HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 毛穴の開き 40代(女性)2018年12月12日

毛穴の開き40代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
病名は不明ですが、内臓から来るものだと…。


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
いいえ

▽Q2.具体的に
食事や生活習慣などを見直して、漢方薬を服用していました。
皮膚には何も塗らなかったのは良かったですが…。

原因がはっきりせず、モヤモヤしました。。。

切り替えた化粧品とかは、何も関係なかったのかなぁ…と。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
普通の皮膚科とは違った診察とアドバイスが頂けそうなので!


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
鼻の毛穴が小さくなってきている。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う,
(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない,
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
全ての洗濯物を洗いきれていない。

カビが凄いので、たまに風呂掃除や台所の排水溝周りに〇〇〇〇〇〇を使ってしまう…。

顔や髪は、知らぬ間に触ってしまっていて…。
もう少し意識して、触らないようにしていこうと思います。

あと、〇〇〇〇のガーゼマスクを指定の洗剤で二回以上洗った状態でも肌荒れします。
肌荒れしないマスクがあると良いのですが…。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
獣毛ではなく、ナイロンの安いブラシを使っていますが、毛足がある程度長いブラシでしっかりと梳かしてから洗髪した時は、なかなか良い感じに仕上がっているかなと思っています。

非接触生活は、外のものや普通のコピー用紙などに触れるだけでも指先が荒れてしまうので、少し戸惑いがあります。
触ったら、すぐに手を洗うなんて、少し神経質過ぎるのかな?と、自分で笑ってしまいます。


その他の改善報告-「毛穴の開き

    毛穴の開き2018年09月04日(16:54)
    40代(女性)

    朝顔を洗う時の肌触りが変わってきました。ザラザラが少なくなって全体的にツルツルするようになってきました。嬉しいです。

    毛穴の開き2018年08月29日(10:10)
    40代(女性)

    シミが薄くなって毛穴が目立たなくなった気がします。また手に湿疹があまり出来ない。

    毛穴の開き2018年08月05日(15:12)
    40代(女性)

    正直な話、ずぼらな私には8つの項目は楽で、肌もきれいになりました!肌断食は一年以上! 勝手に肌は潤います。もう少し肌がきれいになるでしょうから、続けていきます。

    毛穴の開き2018年07月16日(14:34)
    20代(女性)

    非接触生活の事を知り、生活に少しずつ取り入れてみたところ、赤みが減り、ASVCを使用した事でさらに鼻の毛穴が目立たなくなってきました。

    毛穴の開き2018年07月09日(13:01)
    20代(女性)

    さらさらしてるけど、少ししっとりしている状態。ぬるま湯洗顔をしても顔がつっぱったりはしない。鼻の下の皮向けがすごい。時々、顔がすごくかゆくなる。

    毛穴の開き2018年05月27日(01:59)
    40代(女性)

    一度はステロイドを手放せないくらいボロボロの肌になったのですが、久しぶりに肌がきれいと褒められました。


症状を検索する