・アンケート送付207名 回答165名 (回答率80%)
・性別  女性 96%  男性 4%
・集計期間 2008年12月24日~2009年1月31日

・年代別割合

b090108_1.gif

Q1. 現段階で地肌や髪に変化はありますか?

b090108_2.gif

Q2. 脱シャンプー・リンスに挑戦してどのくらいですか?

b090108_3.gif

Q3. プロトタイプβを使って脱シャンプー・リンスはスムーズにできそうですか?

b090108_4.gif

*脱シャンプー挑戦期間と、脱シャンプーがスムーズにできそうかどうかの回答割合

b090108_6.gif

Q4. 現在、髪や頭皮に使用しているものはありますか?

b090108_5.gif

その他内訳:クレイ、インドハーブ、ホホバオイル、椿油、米のとぎ汁、香水、ハーブ石鹸、白髪染め

 

皆様からのご意見・ご感想

20代
女性 完全にシャンプーしないのはまだ無理ですが、プロトタイプBを使用しながらだと、徐々にシャンプーする頻度を減らしていけそうです。
60代
女性 以前より髪がサラサラになりました。これならばシャンプーやリンスは必要ないと思います。
20代
女性 ちょうど小麦粉シャンプーをしてから5日間ほど湯シャンのみで過ごしていた頃に届きました。そろそろ限界で小麦粉シャンプーを、と思っていましたが、せっかくなのでプロトタイプBと湯シャンのみにし、5日間過ごしました。劇的な変化があるわけではありませんが、やはり小麦粉シャンプーだけでは数日で頭皮がべたつき、特に前髪部分(ただ自分で目につく場所なだけかもしれませんが・・・)の頭皮がペタッとしていたのに、プロトタイプBを使用したら、べたつきが収まり、プロトタイプが届く5日前に小麦粉シャンプーをして以来今日まで、ずっと湯シャンのみです!今日もべたつきはありません!「湯シャンを続ければ調子も良くなって湯シャンで過ごせるようになる」とのことでしたよね。私はたまたまモニター期間に湯シャンの「峠」を越えたのでしょうか!?それにしてはタイミングが良すぎるような(笑)私は湯シャンの時に「菌を入れ替える」つもりを心がけています。普通のシャンプーを使いたくなくなってしまった今、美容院が悩みです。シャンプーは必ずされるでしょうし、私はカラーをしてしまうので、プロトタイプBで頭皮のケアができれば、なんて考えています。はじめに期待していた「くしの汚れが減る」にはあまり効果を感じられませんでしたが(髪が長いので、頭皮の汚れ・・・だけではないと思います)、べたつきがなくなったおかげで、私は湯シャンのみの生活ができそうです。このたびは本当にどうもありがとうございました。
40代
女性 髪の脂っぽさがなくなりました。これは凄いです!今までなかなか湯シャンがうまくいかず、脂っぽいのが嫌で週に1~2回シャンプーをしていていたのに、もう1週間以上シャンプーせずに過ごせています。使いだして4~5日過ぎたあたりから、油分が落ち着いたように思います。
30代
女性 全然べとつかなくなりました!くしに、皮脂がいっぱいついていたのも、減りました。本当にビックリです!洗った後もさらさらで、ごわつきもなく、クシ通りも良いです。
50代
女性 抜け毛がなくなってびっくりしました。夫の薄毛の部分にも使っています。変化があったらまた報告させて頂きます。
40代
女性 髪のベタつきがなくなった。髪に光沢が感じられる。
50代
女性 脱シャンプーにチャレンジを開始して約1年になり、2ヶ月前に美容院でシャンプーしてからは初めて湯シャンのみで過ごすことができるようになっていましたので、既にかなり髪の毛の状態はよくなっていましたが、気になっていた頭皮の臭いが気にならなくたったのはやはりプロトタイプBの効果だと思います。最初はくしで分け目をつけたりして几帳面につけていたので結構面倒で、後ろのほうは特に大変でしたが、だんだん慣れてきて、かなり適当に頭皮に少しずつ何箇所かにつけても後でマッサージしながらのばしていけば問題ないということに気がついたので楽になりました。
50代
女性 プロトタイプBをつけて洗髪すると今までの髪のべたつきが少なくなってきたように感じます。
30代
