HOME > 臨床協力者からの改善報告 > シミ・くすみ 50代(女性)2016年04月17日

シミ・くすみ50代(女性)

▼Q1.悩んでいた肌トラブルは3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。
はい

▽Q1.はい:具体的な症状を選んでください。
しみ、くすみ、毛穴、


▼Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
あった

▽Q2.あった:具体的に
パソコンに向かって記事を読んでいる時、ついほおずえをついたりしていることがあります。

娘がトップクリアリキッド以外の芳香剤柔軟剤入り洗剤を使うのですが、
洗濯機に成分が残っていたり、わたしの洗濯物に接触していただろうと
思います。

まず、手洗いが毎回きちんとできたいなかったですし、
冬は毎日お湯洗いの洗顔と洗髪さえあまりしていませんでした。
寝具の洗浄も怠り気味だったです。

ASVCの使用も秋にかさつきが気になったときから、冬の間やめてしまっていました。
秋口に乾燥が気になったときに、きちんと相談しておけばよかったと思います。


▼Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。
4.ほぼ満足している

▽Q3.具体的に
マスターコース終了は2015年8月でした。
もともと頬がいつも赤いのでその改善に出会わせていただいた非接触生活です。
一度このフォームを書きこんでいたのですが、うまく送信できずその後ずっと
多忙が続き、気になりながらも放置していました。申し訳ございません。

日焼け止めは一切つけずに夏をこすことができました。
石けんの使用もやめて、洗濯はトップクリアリキッドは守っています。
洗髪はお湯だけでも全く問題ありません。
唇や皮膚のかさつきはワセリンで対応しました。

しかし、それでも例年との違いは、かかとのかさつきも例年よりも軽かったです。
あと、何もつけなくても冬に顔がバリバリになるとか、しわがすごく増えるとか
そんなこともなかったですし、相変わらず頬が少し赤いですが
透明感は年の割にはよい方ではないかと思います。

一年が経過して、できている習慣と、できていない習慣
(手洗い、顔と髪の毛への接触、毎日の洗髪、寝具のマメな洗浄)
を見直しもう一度、新しい気持ちできちんと取り組んでみたいと思います。


▼Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
希望しない


▼Q5.サポートプログラムを終えてのご感想、これから始める方へのアドバイス等がございましたらご自由にお書きください。
上記と重複する点もあるかと思いますが
実行できていた点と、そうでない点を客観的に見いだし、
できていないところを意識して取り組んでいきたいと思います。

これから始める方には、
それぞれの方、性格やいままでの人生経験の習慣があるので
すぐ実行できる習慣と違和感を感じる習慣があると思いますが、
こちらのお仲間のご経験にはとても勇気をいただけますので
孤独にならず、新しい習慣をすこしずつ受け入れてみられたらよいと思います。

わたしも新しい気持ちで取り組もうと思います。
ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。


その他の改善報告-「シミ・くすみ

    シミ・くすみ2016年04月15日(20:48)
    40代(女性)

    ネットで偶然、シミが薄くなった人のブログを見つけて、半信半疑で始めました。お湯洗髪は髪を短くしたせいもあり、パサついていた髪にツヤが出てきました。

    シミ・くすみ2016年04月08日(20:56)
    30代(女性)

    見た目は劇的な変化はないのですが、肌の触り心地がなめらかになりました。 あとは、精神面での満足度が大きいです。誇大広告の化粧品に惑わされることがなくなり、他人事のように思えます。

    シミ・くすみ2016年02月16日(19:43)
    50代(女性)

    無意識に顔を触る癖に気付かされ、やめました。また、漂白したティッシュペーパーを使わない、洗濯ボールを使わない、顔を触る前に無漂白のキッチンペーパーにするなど、日常の小さな積み重ねが大切だと思いました。

    シミ・くすみ2016年02月14日(16:58)
    40代(女性)

    3分という短い時間で肌がキレイになる事がとても不思議で、嬉しい変化が訪れました。

    シミ・くすみ2016年02月01日(00:15)
    40代(女性)

    少しずつ改善が実感でき本当だと思いました! 湯シャンは今でも苦戦中。

    シミ・くすみ2016年01月31日(13:20)
    30代(女性)

    シミについては、薄くなったりそうでなかったりを繰り返しているようにも思います 最初に比べればシミの中に薄い部分ができていたりとも思うのですが、なかなか大きなシミを消していくのはまだ時間がかかりそうです


症状を検索する