シンプルカラージェルモニターアンケート 試作2

・集計期間 2017/7/10~7/30

・対象者 63名

・回答  41名

・回答率 65%

 

【年代】

年代グラフ

【髪の長さ】

髪の長さ

【髪質】

髪質

【毛量】

毛量

Q1. 白髪はどのように染めていますか。

Q1グラフ

Q2.自分で染めていると回答された方へ。白髪は何で染めていますか。(複数回答可)

  • ヘナ61%
  • 1剤と2剤を混ぜ合わせて使うタイプ 17%
  • 髪に塗布して数分後に洗い流し、連続使用で少しずつ染めるタイプ 15%
  • 根元に塗って白髪をカバーするタイプ 2%
  • その他 5%

 

Q3.白髪を染めて頭皮や肌にトラブルが出たことがありますか。

Q3グラフ

※「はい」内訳

  • 自分で(ヘナ、髪に塗布して数分後に洗い流し、連続使用で少しずつ染めるタイプ、1剤と2剤を混ぜ合わせて使うタイプ)54%
  • 美容院で 31%
  • 場合に応じて美容院でも自宅でも染めている 15%

<試作品2について>

 

Q1.カラージェルは何回使用しましたか

Q1グラフ

Q2.洗い流すときに小麦粉シャンプーは使いましたか

Q1グラフ

Q3.白髪の染まり具合はいかがでしたか

Q5グラフ

※使用回数と染まり具合

※髪質と染まり具合


●髪質が「硬い」、毛量が「多い」とアンケートされた方の
7割が【あまり染まらなかった】と回答。

Q4.染めて乾かした後の色落ち(整髪料や雨で濡れたときなど)は気になりましたか

Q4グラフ

Q5.頭皮や肌にトラブルは出ましたか

Q5グラフ

Q6.使用感はいかがでしたか

Q5グラフ

Q7.前回と比較していかがでしたか。(前回試作を試された方対象)

Q5グラフ

■ご感想、ご要望

40代女性
使いやすく髪や肌に負担のないカラーリングができて嬉しいです。市販のもののようには一回では染まりませんでしたが 何回か繰り返すと染まってきたので使い続けたいと思います。

30代女性
今まで肌に負担の少ない白髪染めを探してきて、 ヘナを長年使用してきた。しかしヘナには特有の匂いがありしかも染めるのに時間がかかるし、 美容院で髪の毛を染めたりパーマをかけたりするときかかりにくくなるので 美容院の人に嫌がられる。今回のシンプルカラージェルが商品化されて 値段もヘナと同じぐらい若しくはそれより安ければ購入を考えます。商品化、楽しみにしています。

40代女性
他の白髪染(マニキュア)も利用したことがあるので、比較させていただきます。色はこちらのほうがつきやすいのでよかったです。頭につけてしまえは塗りやすいのですがただ、くしにとって頭へ塗る間に、ジェルが他の場所に飛びやすいように感じました。(肩や床等)いつもより自分の周りが汚れていました。べたっとあちこちに飛んでいく感じでした。上手に塗れさえすれば、問題なかったです。

40代女性
日頃使用しているヘナと比較すると、大変簡単に塗布でき、すすぎも楽でした。ただ3日連続で使用しなければならないことが、実際行ってみると意外と面倒でした。また期待していた程染まらなかったのも残念です。(明るいコッパーブラウンといった感じです)。あとは、この色が何日くらい持つのか、美容院でのシャンプーでは落ちないのかが気になるところです。

60代女性
髪に負担が少ない製品だと思いますので早く商品化して欲しいです。

50代女性
いつもお世話になります。今回も試させていただいました。前回よりも、色付きが早く、かつ良くなった気がします。要望は、例えば、カラーリンスと言われている他社のように、もみ込んで、時間を置いて、洗い流して小麦粉シャンプーをしてフィニッシュ!......のような手順になれば理想かなと感じました。今回もありがとうございました。