女性 髪が長いので、最初は頭皮につけることが難しかったが、自分なりのコツ(指の裏面全体に薬をつけて指先ではなく指全体を使ってマッサージしながらつける)をつかむことができたので、今では楽につけている。
40代
女性 一週間続けて使用したあとは、週に一回の使用で過ごせそうです。頭皮に少しある湿疹は、まだ変化が現れないのでこのまま続けようと思います。
30代
女性 使用する前は、プロトタイプDみたいにしみるのかとドキドキでしたが、つけてみたら全然しみないし、ヒリヒリもしなかったので3分間余裕で待てました。地肌に付けるのは結構難しいですね。髪の毛の量が多いせいか、どうしても先に髪に付いてしまいます。分けながらと思うのですが、思うようにいきません。でも頑張って地肌に刷り込むようにマッサージしながらやっています。一番の変化は、湯シャンの時に、手グシがスムーズにいくとこです。シャンプーした時みたいにはいきませんが、普通の湯シャンの時より全然いいです。1回目の時は、やはり洗って直ぐに、ちょっと痒みがありました。でも湯シャンだけの時よりかは、断然痒い部分は減っています。湯シャンの時は、次の日になっても痒くかくと、爪に白い物がいっぱいあったのが、1回目にして量が減りました。1週間位して前回メルマガにあった髪の長い人がやっている湯シャンの仕方をやるようになったら、痒みがほとんどなくなりました。やっぱり地肌をちゃんと洗わないとなんだなと思いました。髪の量が多いいとどうしても面倒臭くなってしまい洗い方が雑になってしまいます。徐々にプロトタイプBを減らしていけたらなと思います。後は、髪を乾かす前に、毛先に少量のホホバオイルを付けています。静電気防止にもなるし、パサつきも抑えられていいです。付け過ぎると髪がベトベトになるので要注意です。
30代
女性 冷蔵庫から出してすぐだと地肌に伸びにくい。しばらく外に出して柔らかくしてから使用しています。チューブから直接頭皮につける方法よりも、指先付けてから塗布する方法が髪よりも頭皮に塗れる気がします。
20代
女性 プロトタイプBを付けた日の次の日は、髪が柔らかくなったように感じます。あと垢などもあまり出ません。最初にするブラッシングは「何も付けない」洗髪法にはかなり重要なことだと思います。
30代
女性 チューブなので、そのまま地肌におしつけて使えた。手も使わずに便利だった。お風呂に入る前につけて、湯船であたたまってから流すようにしている。
40代
女性 (以前からプロトタイプDを地肌につけていたのでそれを含めての変化です。)地肌と髪のべたつきが軽減されて湯シャンだけで1週間以上快適にすごせます。湯シャンだけだとどうしても髪が重くなってきて時々普通のシャンプーを使っていましたが、シャンプーを使う間隔がだんだん長くなってきて、この調子だと近いうちに無理なく100%湯シャンに移行できそうです。プロトタイプBはDに比べて断然頭皮に塗りやすいですね。さすが頭皮専用です。開発していただいてありがとうございます。あまり大量に使用しないので、たぶんしばらくもつと思うのですが、いずれ商品化されて購入できるようになるとうれしいです。
30代
女性 洗髪した次の日は髪がツヤツヤして、サラサラした手触りになっていました。頭の面積もけっこう広いので、適量がどのくらいかわかりずらいと思いました。が、少量でも十分快適な洗髪ができました、ありがとうございました。
30代
女性 一番最初は、つけてちょっと経ったときに刺激をかんじましたが、3回目辺りでなくなりました。また、流しているときの髪の重い感じ(べたついている感じ)が軽減しました。一番感じたのは、洗った後の重い感じがなくなったことです。気にしていたのでとても良かったです。乾かした後のべたつきも軽減しました。ありがとうございました。
40代
女性 髪がとてもさらさらになりくしどおりがとてもよい。髪が長く多いのでブラッシングをよくして1センチくらいずつ分け目をつくって直接地肌にしぼってます
40代
女性 髪がパサつきがへり、あまり抜けなくなりました
30代
女性 ○ 長年同じ箇所にあった頭皮の吹き出物があっという間に消えました。○ 一日の抜け毛の量が激減しました。○ 地肌の色が健康的な色になってきました。○ クシに付く汚れが減ってきました。○ 髪全体がしっとりとしてきました。
