資料室

2010年10月06日

改良ファンデーションモニターアンケート集計

・アンケート送信数100件 回答率84%
・年代別割合
20代8%、30代48%、40代19%、50代17%、60代6%、70代2%


Q1.ファンデーションを塗るとき、何を使っていますか?
パフ36%、その他6%


Q2.ファンデーションの使用頻度はどのくらいですか?
ほぼ毎日34%、週1~2回27%、週3~4回25%、ほとんど使わない14%


Q3.改良ファンデーションの使用感はいかがでしたか?
良い94%、悪い6%


Q4.トラブルは出ましたか?
出なかった90%、出た10%


Q5.お湯と手ぬぐいのみでの落としやすさはいかがでしたか?
落としやすい95%、落としにくい5%


Q6.現行品の「秘密のコンパクト」と比べていかがでしたか?
良い63%、変わらない29%、悪い6%、使ったことがない2%

Q7.日常生活において、特別なとき以外はファンデーションを使わないことに抵抗はありますか?
ない54%、ある46%

年齢別内訳


●抵抗がある

  • ・外出時に毛穴やニキビ、シミ、ソバカスを隠したい
  • ・普段の顔色が悪いから
  • ・素肌に自信がない
  • ・紫外線が心配
  • ・おしゃれをしたい
  • ・メイクで気持ちの切り替えをしているから
  • ・すっぴんでは失礼になると思うから。マナーとして必要
  • ・仕事上必要


●抵抗はない

  • ・素肌がきれいになってきたので必要がない
  • ・ポイントメイクのみで充分
  • ・クマの気になる部分のみファンデーションを塗れば抵抗はない
  • ・何もつけないことに慣れた
  • ・つけないほうが早く肌が健康になることを知っているから
  • ・落とす必要のないことが楽
  • ・ノーメイクでも職場で気づかれなかった
  • ・海外在住なので、化粧している人の方が少ない
  • ・家で過ごすことが多いから
  • ・素肌でいるほうが気持ちがよい
  • ・つけなくても紫外線対策には問題なかった


改良ファンデーションの使用感について

※代表的なご意見を掲載。同じ内容のものは省略させていただきました。


●「良い」
30代 付け心地がとても軽いと思いました。シミのある部分が薄く見えて、とても良いです。今肌の調子が良いからか、とてもスベスベしています。エアコンの部屋にいても乾燥する感じがしません。
40代 薄付で軽い仕上がりが気に入りました。いつも大きいフワフワのパフで付けるのですが、以前のファンデーションだと軽く付けたつもりでも厚塗りになっていたのが、新バージョンだとふわっと自然な感じに仕上がります。
50代 肌への負担が少ない感じでよいです。色も違和感なく使用できました。
30代 通常のファンデと同じように使用することができました。仕事をしているので、平日はほぼ毎日使用しましたが、肌荒れを起こすこともありませんでした。ファンデを使用しない休日ももともと洗顔後時間が経つと脂浮きする肌のため、やはり、ファンデを使用しても、午後には脂浮きが目立ちました。できるだけ塗り直したくなく、ティッシュオフだけで済ませたこともよかったのか、もともとうすーくつけていたため、ファンデが崩れる、ということはありませんでした。
30代 以前のものよりもしっとり感があり、粉っぽさがなくなっていたので、なにもつけていない肌に塗ってもういている感じがしなかった。そのためか自然な感じが以前より増した気がした。また、以前と同様、洗顔も簡単に済ませられた。
40代 これまでのものよりも、より「薄づき」になった気がしました。良い意味で、付けている感じがしないので、ファンデーションを落とすのを忘れてしまいそうになるくらいです。
70代 何かすごく良いように感じました.伸びが良くなったようにおもいます。それと今回頂きました色味がとても顔写りが良く、肌のきめがきれい!と娘に誉められました。ありがとうございました.
30代 とっても楽しみにしていました。ブラシで薄く付けるのですが、薄いのにカバー力もあり、時間の経過とともに肌の油分と混ざる感じで、しっとり艶々になります。付けているという感じも無くとても気に入っています。
30代 とても薄付きなのに、ソバカスがしっかり隠れます。朝、ファンデを付けていたのを忘れて昼過ぎに通り過ぎ様に鏡を見たとき、あまりに自分の顔がキレイで(!!)驚いて、思わず戻って鏡に見入ってしまいました。
40代 汗ばむ季節でしたが思ったよりも汗や皮脂でくずれる事はありませんでした。それなのにお湯で落とす事ができて、とても重宝しています。私にとって手放せない商品です。
50代 ブラシでのせる感じで使うように書いてあったのですが、パフでこすらないようにさっさとつけました。塗った感じが軽く、すーっとのびるようです。厚ぼったくならず、薄化粧で好きです。薄いので紫外線予防になるかどうかは、よくわかりませんが。。
30代 前回の物とそんなには変わらないように思いますが、軽い付け心地になったようには思います。強い日差しの中でも日焼けしないのでうれしいです。(なるべく日陰にはいますが)
40代 市販のファンデーションと比べてもなんら劣ることないと思います。つけていることを感じないくらい軽いのに肌にはちゃんと色が乗っていて、とても良かったです。
50代 今回は現行品との比較のため敢えてパフを使用してみました。肌に乗せた時の"サラリ"とした感触に驚きました。よれ感なく塗ることができます。時間経過し汗をかいても流れ落ちず非常に完成された品質だと思います。
30代 塗っている感じがしないほど自然だった。むらにもならず、粉浮きもせず、非常に塗りやすい。数時間たった後でもほぼ変化無く、綺麗な状態を保てた。
50代 改良前より粉っぽさがないな、と思っていましたがそれが間違いだったことにすぐ気付きました。なぜなら、数日すると顔がつるつる。すべすべになってきたからです。つまり改良前のものは顔に乗せると皮膚が多少ざらついて粉が浮いていたのですが、改良後のものは皮膚に異常が無くよくなじんでいたということだと思いました。その後も皮膚の調子はよくすべすべです。
30代 パフで取る時の感触で、ファンデーション自体が柔らかい気がしました。 その分、粉体がフワッと肌に乗ってる感じで軽いですし、肌がきれいにみえる気がして大変気に入りました。
30代 改良前よりも成分が少ないにもかかわらず、カバー力があるような気がします。


●「悪い」
50代 悪くはありませんが、以前の方が、しっとりと しっかりと つきます。以前のほうが 好きです。
20代 色が思っていたよりも暗くて顔がくすんでいるように見えました。また粒子も粗く、肌にキレイに乗せるのが難しかったです。
30代 粒子が細かく軽すぎて、肌になじまなかったです。スッピンを目指すのにはよいのかもしれませんが。ファンデーションというカバーがなさすぎました。


●今後の開発希望、要望
1.専用ケース6名
2.チーク5名
3.アイシャドウ4名
4.アイブロウ3名
5.リップ2名
6.専用ブラシ1名
7.アイメイク用クレンジング1名
8.現行品も残して欲しい1名
9.パウダーで製品化して欲しい1名

前のページへ戻る

このページの先頭へ

メールマガジンのご登録はこちらから↓