40代女性
使用後は髪の毛がサラッとして良かった。トラブルもなくきれいな茶色に染まる。もう少し色が濃くてもよいとは思った。これは数日連続で使い、5~8日ほど休んでまた使用する、というものなのでしょうか?連続で使い続けるのは少し面倒。週1回、などの一定の間隔をあけて使える方が楽。

30代女性
1回目の塗布の翌日、家族で温泉に行くことになり温泉施設での白髪染めが禁止されていたので2日目は使用が出来ませんでした。2回使用してみて、使用後に肌と頭皮がピリピリとする感じがありました。白髪染めそのものが原因かいつもより湯シャンを丁寧にした事によりお湯で肌が乾燥したのか分かりませんが、しばらくすると大丈夫になりました。肌自体はその後、赤みもなく肌の状態も良く特に気になる事はありませんでした。

50代女性
冬はへナより時間が短いのがありがたいので、併用してもいいなと思いました。後は持ちがどれだけか楽しみです。

60代女性
良かった点・・・ほとんど匂いが感じられなかった(市販品ではたまに匂いで気分が悪くなる時がありますが、今回は大丈夫でした)。 シャンプーを使わずに洗い流せるところ(洗い残しの気持ち悪さみたいなものも感じられませんでした)。使用後のぱさつきやごわつき、またべたつきもなく、地肌への影響もありませんでした。付属の櫛が使いやすかったです。改良して欲しい点・・容器から直接手に取ってつけるより、チューブ式で髮の分け目や櫛に適量を絞り出して櫛でのばしていく方が万遍なくつけられると思います。

50代女性
良かった点... 市販のクリームタイプに比べ液ダレしなかった。残念だった点...髪への吸着力が弱く、しっかりした私の髪にはあまり染まらなかったこと。染髪後翌日の洗髪時も色がかなり出ました。ジェルの固さや扱いやすさがとても良かったので、染まると嬉しいです。自撮りで写真を撮りましたが、メールか郵送いたますか? 余談ですが...昔の人は、ネズミモチの実で染めていたようで私もネズミモチのお茶を飲んだり、髪に浸してみたりしました。ネズミモチの実が染料で使えないかと思います。人にも環境にも優しい染料に期待します!!

50代女性
固さがとても良く櫛で伸ばしやすく塗りやすかったです。ツンとした匂いもなく、この2点はとても良かったです。染まりやすさとしては、あまり染まっていないという感想です。前に染めた上に乗った部分はなんとか色がついていますが、白髪の部分にはあまり染まっていません。長い間流しても色が止まらないのもとても負担に感じました。

50代女性
一日も早い発売を希望します!

40代女性
黒いジェルで、真っ黒に染まるのか?と不安に思っていましたが、いい感じの茶色に染まりました。気分によって明るめに染めたりとカラーバリエーションができたら、いいのにな。と思いました。

40代女性
今回はモニター参加させていただきありがとうございます。1回目はあまり変化がありませんでしたが2回目3回目で染まりました。流す時に髪が絡むかと心配しましたが全然絡まず普段の洗髪よりスムーズでした。タオルの色移りも気になりませんでした。難しいと思いますが放置時間が長くても1回で染まればもっと手軽に使用できると思います。

60代女性
頭皮にダメージを与えない白髪染めの発売を楽しみにしています。

40代女性
ヘナのようなゴワつきやキシミもなく、どちらかというと市販のヘアマニキュアのようなシリコン系の柔らかさやしなやかさを感じました。添付のコームでジェルを行き渡らせようとすると目が細かい為ほとんど落としてしまうので、手で揉み込むようにして粗めのコームで馴染ませました。頭皮への着色はなかったようです。ラップではなく、使い捨てのビニールキャップをかぶりドライヤーで温め、さらに温めたほうが良いかと思い蒸しタオルで保温してみました。7/12.13.14と使用して、まだ4日めですが色落ちもなくきれいに染まっています。