30代
女性 今年の8月にプロトタイプAのサンプルをいただき、小麦粉シャンプーも購入し、すぐに脱シャンプーを試みたのですが、暑い時期だということもあってか、シャンプーなしでは耐え切れませんでした。その後も5回ほどチャレンジしましたが3日でギブアップ。臭いが気になる、痒みがひどい、脂が浮いて髪がべっとりしてきて顔のほうまで脂が降りてくる感じでした。小麦粉シャンプーもただ髪がパサつくだけで、脂は全然取れません。そのうち髪も痛んで10数年見ていなかった枝毛が出てきた時に、もう私にはムリ・・・とあきらめてました。そんなときにプロトタイプBのサンプルのお話があり、飛びついてしまいました(笑)季節もちょうど冬。グッドタイミングでしたね。髪が長いけれど少な目の私は、ブロッキングしなくても、指先にたっぷり目に「B」をつけて熊手のような手で髪になるべく付かないように地肌に塗りこんでいきました。全体に行き渡るように惜しみなく使って。2日目までは順調にきて、3日目。臭いがまた気になってきて脂もかなり浮いてきてる。なんか気持ち悪いよ~と思いつつ我慢。この日はいつも以上にたっぷり「B」をつけてマッサージ。お湯で流す時も長めにしてました。明けて4日目。あれ?昨日ほど臭いがきつくないし、脂もそれほど浮いてない?これならいけるかも!そのまま1週間が過ぎ、今度は「B」なしの純粋な湯シャンで試して今日で2日が経ちました。つい先日配信されたメルマガに「長髪の湯シャン方法」があったので、それも参考にしながら洗ってます。シャンプーを使っていた時のような洗いあがりがさっぱりサラサラ・・・とはいきません。脂が残ってる感じはやっぱりあります。でも全部とってしまうのではなく、少し位残すのがいいのかな?と思ったりしてます。洗髪前や朝髪を整えるためのブラッシングではまだまだ白い(グレー?)のフケのようなものが付いてきてますが、しばらく我慢すればこれもなくなっていくのかなぁ?と期待しています。
40代
女性 ・べたつきがなくなったような気がする。
・ドライヤーで乾かす時に、手に白い脂(?)が付かなくなった。
・頭が軽い気がする。
40代
女性 髪のべたつきがとれました。洗い上がりがふんわりとして、ボリュームが出ました。素敵です。
30代
女性 両手の人差し指、中指、薬指の指先を揃えてプロトBをこすり合わせるように伸ばします。そのまま、頭皮に3本の指を合わせたままこすり付けます。最初、人差し指に少しとって数箇所にトントンと置いていたんだけど頭皮に伸ばすのが難しいから3本揃えた指に伸ばして幅広い範囲にこすり付けるほうが少量でしっかり付くので。すすぐ時は、髪の毛先までよくお湯ですすぎます。これをしないと、グレーの汚れがひどいから。(櫛でとかすと付着する汚れの事)
40代
女性 私はロングヘアーなので、髪を小分けにして塗っています。まずは首に近いところから始めていきます。よーくブラッシングしたあと襟足部分を少しだけ残し、残りの髪をまとめ、持ち上げて後頭部で止めます。横一直線に分け目をつけ、その部分にちょん、ちょん、ちょんと米粒大もしくは米粒二粒大程度の量を置きます。襟足部分は横幅が短いので、真ん中と左右の三箇所くらいに乗せます。できるだけ髪にはつけないよう、周辺に広げます。まとめている髪を外し、今の分け目から1~2センチ程度上の部分へ、同じように横一直線の分け目をつけ、残りの髪を上げて、また止めます。分け目部分の3~4箇所にプロトタイプを置いて周辺に伸ばします。頭の上のほうへ向かって、これを繰り返し行い、額部分の生えぎわまで続けます。上のほうへいくにつれて、横幅が長くなるので、プロトタイプの置き場所は5箇所くらいに増やしています。最後に、髪の毛のすき間から手を入れて、行き届かない所が無いように、前後左右に手を動かします。多少の時間と手間はかかりますが、無駄に分量を使うことなく、且つ地肌へはかなり満遍無く行き渡っていると思います。使い始めて13日。毎日使用していますが、まだ3分の1以上は残っています。ちなみに、今の時期寒いですし、上記は洋服を着た状態です。
塗っている間に時間は経過していますので、塗り終わったらお風呂へ直行。すぐ洗い流せます。
40代
