■鼻をかむ時も

 この季節、花粉症でよく鼻をかむという方も多いですね。
 顔をふく時だけではなく、鼻をかむ時にもペーパータオルを
 使うことができます。
 
 「指定のペーパータオルは鼻をかむにはちょっと硬いのですが」
 という声も多いのですが。

 ロールタイプの『エリエール超吸収キッチンタオル無漂白』も
 使用して問題ないことがわかっています。

 指定のペーパータオルより
 柔らかいので鼻をかんでも痛くありません。

 サウンドスタイルのオンラインサイトでは
 販売していませんが、楽天やアマゾンなどでも購入できます。
 商品名で検索してみてくださいね。

ステップ1(ASVC22)・・・
☆————————————————————☆
 
         嬉しいご報告!(399)
 
☆————————————————————☆

 ▼ステップ1で8項目の完全実践にチャレンジ!

 このコーナーではステップ1のご報告を紹介いたします。

 8項目を完全に実践できると、ステップ1の期間中に、
 毛穴の開き、ニキビ、カサつき(乾燥)、赤み(炎症)、
 かゆみ、湿疹が治まります。

 治まらない場合は一次刺激性物質との接触が続いています。

 30代 女性 栃木県

> 非接触生活を始めてから、基礎化粧品をつけなくても
> ほとんど乾燥しない強い肌になってきました。

 50代 女性 東京都

> 毛穴はすぐに目立たなくなりました。
> シミやしわを気長に改善していきたいです。

ステップ2(ASVC35)・・・ 
☆————————————————————☆

           嬉しいご報告!(384)

☆————————————————————☆

 ▼ステップ2期間のご報告!

 ステップ2開始後3週間のアンケートや
 経過のご報告メールを紹介いたします。

 たくさんのご協力をいただきありがとうございます!

 40代 女性 東京都(2015年8月スタート)

> 化粧品を使用していた時よりも、
> 明らかに肌の調子がよくなりました。
>
> 冬の間もほとんど乾燥が気になりませんでした。
> 鼻の毛穴の開きも少しずつですが
> 小さくなっているような気がします。
>
> これからも続けて行きたいと思います。

 50代 女性 東京都(2014年3月スタート)

> 始める前はとても不安でしたが、
> 8項目の実践を心がけるように頑張り
> 想像以上の効果に満足しています。

リニューアル中・・・
☆————————————————————☆

       測定フェローのみなさんへ

☆————————————————————☆

 ▼2005年から継続しています

 2005年7月に始まった測定ですが、100人以上のフェローの
 みなさんが測定を継続中です。

 ご自分の肌の変化を、写真と数値で客観的に見ていくことができます。
 数年前の写真と比べて若返っている方も少なくありません。

 定期的に測定にいらしていただくことで、
 数値が変化したときは何に影響を受けているのか
 特定しやすくなります。

 ふだんの非接触生活の成果を見ることを毎月楽しみにしている方も。

 ▼測定をリニューアル中

 新規測定フェローの募集を停止して
 測定内容のリニューアルを試行しています。

 測定がカウンセリング形式の有料サービスに変わります。

 テスト期間を延長して、測定フェローに
 試していただいています。(テスト期間中は無料です)

 測定フェローのお申し込み・詳細は↓
 https://jstcd.or.jp/supportprogram/hsp/

 (パスワードはメルマガ『非接触生活プロジェクト』で発行されています。
 ご希望の場合はお手数ですが、メルマガ『非接触生活プロジェクト』を
 ご登録ください。パスワードは毎号変わります。ご了承ください。)

*******************************

 ▼このメルマガでプロジェクトの進行状況を
 お知らせしております。

 今週は、タオルの代わりに・・・ペーパータオルと
 ステップ1のご報告(399)、ステップ2のご報告(384)
 そして、好評・・・補助商品販売をお知らせしました。

 さて次号では・・・何をお知らせいたしましょうか?

 どうぞお楽しみに!

★プロジェクトへの感想・協力はこちらへ。
  https://jstcd.or.jp/contact/