HOME > 臨床協力者からの改善報告 > シミ・くすみ 60代(女性)2019年01月07日

シミ・くすみ60代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
はい

▽疾病名
〇〇〇皮膚科


▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。
はい

▽Q2.具体的に
頭皮の荒れを治すために、ステロイドの塗り薬を処方されました。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
非接触生活を推奨している病院が近くにあれば嬉しいです。


▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
スキンケアをしていた時は、肌がとても乾燥していまして、瞼が重かったのですが、今は全く乾燥を感じず、目元もスッキリと目が開くようになりました。
シミがのところが瘡蓋のようになって剥がれ落ちました。


▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満


▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた


▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ある

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
顔のシミが気になり触ってしいます。爪で剥がすと剥がれるところがあるので、つい剥がしてしまいます。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。
始めたきっかけは、頭皮のトラブルでした。
シャンプーなどすべてやめて、お湯だけで洗髪するようになり、頭皮はすっかり綺麗になりました。
その後、スキンケアをやめて、顔や身体も親だけで洗うようになり、今ではとても快適です。
あとは、顔のシミがきになるので、綺麗になるようAsvcでがんばります。


その他の改善報告-「シミ・くすみ

    シミ・くすみ2018年12月08日(11:08)
    30代(女性)

    乾燥の強い季節にも関わらず、何も付けてなくても大して変わらないです。 まだ ニキビができていた形跡が 赤み、凹凸などありますが、引き続き頑張りたいと思います。

    シミ・くすみ2018年11月21日(00:17)
    40代(女性)

    1番気になってた毛穴がすぐに改善され驚きました。

    シミ・くすみ2018年11月12日(16:19)
    50代(女性)

    3か月前に退職し、家に居る時間が長くなったことと、こちらにお世話になり始めたのを機に湯シャンに変更。 月数回ヘナを使用しますが、ヘナなので、湯シャンで大丈夫なようです。

    シミ・くすみ2018年11月11日(11:40)
    50代(男性)

    特に目立った変化はないのですが、何もつけないことが気持ちよいです。 肌も調子良く思います。

    シミ・くすみ2018年11月06日(12:04)
    40代(女性)

    お世話になっております。右頬の大きなシミの一部が、心なしか少し色が薄くなり、まだらになってきた気がします。

    シミ・くすみ2018年11月02日(23:27)
    30代(女性)

    まだ、髪回りと顔の中心のニキビはなおっていないので、日々原因を考えています。 肌に透明感がでてきてスッピンでも出歩けるようになりました。


症状を検索する