女性 毛染め後、毎回湿疹ができ、それが治まったころ(ほぼ1月後)に、また毛染め・・・というパターンだったのですが、もう湿疹が治ってます。(いま気づきました!)牛田さん、皆様、お世話になってます。湯シャンのメルマガですが、私の雑多なメールを分かりやすくまとめ上げてあって感動しました(笑)ありがとうございました。Bですが、塗りやすかったです。今後、商品化されるのでしょうか?容器ですが、チューブの先がくちばし状になると、髪を分けずともそのまま地肌に届き、とても塗りやすくなるのではないかと思います。私の場合は、右手でBを下向きに持ち、左手の人差し指で髪を分け、そのまま中指で、分け目を広げるように押さえこみます(人先指と中指はV字状態です)分け目のラインにトントンとチューブの先をあてると、力を入れずともプロトタイプの自重で、いい感じの量が出てきます。ほぼ毎日使いましたが、1/5も使ってないと思います。私は、こういうケチくさいことをやらせると、天下一品なのではないかと自負しています(笑)まだまだ当分の間使えると思うので、大切にちまちま使わせていただきます。頭皮やこめかみの湿疹が、できなくなる日まで頑張ります。ありがとうございました。
40代
男性 仕事上、ヘルメットをかぶるので蒸れてにきびがよくできていましたが、プロトタイプBを使用して少なくなってきたのと、できても治りが早いように思います。(妻 代筆)
20代
男性 脱シャンプー・リンス自体はもう2年ほど続けてきましたが、あいかわらず洗い具合によって臭いやべたつきが出ていました。熱いお湯で念入りに洗えばいいというものでもないようで、私の場合39℃ぐらいのお湯であまり頭皮を擦りすぎないように洗うといいようです。臭いやべたつきはこれまではどうしてもときどき出ていたのですが、プロトタイプB試用期間にはかなり快適だった気がします。
40代
女性 湯シャンプーだけだとぺったりしてしまうところ、プロトタイプBを使うとボリュームが出てきました。若くなったみたいでうれしいです。
20代
女性 まだ使い始めてあまり日が経ってないからかもしれませんが、ベタつきについてはまだ変化はそこまで感じていません。でも、プロトタイプBを使い始めて、髪がサラサラになったような気がします。以前はゴワつきがありましたが、最近指で髪を少し整えるだけでもスタイリングができるようになりました。
30代
女性 初日は睡眠中のかゆみが格段におさまり、抜け毛もだいぶ減りました。
30代
女性 使い心地がすごくよく、大変気に入っています。チューブに入っているので必要量だけをとりやすく、またAよりも粘りがあるようなので、頭皮に伸ばしやすいです。使い方ですが、片方の手の親指を除く4本の指先に少しずつβを取り、もう片方の同じ4本の指にすり合わせるように少し伸ばしてから、頭皮をマッサージするようにしています。発売されたらぜひ購入したいです。
30代
女性 こんにちは。プロトタイプB、送っていただいてありがとうございました。以前は頭を洗うとき、べたつきが気になりたまにシャンプーを使用していましたが、プロトタイプBを使うことで、より効果を出したいと思うようになり、シャンプーをまったく使わなくなりました。においと軽いべたつきが気になるときがありますが、なんとなく、フケが減り、気になっていた抜け毛も日によって随分と減るようになりました。嬉しいです。プロトタイプbを付け始めたときよりも、頭皮がぴりぴりすることが増えましたが、指でこすりすぎているだけだと思うので、引き続きがんばっていきたいです。
40代
女性 使ったその翌日からべたつかず、さらさらでびっくりです!地肌の調子もよいです。ブラッシングした後にプロトタイプBを地肌に刷り込み、さらに洗う前にブラッシングしています。流しを十分に行うことが秘訣だと思います。
30代
女性 1回目で、頭頂部のかゆみが減りました。なんとなく、髪も柔らかくなってきたような気がします。はじめは、重点的に使用していたので、これからはうなじぶぶんもややかゆみがあるので、そちらにも使用してみます。ありがとうございました。
40代