40代女性
こちらの会社で開発されたことでお肌に安心して使用できます。ただやはり一度では染まらず3回で満足したので、もう少し染まればもっと良かったです。

50代女性
できれば一度で染まると嬉しかったです

30代女性
白髪が髪の内側部分にあるため、しっかり薬剤が届かず、白髪の半分だけが染まっていたり、なかなかしっかり染めることができませんでした。ブロッキングをしっかりして、ハケなどでしっかりと塗れば、染まったのかなと思います。家で染めると汚れが気になることもあり、また三回染めなくてはいけないことが手間でした。

40代女性
すぐにでも販売して下さい!

50代女性
使用感は良かったが、湯シャンだと色落ちが気になる。かなり入念にすすいだつもりだが、汗に色が混ざり、顔にも色がついてしまった。小麦粉シャンプーで洗った様子も試してみたい。夏はちょっと辛い。

40代女性
今まで家庭でヘナで染めていました。シンプルカラージェルは塗るのが簡単で液だれもなく、心配だった衣類への色移りもありませんでした。ただ、髪のツヤがだんだんなくなり、コシもなくなり髪のうねりが強く出るようになってしまいました。ヘナ染めの後は臭いはありますがツヤが出て髪にハリとコシが出ていたので残念です。

50代女性
①色移り:就寝時頭に汗をかくと枕に敷いたタオルに色が付いた(汗をかかない時期なら問題ない感じ)②作業性:お風呂に入る前に塗りお風呂から出るときに流すで良いので楽になった。③染色性:1回目は白さが目立たない、2回目:少し色が付いた、3回目:白髪は目立たない、という感じ。④白髪の量:頭髪の3/1程度が白髪、5~10ミリ根元から伸びた状態。手に取り塗り付けコームで全体に馴染ませた。色付きはバラつくが3回繰り返すうちには1回目~3回目のどれかの状態にはなるようだ。

40代女性
安心して使える白髪染めの商品化を楽しみにしています。日焼け止めもあると嬉しいです。

40代女性
まだ、試作段階なので...今後、肌に負担の少ない染まるものが出来上がる事を期待しています。どうぞ、よろしくお願いします。

40代女性
ずっと美容室で白髪を染めていましたが、3週間に1度の頻度になり、その度に小さい子を連れていくのがためらわれるので、最近は2回に1回は自宅で、(皮膚に悪そうな)普通の染毛剤を使用することにしています。ヘナは以前使用していましたが、掃除が大変で家族の反対もあり、していません。白髪に悩んでいる人は、頻繁に染めることになり、1回でしっかり染まってほしいので、頭皮に良いほうがもちろんいいですが、ある程度は皮膚に負担がかかるのは仕方がないのかなと思います。

40代女性
髪の毛も肌も丈夫な方です。ただ、若々しいお肌、髪の毛になりたいと思い、ゆるい非接触生活を送っております。二ヶ月前に安いシャンプーから美容院で購入のシャンプーに変えたこと、ちょっとお高い美容院で髪の毛を染めたことから、白髪が生えづらくなり、試すのが遅くなり申し訳ありません。

50代女性
刺激が無く使用感はとても良いです。ただ、髪の毛が硬い所はほとんど変化が無く、もう少し染まるようになれば良いと思います。今回はモニターに参加させて頂き、ありがとうございました。

40代女性
クッキリ染まるというより目立たなくなる程度の染まり具合でした。私の場合は、5回連続で使った方がよいのかもしれません。そろそろまた染めないと目立ってきたので、シッカリ染まっていない分、退色するのが早く感じました。今まで嫌な臭いのものを使っていたので、ほぼ満足です。

40代女性
10分で染められる点が良かったです。ブラックと書いてありましたが、実際に染色されたのは、薄いブラウンですので、人によって色味の出方が違うのかもしれませんね。色がしっかり染まるのではなく、回数を重ねると色も少しづつ染まってくる感じですが、低刺激のものなのでその点は仕方がないと思います。

