ステップ1申込み後3週間アンケート

・集計期間:2011/11/7~2013/7/30

アンケート送信:491名  回答:321名  (回答率 65%)

・性別:女性96%  男性4%

 

【年代別割合】

年代別割合グラフ

 

Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。

Q1グラフ

 

Q2. Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。

Q2グラフ

 

Q3. 「何もつけない生活」を始めて、現段階で肌に変化はありますか。

Q3グラフ1

 

Q4. お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。

Q4グラフ

Q5. ASVC22や小麦粉シャンプーを使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。

Q5グラフ

Q6. 8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。

Q6グラフ

*できていないものにチェックをしてください。
  • (1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
  • (2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない
    (メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に)
  • (3)日常生活では日焼け止めを使わない
  • (4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う
  • (5)肌に触れる衣類や寝具は推奨の洗剤で洗う
  • (6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
  • (7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする
  • (8)日常的に手で顔や髪に触らない

8項目のうち、できていないもの

 

Q7.試用後の感想や質問、お湯洗髪のコツ、ASVC22の上手な使い方等が
ありましたら教えてください。

40代女性
こんなにも簡単にかゆみが無くなる生活ができるとは思ってもいませんでした。基礎化粧品をつけたり、ボディークリームをつけたりと足す事にばかり気がいってましたが、本来人の身体は何もしなくても美しく健康な状態でいられることが改めて納得できました。他にも皮膚疾患で悩んでいる多くの方々に、是非知ってもらいたいです。
30代女性
ASVCで痛みを感じるものだと思っていたので、使用感の良さに驚きました。脚や肩がビニールが張ったようにテカテカとしていたのですが、石鹸を排除したらテカテカがなくなりました。本当に不思議です。10年前に水ぶくれができるほどのひどい日焼けをしたのですが、今もその跡が一箇所隆起したかさぶたのようになって残っています。そこにASVCを塗布しています。4回ほど試しましたが、分厚かったかさぶたが薄くなっています。レーザー治療でなければなくならないと思っていたのですが、ASVCを続けたらもしかしたら治るかもしれないと思っています。
30代女性
以前から何もつけないは実践しており、ニキビはほとんど出来なくなり、毛穴も目立たなくなっています。今回ASVC22を使用して少し肌が明るくなったような気がしました。
30代女性
大変満足しています。本当に嬉しいです。ありがとうございます。お湯洗髪(ベタつきが気になる場合)は、髪をとく段階から、手袋を使用し、乾かす時も、別の手袋を使い行うと、サラサラの髪になります。
30代女性
【お湯シャンプーについて】この1カ月間試行錯誤の毎日でしたf(^^;)皆さんが書いているような事を全部忠実にやっていったらとても仕上がりが良くなりました。とても面倒でしたがこのステップでやるとシャンプーをしていた頃となんら遜色なく仕上がります。頭皮状態が良くなったからかもしれません。もっと状態が良くなれば省けるステップも出てくるのではと模索中です。私の様な脂症の方は最初は☆髪を短く切る☆頭皮状態が良くなり脂が出にくくなるまでは小麦粉シャンプーを使うなどすると続けられると思います。[1]お風呂前に丁寧にブラッシングする[2]お風呂で髪を濡らし脂の出やすい「つむじ周りから後頭部にかけて」と「こめかみ」に小麦粉シャンプーをつけて素手で脂を揉みだす様にマッサージをする[3]熱めのシャワーを頭皮に近づけながら綿手袋で良く洗い流す[4]今度は頭を洗面器につけて髪を浮かしながらシャワーと綿手袋で後頭部と髪を洗いブラッシングもする[5]頭を元に戻しブラッシングをして仕上げにシャワーでもう一度全体に流す[6]タオルドライは頭皮を拭く様な感じで細かく拭いて行く[7]渇いた綿手袋で頭皮と髪の水分と脂を拭う様にしてドライヤーで乾かしていく[8]完成♪
