• HOME »
  • よくある質問
  • 肌のトラブル

肌のトラブル

石けんを使っていませんが、ひざ下がガサガサします。ストッキングの化繊が肌に合わないのでしょうか。

新しい靴下やストッキングにも柔軟仕上げがしてあります。履く前に、指定の洗濯洗剤で洗濯しましょう。

カサつきが気になっても何もつけてはいけませんか。

カサつきが気になる部分にのみ、ワセリンを薄くつけるとよいでしょう。

小ジワは元に戻るのでしょうか。

クレンジングなど洗浄力の強いものを使用すると、シワ等の原因になってしまいます。また、日中もしっとりするものをつけずに肌の皮脂分泌を妨げないようにしましょう。肌が正常な皮脂分泌を取り戻せば小ジワは目立たなくなります。 運動 …

肌のザラザラ、ガサガサした手触りが気になります。

ザラザラとした手触りを感じたら、それは「角栓」ができているサインです。 角栓は皮脂と角質でできています。毛穴の角質がちょっと多めに剥離して、肌の一番上まで押し上げられたものです。 いずれは自然に取れるものですから、取って …

冬はカサカサして、皮がむけたりしてしまいます。むいてしまって問題ないのでしょうか。

無理にむくと、肌を傷つけてしまいます。自然に剥がれるのを待つようにしてください。肌のカサカサが気になるときは、部分的にワセリンをつけて肌を保護するとよいでしょう。カサつきには必ず原因があります。肌に接触しているものや、体 …

肌のカサつき、角質のめくれは、ワセリンも化粧水も使わないほうが、早く回復するのでしょうか。

肌がカサついている部分では、角質の正常でない剥離が起きています。 ワセリンを使用し、カサつきをごまかす程度の保護をするとよいでしょう。 皮脂膜に保護されているような状態をつくり、なるべく自然な角質の剥離に近づけることが大 …

顎に吹き出物ができてしまいました。

クリーニングに出したコートの襟やマフラーに少し接触しただけでも、肌の弱い方は影響を受けてしまいます。セーターを脱ぎ着するときにも気をつけてください。 また、よく顔を手で触る癖はないか、意識して注意してみましょう。