女性 チューブ式なので、分け目をつけた所に、そのままこすり付けて使っています。Dよりもずっと簡単で使いやすい!かゆみ、油っぽさが少なくなり、これなら脱シャンプーが続けられそう。ただ、髪がぱさついたり、からまったりすることがあります。また静電気がおきるので前髪が額に張り付いたり、眼にかかったりして少し気になります。使い始めて2週間と少し、まだサラサラした感じにはならないのですが、白髪染めと美容院に行った時以外はシャンプーなしで頑張れそうです。
30代
女性 べたつきがなくなりました。さらさらです。おそらくプロトタイプBの効果と思います、あとメルマガでいただいた湯シャン方法の決定版を読ませていただいて今まで以上に湯シャンに時間をかけるようになったということも少し手伝っているのかもしれません。
30代
女性 もともと酷い乾燥肌で、フケというより皮膚が剥がれ落ちる感じでかゆみも凄かったのですが、少しずつかゆみがおさまってきた感じです。まだまだ染みますが、使用前より良くなってきたと思います。製品化されたら是非続けて使いたいです!
30代
女性 サンプルお送りいただきありがとうございました。すっかりプロトタイプBにハマりました。時々飲みすぎた夜など二日置きに髪を洗うことがあるのですが、その二日目で違いがよりわかります。プロトタイプBを使用していると使用前より確実に二日目のかゆみ・べたつきが少ないです。ぜひ商品化を期待しております。残りも大事に使わせていただきます。
50代
女性 今までも、脱シャンプーは実行していて、慣れていましたが、プロトタイプBを使用した方が、洗い流す際、髪が絡まらず、とても流しやすいです。ドライヤーで乾かす際も、ブラシの通りもよく、ブラシもあまり汚れません。頭皮に行き渡らせる為、結果的に、マッサージをする事になるからなのか、髪にコシが出たような気もするし、艶も出たような気もするのです。牛田さんのビタミンCは、どこに付けても効果が出ると、実感しています。心配なのは、頭皮は顔よりも、量がかなり多く必要で、モニターなら、出来ますが、購入して使用するとなると、きっと高価だから、効果が分かっていても、続けて使うのは、「もったいないなあ」と思っちゃいます。(笑) プロトタイプBのチューブの先が、もう少し細くて、少量しか出ない様な物なら、もうちょっと節約してつかえるのではないかとも思います。
30代
女性 ところどころ付けて伸ばしてますが、頭皮全体にはとても伸ばしきれてない状態ですが、それでも十分に効果を感じました。初めはこすり過ぎなのかヒリヒリしたので、優しく頭皮を撫でるようにしてますが、それで十分に洗えてるようです。頭皮と髪のベタつきとフケに困っていたので、改善されてとっても嬉しいです。今後は基本お湯シャンでたまにプロトタイプを使えば大丈夫そうです。どうもありがとうございました^ ^*
40代
女性 完全な湯シャンを10ヶ月ほどしています。フケが激しく人前で恥ずかしい位乾燥ふけが出ていました。このクリームを使うと一回で八割位おさまりました。三日使用するとほとんど気にならなくなります。逆に三日 使用しないと また乾燥ふけに悩まされます。お願いです。一日も早く商品化して下さい。もし在庫があれば送っていただけませんか?本当に毎日困っていました。
20代
女性 アンケートの回答が遅くなってしまって申し訳ありません。プロトタイプBは付けると付けないとでは全然違いますね。使用すると確実に脂っぽさが軽減されました。ですが、抜け毛が減るというのは現時点では実感できていません。今後も使用を続けたいので、是非モニター制度を続けていただきたいです。よろしくお願いします。
50代
女性 一番の変化は油っぽさがなくなり、さっぱりとしたことです。今までは一週間に一度のシャンプーは仕方がないと思っていましたが、お正月二日のお年始がなければ、まだ髪を洗っていなかったかもしれないと思えるほどです。また生え際のかゆみも予想通りなくなりましたし、油っぽさが減ったせいか髪の絡まりも減り、抜け毛も少なくなったと思います。湯洗いはプロトタイプを使わない日もするほうが良いのでしょうか。さっぱりしているのに湯洗いを毎日すると却って油っぽくなるように感じます。最初の一週間は毎日使い、あとは3,4日に一度のペースでプロトタイプBと湯洗いを続けていますが、残り少なくなってきたのでまた油っぽさの不快感が戻ってくるのかと思うと残念でなりません。シャンプーをしなくてもこんなに快適に過ごせるなんてうそのようです。一日も早く製品化されますことを願っております。
