HOME > 臨床協力者からの改善報告 > 毛穴の開き 40代(女性)2022年02月28日

毛穴の開き2022-02-28 11:21:0040代(女性)

▼Q1.皮膚疾患で病院に通ったことはありますか。
いいえ

▼Q2.Q1で「はい」と回答された方にお聞きします。病院での治療に満足されましたか。


▼Q3.皮膚臨床技術研究会の会員クリニックがあったら通院してみたいと思われますか。
はい

▽Q3.理由
実際自分の肌を測定してみたいのと、直接話をすることで理解度が高まるような気がするためです。

▼Q4.非接触生活を始めて、現段階で肌に変化はありますか。
ある

▽Q4.具体的に
肌に潤いが戻ってきたことや特に鼻の毛穴が小さくなってきて、目に見える形で変化をし続けていると思います。
お湯洗髪は、手袋を使用することとドライヤーでしっかり乾かすことでベタつくことはなく、シャンプー+リンスをしていた頃よりもしっとりしています。また抜け毛も少なくなりました。

▼Q5.お湯洗髪に挑戦してどのくらいですか。
1ヶ月~6ヶ月未満

▼Q6.小麦粉シャンプーなどの補助品を使って、お湯洗髪はスムーズにできそうですか。
使わなくてもできた

▼Q7.8項目のうち、実践が難しい項目はありますか。
ない

▽Q7.できていないものにチェックをしてください。
(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない(メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に),(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする

▽Q7.具体的に難しい点をお書きください。
肌は弱くないので赤みやヒリヒリ感は今まで特にありませんが、シミが目立つため、少量ですがコンシーラーを塗布しています。今の時点で素のまま出掛けると悲壮感を出してしまうようで抵抗があります。何も接触させないことが近道と理解していますが、難しい状況もあります。


▼Q8.非接触生活を行っての感想や質問、お湯洗髪のコツなどがありましたら教えてください。

<質問>
・唇の血色を改善するにはどうしたら良いでしょうか。また唇に少量のワセリンを塗っていますが問題はないでしょうか。
・形成外科でレーザートーニングをし、5回目に白斑が現れました。それ以降通うことをやめましたが、そのまま白斑が残っています。現在ASVC35を使っていますが消えていくものでしょうか。レーザーで白斑になる仕組みも知りたいです。

<感想>
お湯洗髪はブラシで念入りにとかすところからスタートなのだと改めて思いました。今年の初めからシャンプー、リンス、石鹸系をやめましたが、抵抗なくすんなりと受け入れ、今は何かをつける方が違和感があると思うようになりました。

意識すると結構な頻度で顔を触っていたのだなと思います。習慣的な癖もありました。ふと我に返って触らない、を意識するようにしています。

完全に非接触生活にはなっていませんが、日々変化を楽しんでいます。


その他の改善報告-「毛穴の開き

    毛穴の開き2022年02月14日(20:53)
    40代(女性)

    「あ、やっちゃった」って時はテキメンに肌に変化が起こります。何もつけないからこそ、原因を掴みやすく改善しやすいのがとても良いと思います。

    毛穴の開き2021年10月01日(17:32)
    50代(女性)

    朝晩とぬるま湯、または、水洗顔で快適です。

    毛穴の開き2021年06月11日(08:54)
    50代(女性)

    毛穴が小さくなったのでうれしいです。

    毛穴の開き2021年03月26日(08:00)
    50代(女性)

    毛穴が目立たなくなってきた。

    毛穴の開き2021年01月05日(12:35)
    40代(女性)

    こちらのサイトを知ってからもうかなり立ち、何年も部分的には取り入れてきました。特に洗顔に石鹸を一切使わなくなった時と、手をよく洗って洗顔するようになった時、すぐに毛穴が目立たなくなり、肌が落ち着き、鼻

    毛穴の開き2020年10月26日(15:23)
    40代(女性)

    まさに、非接触生活を継続していこうか、やめようかと迷っている時です。 今の肌の状態は、額のブツブツは小さいもののまだたくさんあります。今1番気になるのは、肌のゴワゴワ感や毛穴の開きです。


症状を検索する