30代女性
ASVCは最初は少しピリピリする程度で、何の問題もなく使用出来ました。8項目がすんなりクリア出来たからだと思います。お湯洗髪は未だに小麦粉シャンプーに頼ってしまいますが、根元の髪(新しく生えてきた髪)がとても良い状態なので、近いうちにダメージのある髪をバッサリ切ろうかと思っております。肌の状態は本当につい何度も触ってしまいたくなってしまうほど、キメが整ってきて、つるつるしてきました。しかし、私の悩みは子供の頃からある顔中のソバカスです。スッピンでいる事が増えて、肌の状態は良いのですが、やはりますますソバカスが目立つようになりました...。今後、ステップ2のモニターに応募して、少しづつシミ、ソバカスを薄くする事が出来たら、と思っております。本当に素晴らしいサイトに巡り会えて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
30代女性
毛孔性苔癬の改善が始まったのは何よりもうれしいです(涙出るくらい)。頑張って続ければ、今夏、腕はやっと露出できるかも知れません。後、実はモモのほうはより重度ですが、一緒に使うと、すぐ使い切れるから、現在顔と腕にしか使っていないです。すごし残念な気持ちですが、続けるモニターになれるように頑張ります。
40代女性
お湯洗髪には苦労せずに成功していましたが、ASVC22を塗って洗髪すると、ドライヤーで乾かした後のふんわり感が違いました。ASVC22はおもに顔に使わせてもらっています。朝晩洗顔前に使っています。最初の数日は塗ったときにピリピリしたり、洗顔後ザラザラしたり、カサカサしたりとわずかな症状が出ましたが、どれも落ち着いてきました。長年沈着したままのしみが薄くなってきた気がして、全体のくすみも取れてきている気がして嬉しく思っています。次のステップに進めるように準備を続けていこうと思っています。よろしくお願いします。
40代女性
使った翌日から効果を実感しました。これからも使い続けたいと思っています。 お風呂上りにASVC22を顔に使っています。その方がのびがいいので。薄い皮が剥けてガサガサしている時にはのびないので右手の人差し指と薬指をそろえてパッティングしています。しみたり、ピリピリしなければ3分待って流しています。 洗髪ですが、豚毛ブラシは毛量が多いせいか地肌に届かないのでプラスチックのくし(抗菌等の記載の無いもの)で軽く全体をとかします。後頭部からシャワーを当てて全体によく濡らします。シャワーは右手で持って左手でもんだり手ぐしをしたりします。シャワーは頭にくっつけるくらい、ごく近い所で左手で髪を持ち上げて地肌にお湯を流す感じにしています。 よくもみ洗いをして後頭部から流します。流す時に左手に手袋をして、やっぱりもんだり手ぐしをしたりして地肌にお湯を流します。美容室で洗髪してもらうと頭頂部、後頭部は手ぐしを途中で止めて掌にお湯をためて軽く叩くようにして流してくれますが、それを自分の前頭部にします。 上体を起こして頭頂部からシャワーを当てて手袋でなでるよう流します。 上を向いて前頭部からシャワーを当てて、手袋でなでたり、手ぐしをして流します。 手袋でなですぎたのか、キシキシしたことがあったのでほどほどでいいかと思います。
30代女性
試用後の感想・質問ASVC22をはじめて試用したときはかなりぴりぴりしました。ですが8項目を改善するにつれてそれはなくなりました。特に日常的に手で髪や顔をさわらない。自分ではそれほど触っている自覚はありませんでしたが、いざ気にしてみると顔に触りまくっていました(苦笑)お湯洗髪のコツメルマガで紹介されていましたが、ブラッシングと温まる事だと思います。最初はそれほどこの2つを重視せずにお湯洗髪していましたが、「ブラッシングを目の粗いブラシできちんとする→湯船に浸かって温まる」をよるようになってからは、格段にお湯洗髪がしやすくなりました。 30代男性 asvcを使い始め、肌に透明感がでてきました。一度、顔全体に塗ったあと洗い流し。ピンポイントで、ニキビに使うと翌朝ニキビが小さくなります。
30代女性
できる限り、お湯での洗髪・洗顔を行いました。2・3日、お湯洗髪をすると、どうしても髪にべたつきがあったので、その時にはASV22を使用。市販のシャンプーを使用していた時より、髪に腰ができ、抜け毛も減ったように感じます。始める前は、お湯だけの洗髪や洗顔に不安がありましたが、すんなりと始められ、お湯だけで洗う方が、髪は勿論ですが、鼻周りの毛穴が目立たなくなったり、かさつきが減ったことから、自分に合っていることがわかりました。
40代女性
