HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 肌荒れ 10代(女性)2015年10月05日

肌荒れ10代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.非接触研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
正しい皮膚生理を知っているクリニックは安心できる。
皮膚科においても、かかりつけ医は必要だと思う。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
湯シャン開始3日~1週間ほどで、小鼻やアゴの角栓がなくなり
本当に驚きました。何をしても改善しなかったのに!
他にも唇が荒れない、耳がキレイになった、などは
すぐに分かる変化でした。
自分にしか分からないレベルですが
肌にうすーいベールがかかっているように感じます。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
はい


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(8)日常的に手で顔や髪に触らない、

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
始めたばかりの頃は、顔が痒くなることが多く
無意識にこんなに顔を触っていたんだと、気付かされました。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
非接触生活で、今までのライフスタイルを見直すことができました。
私が湯シャンを始めたきっかけは実は「断捨離」です。
調べていくうちに、この素晴らしいサイトに到達しました。
肌に何もつけない、は断捨離と似ているな、と思います。
片づけも肌のお手入れも、毎日の生活に密着しているのに
誰も正しいことは知らず、学校で教わることでもない。
だけど、どちらも生活にとても影響があります。
習慣化され、蓄積され、悪い影響を引き起こすこともあり
人によっては悲しい思いをされることもあります。

いかに、皮膚生理について知らないか、
メディアに踊らされているか、痛感です。
その知識を世に出してくれた牛田さんへ、本当に感謝です。

湯シャンについては、まだ完璧とはいかず・・・
試行錯誤しながら気長にやっております。

引き続き、これからもよろしくお願いいたします!


その他の改善報告-「肌荒れ

    肌荒れ2015年08月28日(18:23)
    30代(女性)

    皆さんのやり方を参考に、まずブラッシングしてから、手袋をはめて洗っています。夏場はたまにシャンプーを使ってしまいましたが…これから涼しくなったらまた頑張ります。

    肌荒れ2015年08月25日(19:07)
    30代(女性)

    少しずつ肌荒れ、ニキビ、赤みが治まってきたように感じる

    肌荒れ2015年08月25日(17:58)
    40代(女性)

    吹き出物が出来なくなっている

    肌荒れ2015年07月06日(21:17)
    10代(女性)

    少しぶつぶつが緩和した。

    肌荒れ2015年06月17日(10:31)
    40代(女性)

    化粧品を使わなくなったら、肌が若返った気がする(人に言われたこともある)

    肌荒れ2015年05月07日(18:58)
    20代(女性)

    肌に触れたものがダイレクトに肌に現れるようになりました。結果顔に触れないように気をつけるようになりました。


症状を検索する