• HOME »
  • よくある質問
  • ヘアケア・お湯洗髪

ヘアケア・お湯洗髪

インドハーブやクレイを使用してもいいでしょうか。

インドハーブやクレイは、肌の弱い方には刺激となることがわかっています。 カサつきや赤みがあるときは使用しないようにしましょう。

カラーリングの肌への影響はどのくらい続くのでしょうか。

カラーリング後の髪についている界面活性剤やシリコンが肌に触れると、トラブルの原因になります。 髪につるつるした手触りがある間はシリコンが残っています。 界面活性剤やシリコンが落ちるまで1週間程度かかります。その期間はトラ …

パーマをかけたときのお手入法はありますか。

肌の調子がよければ、ときどきでしたらスタイリング剤を使ってもよいでしょう。 ただし、スタイリング剤にも界面活性剤やシリコンが使われています。 髪の触れた部分にトラブルが出ることがありますので、肌の状態を見て使用を判断しま …

月に一度のカラーリングや白髪染めの後にシャンプーをしてしまうのですが、 やめた方がいいでしょうか。

月に一度程度なら問題ないでしょう。 日ごろから肌を傷めるものに接触していなければ、ときどき美容院でシャンプーやカラーリングをしても、見た目のダメージは現れにくくなります。 なお、自宅でカラーリングをした後、小麦粉シャンプ …

スタイリング剤はお湯や小麦粉で落とせますか。

スタイリング剤がお湯や小麦粉シャンプーで落とせるかどうかは、その製品の性質によって異なるため、一概にお答えできません。お湯や小麦粉で落ちるかどうか、実際に試してみてください。

ブラッシングに使うブラシはどういうものがいいですか。

動物性のブラシのほうが髪を傷めませんので、豚毛のブラシがよいでしょう。 また、髪を洗う前は目の細かいブラシ、洗っているときに目の粗いブラシなど使い分けている方もいらっしゃいます。ご自分のやりやすいよう、工夫してみてくださ …

お湯洗髪をしていますが、髪の先のほうが傷んでしまい、枝毛ができています。

お湯や小麦粉での洗髪は、髪がタンパク変性物質に触れていないため、髪が傷む原因にはなりません。パサパサしているのは、シャンプー・リンスによって傷んでしまった部分です。 髪の毛もタンパク質ですから、シャンプー・リンスの使用に …

お湯洗髪に切り替えてから、肌の調子がとてもよくなりました。しかし、フケが気になります。

フケが気になるときは、髪を洗う前に念入りにブラッシングをするようにしましょう。髪を洗うときに地肌を強くこすりすぎるとフケの原因となります。 やさしくマッサージするように洗ってください。すすぎはシャワーで充分に行ないましょ …

小麦粉シャンプーを経て、今はお湯洗髪をしています。冬になってから髪に静電気が起きるようになってしまったのですが、何かいい方法はありますか。

静電気が起きやすいときは、毛先に椿油など、ピュアなオイルをつけるとよいでしょう。熱めのお湯なら、洗髪時にオイルを洗い流すことができます。

加水分解コムギの話題がたくさん出ておりますが、小麦粉シャンプーは問題ないのでしょうか。使用によって小麦粉アレルギーになることはありませんか。

加水分解コムギは、天然の小麦を人工的に加工したもので、 天然の小麦にはない、人工的なアレルゲン性(加水分解したときに しか現れないアレルゲン性)をもっています。 小麦粉シャンプーに含まれている成分は、加水分解コムギではな …