30代
女性 脱シャンプーを始めて4ヶ月ほどになりますが、最初の2ヶ月はフケとべたつきにかなり悩まされました。プロトタイプBを使用する前は、フケがうろこのように出ていたのですが、粉程度になり、気にならなくなってきました。べたつきも以前より大分落ち着いて来たようです。ただ櫛に相変わらず白い垢のようなものはついてしまいます。
30代
女性 ベタつきと臭いで湯シャンへの完全移行は難しく、週2度洗髪しておりました。プロトタイプBを試してから2週間、前半は毎日、後半は1日置きも試しました。全体に塗布できればいいのですが、なかなか難しいので毎日使用する方がスッキリします。使用後はすぐにフケがおさまり驚きました。うまく使いこなせれば、脱シャンプー出来ます。
30代
女性 感想が遅くなってすみませんでした。説明書きには最初の1週間は続けるのを推奨、とありましたが、分量が足りず、5日間の使用でした。その他の思わぬ効果として大きかったのは、手と顔の肌がすべすべになったことです。よくすすぎ、いつも通りの湯シャンもしましたが、それでも髪を乾かしたあと、肌の柔らかさにびっくりしました。プロトタイプDだと一皮剥けたようにツルツルになりますが、Bは吸いつくようなやわらかさとしっとり感で、頭皮よりもむしろ、こちらの効果に驚いた程の感触でした。たまたま翌日、勤め先の女性たちに触られることがあったのですが、すごい! やわらかーい!と絶賛されました。モニターは今回限りとのことですが、頭皮への結果は、もう少し長い期間ためしてから判断したいと思いました。今はプロトタイプDもモニター中なわけですが、手や顔への効果がとても好みだったので、できればBに切り替えたいくらいです。贅沢を言うと頭皮と顔全体へはプロトBを使い、Dをシミにピンポイントで使えたらベストかも…などと考えてしまいました。
40代
女性 まず大きさに嬉しい驚きでした。想像以上にチューブが大きくて、中身もたっぷり!それだけでまず感激しました。そして、使用して、改めて感心するやら、感激するやら・・。時々かゆかった頭皮も、かゆくなる事がとても少なくなりました。そして、何といっても抜け毛が減りました。見事に!驚きです。そして、たまに使用していた小麦粉シャンプーも使う事がなくなりそうです。これからも楽しみです☆
ありがとうございます(*^_^*)
20代
男性 油っぽさがなくなったのと、ドライヤーで乾かしているときのにおいがなくなりました。
40代
女性 洗った後髪の毛にハリがでるような感じです。地肌ににきびのような物が出ることが減ったと思います。
30代
女性 プロトタイプBはとても使用感がよかったです。べたつきの不快感から解放されたかんじです。ありがとうございます!2週間使ったあたりで、完全湯シャンに移行してみました。まえはドライヤーで乾かしてもペッタリとして、白い粉っぽいものが髪の間からとれずにいましたが、さらっさらになりました!その白い粉っぽいものは、やはり残ってしまうんですが、くしで梳くとそれがくしに付いてとれ、ほぼきにならなくなります。(くしをまめに洗うのがポイントです)くし型がいいのかブラシ型がいいのか、いま試しているところです。
30代
女性 牛田様 プロトタイプBサンプル送付いただきましてありがとうございました。
小麦粉シャンプーを卒業して湯シャンにしてしばらく経ったといったところでした。
頭皮のベタつき、抜け毛、くしを梳かしたときの汚れが気になっていたので、
それが改善されてさらに湯シャンだけでも大丈夫になれば…と思い、
サンプル送付依頼しました。
使ってみての感想は、プロトタイプBをつけると、髪を乾かした後サラサラになりますね。強いて言うとサラサラ感は小麦粉シャンプーの方が感動しましたが。
一番は抜け毛が減ったこと!明らかに違います!
今まで10本抜けていたとしたら1~2本?くらいな感じです。
使い終えた今はもう湯シャンだけでも大丈夫な感じです。
40代
女性 アンケートが大変遅れて申し訳有りません。お湯シャンのみだとベタつきが気になって、時々シャンプーしてしまっていたが、お湯シャンが長く続くようになりました。髪もまとまりやすくなった気がします。この先もぜひ続けてみたいです。ありがとうございました。