60代女性
わたしは髪の量が多く、伸びるのも早いです。染めた時はよく染まったと思いましたが、中のほうは白い部分が残っていたり、すぐに根元が白くなってきます。それは染め方の問題(技術)かもしれないと思います。染めてから数日たつと、染めた当日の色とは変わってきますが、全体的には感じのよい色になっていると感じています。

40代女性
普段はヘナですが、臭いが苦手、ムラができるのがつらいなと思っています。カラージェルは伸びがいいし、ヘナより染まりがいいような気がします。うっすら茶色なのでしっかりという感じではないですが、そのくらがちょうどいいような気がします。扱いやすいです。

50代女性
試作品1より染まりやすいと思います。一方、色落ちが一週間ほど続き、気になりました。

30代女性
ジェルの粘度が丁度良く伸ばしやすく、髪にも良く馴染むので染めやすかったです。色持ちも前回より良く、とても満足しました。

50代女性
是非とも、製品化してください。

50代女性
一回使用ではあまり染まりませんでしたが、3回目では、染めている間に電話が入り、10分放置のところ20分放置してしまい、地肌にダメージがあるかと心配しましたが、特に問題ありませんでした。倍の時間かけたせいか、染まりもよかったかもしれません。白髪染めのように完璧に染めるのではなく、ナチュラルに染まるので個人的には好みの仕上がりです。通常使用しているヘナに比べ、手間、時間、匂いの点で優れていると思いました。1週間後の退色についてはヘナより若干早い感じがします。

50代女性
先ず、アンケートが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。試作品が到着し た時は、私が軽い熱中症のような状態で暫く体調を崩しておりました。漸く回復し て、16日、17日と順調に染めたのですが、18日には今度は父が緊急入院で、そ こから毎日病院通いが続き、漸く昨日落ち着いたので3回目のモニタリングをいたし ました。こんなに時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。モニタリングの やり方ですが、1回目は10分。これは全くと言っていいほど染まりませんでした。 2回目は20分。真っ白が薄茶色になる感じでした。日にちを置いての3回目は30 分。この時にはもう白くなっていますが、染め上がりは茶色というより金髪っぽい感 じの色になりました。1回目の染めた翌日、汗をかいてタオルで首をふいたら、真っ 白のタオルが若干くすみました。使用感でも書きましたが、液の粘土が緩いのとなか なか髪に残った染料が落ちにくいと思います。また、置き時間は10分では、私の場 合は全くダメでした。他のメーカーのこのような商品を使用した時と比べ、洗面所に ついてしまった時の落ちやすさはサウンドスタイルさんの方がさっと簡単に落ちま す。3日間連続使用でないので、染がどれほどもつのかを正確に検証できなくて、大 変申し訳ありません。

50代女性
顔周りの生え際 つむじのあたりに使用しました。以前市販のヘアカラートリートメントを使っていましたが、痒み フケが出たためやめました。 3日に1度の使用ですが 白髪も少ないためか 染まり具合も自然で違和感は感じられません。今のところ痒みも出ていません。使い切るまで続けてみたいと思います。

50代女性
1回の使用時間は短いので楽ですが、3日連続というのがちょっと面倒でした。忙しいので、時間的に余裕のある時しか使えないですね。普段はハナヘナを使っていますが、使用後のピリピリ感は、ハナヘナより軽かったです。でもやはり染めた後は、顔に痒みと赤みが出ました。刺激の少ない染料開発が成功するよう願っています。

50代女性
回答が遅くなり申し訳ありません。ヘナで染めていた白髪の部分が色落ちするのを少し待ちましたので日数がかかってしまいました。3回試したかったのですが、生え際と地肌の白髪が目立っている部分だけにジェルを塗っても2回で使いきってしまいました。完全には染まりませんが少し目立たなくなりました。ヘナのように匂いがきつくないので染めてすぐに外出して気にならないのが良いですね。もう少ししっかり染まってくれたら購入したと思いました。