• HOME »
  • よくある質問
  • 洗顔・入浴

洗顔・入浴

お風呂上がりにカサつきやかゆみが出ます。

家族がシャンプーや石けんを使っていると、浴槽や蛇口などに一次刺激性物質が 付着しています。顔や髪を洗う前に、必ず手を流水の下でペーパータオルや手ぬぐいに こすりつけるように洗いましょう。 また、浴槽に抗菌剤配合の洗剤を使 …

入浴剤を湯船に入れて温まりたいと思うのですが、入浴剤の使用もよくないのでしょうか。

湯上がりのお肌がしっとりするタイプの入浴剤はお肌の皮脂分泌を妨げてしまいます。 また、お湯の色が濁る入浴剤にも界面活性剤等が使われていることがあります。 入浴剤も使用しないほうがよいでしょう。入浴剤を使用しなくても、お風 …

加齢臭対策はどうしたらいいでしょうか。

酸化した皮脂と汗を洗い流すことが対策になります。朝のお湯での全身洗浄が有効でしょう(ただし、洗浄剤を使う必要はありません)。 昼間は濡れタオルで身体を拭くのもよいでしょう。また、ニオイが気になるときは、衣服に香水などをつ …

サウナやプールを利用したときも、お湯のみで問題ないのでしょうか?

汚れはお湯のみで充分落とすことができます。サウナなどを利用したときも石けんなどの洗浄剤を使う必要はありません。衛生上の問題もありませんので、ご安心ください。

お湯のみで身体を洗っていますが、垢のようなものがポロポロと出てしまうのですが?

ポロポロ出るのは、顔と同じ角栓です。ですから、「出なくなる」ということはありませんが、肌荒れ等の原因にはなりませんので、ご安心ください。 身体を洗うときは、お湯で流すだけでなく、手ぬぐいなどを使うとさっぱりします。こすっ …

下地を使わずにパウダーファンデーションをつけていますが、1度の洗顔では落としきれません。

シリコンが使われているものは、化粧くずれをしにくい反面、一度の洗顔では落ちにくくなっています。 全成分に問題のないものでも、スポンジで重ね塗りをするなど、しっかりつけることによって落ちにくくなる場合があります。ブラシで薄 …

洗顔すると顔が赤くなり、かゆみが出てしまうのですが。

肌に接触しているものの影響を受けていると思われます。 特に、季節の変わり目はダメージを受けやすくなります。お使いのファンデーションに、シリコンや界面活性剤が含まれていないでしょうか。 ※参考:化粧品に使われる界面活性剤・ …