ASVC22は本当に凄いです!使ったその日から確実に変化を感じる事が出来ました。まず洗髪もかなりすっきり嫌な感じは全く無く、これなら本当に長く続けれるし、気になる時にだけ使っても大丈夫だろうと思いました。肌に使った後は毛穴が締まったのが自分で確認できるぐらいはっきり効果を感じましたし、使い続けていくうちに肌の色もくすみが取れていっているのが実感しました。たった3分のパックだけで!!と本当に不思議でたまりませんが気になるシミも薄くなってきていると思いますし、何より肌の手触りが全然変わりまして肌のつるつる感に驚くばかりです。シミに関しては以前気になっていたシミとは違うものが現れて??いるようにも感じますがこれも好転反応なのだろうと信じて使い続けていきたいと思っております。なにより顔にあった仮面のような弛みが完全に変わって来た事が弛みにかなり効いているのだろうと思います。使い続けていくのが本当に楽しみでたまりません。
70代女性
鼻の下と腕のシミに塗らせて頂いてるのですが、最初はピリピリしたのですが、だんだん慣れてきた今では鼻の下のほうは何となくですが薄くなってきたような気がします。このまま黒いシミになってしまうと思ってたのですが、赤っぽいような黒っぽいピンクのままのような、止まってる感じがします。顔全体に塗ってみたのですが、5回目程から肌がすべすべしてきて、くすみ感が抜けて透明感が出てきたような効果を感じました。腕のほうはまだ目立った効果はないようです。まだたくさん残ってますので、このまま継続して少しでもシミを薄く、肌をキレイにして行きたいと思ってますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
50代女性
お湯洗髪は1年前からやっておりましたが、リンスを使っていました。12月末よりリンスを止め、最初は毛先のパサつきがありましたが、ケースで書かれていたように豚毛のブラシで毛先まで地肌の脂分を回すように丹念にブラッシングして、ASVC22を地肌にマッサージして手袋で洗髪していったら、現在はとても調子が良いです。リンスを使っていたころよりもむしろまとまりがよく艶があるくらいです。10日に1度位大掃除のつもりで小麦粉シャンプーも使っています。これをするようになって、俄然地肌の匂いがしなくなりました。これは本当に優れモノだと思います。又リンスをやめたことにより頬の赤みもかなり良くなっています。
50代女性
最初の10日間ASVC22を使って洗髪したのが良かったのか驚くほどスムーズにお湯洗髪に移行できました 昨年秋にノンケミカル、石鹸洗顔に変えた時に一度お湯洗髪にチャレンジしてあまりのギトギトべたべたさに気持ち悪くて挫折したことがあったので心配でしたが全く問題ありませんでした 襟足、後頭部が多少べたついたので左手で髪を掻き分け綿手袋の代用の軍手を右手にはめて撫でるようにしたらさっぱりした洗い上がりになりました 年齢のためかペタッとなっていた髪の根元が最近立ち上がってきたみたいでうれしいです 顔は毎日ASVC22を使っています 赤みはまだありますが石鹸で洗っていたときの皮のふやけがなくなり右生え際にあったしみが薄くなったようです 30代男性 何もつけない生活を始める前は、朝、起きるとひどい皮剥けを起こしていました。特に鼻回り、口回りがひどかったです。そのままの顔では、本当に汚くて誰にも会えないくらいです。消ゴムのカスを部分ごとにわざとつけたような肌でした。しかし、何もつけない生活を始めてから皮剥けが落ち着き始めました。まだ肌荒れはありますが、少しずつ前に進んでいると思います。
30代女性
・ちりちりする皮膚感覚が減り、ものすごく楽になりました。・クリームを付けると黒くなっていた肌が、白くなってきました。とてもうれしくなります。・柔軟剤の付いているものに触れると、すぐにおできができたり、黒いおできかほくろみたいな感じのもの(?)がでることが分かり、その差に驚いています。・首のぶつぶつが少し小さくなりました。うれしいです。・くちびるが剥けにくくなりました。
30代女性
【顔】吹き出物ができにくくなった。Tゾーンがテカらなくなった。【髪】根元ベトベト毛先パサパサが改善。毛量が増えた!【体】垢が貯まりにくくなった。手入れしなくてもおへそが綺麗♪
40代女性
顔全体の色がワントーン明るくなりました。シミは一部形が変わってきたような気がします。大きいものが分裂したような感じです。あと、肌がふっくらした気がします。
30代女性
鼻の頭の毛穴が小さくなり、黒ずみもかなり目立たなくなりました。全身、特に顔のお肌が白くなり透明感がでてきました。首とデコルテ、フェイスラインのアトピー性皮膚炎がかなり減り、かゆみもよくなりました。シャンプー・リンスを止めただけで、かなり軽減されたので驚きました。これからがさらに楽しみです!目の周りのシミがとれたらいいな、と思ってがんばっています。