モニター最終報告アンケート集計

・集計期間:2012/2/17~2012/9/18

・回答件数:55件

【年代別割合】

年代別割合グラフ

Q1.モニター期間中に改善した肌トラブルはありますか。

Q1グラフ

*改善した肌トラブル(複数回答可)

Q1改善した肌トラブルのグラフ

・その他内訳:

くせ毛改善、ニキビ跡の凹み、脂漏性皮膚炎、老人性疣贅(脂漏性角化症)

ほくろの色が薄くなった、肌がやわらかくなった、色ムラが減った

※参考:回答者のご応募時の肌の悩み(複数回答可)

Q1回答者のご応募時の肌の悩みのグラフ

Q2.日常生活で8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。

Q2のグラフ

*具体的な状況をお書きください。(自由回答)
慣れるまでのお湯洗髪
40%
家族の協力を得ること
23%
冬場のコートやファーとの接触
13%
トラブルのあるときに何もつけないこと
13%
ノーメイクでの外出
8%
職場、学校での間接接触
8%
旅行先での接触
3%

Q3. 3ヶ月間のモニタリングの結果に満足していますか。(1~5までの5段階で評価)

Q3のグラフ

Q4. 続いて病院での診察を希望しますか。

Q4のグラフ

Q5. モニターを終えてのご感想、 これから始める方へのアドバイス等がございましたら
ご自由にお書きください。

■2.あまり満足していない
40代女性
シャンプーとファンデーションを使うと肌の状態が一気に悪くなったので、8項目は続けたいと思います。…しかし、汗をかいた時の自分の匂いが気になって仕方ありません。なのでASVCだけでは、8項目を持続させることが難しいと思いました。
■3.どちらともいえない
30代女性
長い間モニターをさせていただき、ありがとうございました。アンケート返信が大変遅くなり、本当に申し訳ございません。こちらのサイトに出会い、私は「化粧品」や「スキンケア」というものを、根本的に考え直す機会を得ました。それまでの、「スキンケア用品が肌をキレイにしてくれる」と信じて疑わなかった若かりし日々・・・。涙ぐましい「間違った」努力。キレイになりたい一心でしたが、裏切られてばかりでした。まだ化粧品を信じている人(そう信じたい人)、手放すことができない人もこの世の中にはたくさんおられます。自分の経験から言うと、化粧品では肌はキレイにならないです。私は今はきれいさっぱり化粧品とは決別。気持ちは清々しいです。肌を大切に。自分を大切に。負けないようにがんばります。
30代女性
家族と同じお風呂を使用しているので、気をつけているつもりが、知らず知らずの内に接触していることがあったようです。蛇口やシャワー、床、浴槽全て洗いなおしてから入浴しているのですが、毎日のことなのでやはり大変だと感じています。顔全体の赤みがほんの少しマシになったことと、ニキビがあまりできなくなり、できてしまっても翌日には治まっているのが多いことが満足しています。しかし、頬のクレーターのようなでこぼこしているところや、毛穴やニキビ跡、赤みもマシになったとはいえ、はたから見るとまだまだ残っていることなどが気になっています。欲を言えば、これらを改善し、シミやシワも気にならなくなるまで、モニターを続けたかったです。
30代女性
主人が香りが好きなので柔軟剤を入れたがり、自分の物は別に洗濯しますが、洗濯槽に柔軟剤が残留してそうで気になります。また、それを取り込んだりたたんだりしなければいけないので。家族の協力も必要だと思いました。
60代女性
ありがとうございました。もう少し熱心に取り組めば良かったです。お湯シャンプーは毎日続いてます。
■4.ほぼ満足している
40代女性
長い間お世話になりました。本当にありがとうございました。良かれと思って使用していた化粧品やシャンプーや洗剤などがいかに肌にダメージを与えていたか、どれほどの無駄な労力とお金を使っていたことでしょう。今8項目を実践して本当に快適な毎日です。湯シャンは最初はべとべとして大変でしたが、今はさらさらです。格闘していた時は、本当にさらさらになっていくのか疑問でしたが、本当にさらさらになりました。ASVCは、旅行から帰ってきた時や季節の変わり目にぴりぴりする事がありましたがが、いつもは3分して洗い流すと、しっとりして少したるみが目立たなくなったような感じがしました。期待していたしみには、多少薄くなったような気がする時もありましたが、長期的にはあまり変化はなかったと思います。
40代女性
最終目標の、添付写真の右目下のシミ(20年来)を消す、というところには及びませんでしたので、4.としました。しかし、全体的な肌の感じとして5年以上前に戻ったように感じ、満足しています。非接触療法は、肌の状態が改善したこともちろんですが、足すことばかりでなく、引くことに目を向ける大きなきっかけとなりました。生活全般に大きな影響があり、まず時間やお金の使い途が変わりましたし、自分自身の自然治癒力や細胞の力に自信がつきました。何もつけない生活は今後も続けますし、貴社も応援し続けます。牛田さんはじめスタッフの皆さん、ほんとうにありがとうございます。
40代女性
脱ステロイドをして何もつけない生活を始めた頃は、まさにボロボロの状態だった肌が、ここまで回復するとは驚きでした。まだチリメンジワやシミは残っていますが、今では平気でスッピンで出かけられます。それだけでなく、ファンデーションも何もつけていないというと、「嘘でしょ!?」とビックリされます。近頃はパックを忘れることもありますが、残っているシミなどの部分を重点的に続けていこうと思っています。本当に、ありがとうございました。これからも接触には気をつけて、次は通販で利用させて頂きますね。
40代女性
パウダーファンデを使うと治りが遅くなることはわかっていますが、社会人としてノーファンデが難しい場面は多々あります。なので完全ノーファンデの方に比べると、肌の治りは一進一退といった感じでした。けれどモニターの結果には大変満足しています。私の肌も捨てたもんではないなと…。まずは固定概念を捨てて飛び込んでみたら必ずや得る物があると思います。何かを得るためには何かを捨てないといけないのですね!
50代女性
写真の腹部のシミは、結局変化はありませんでしたが、顔のくすみや、できて時間のたっていないシミは薄くなってきました。何もつけないを始めたきっかけは、顔全体が何かに反応して赤くなった事です。ずーと原因がわからず1年くらい赤ら顔でした。皮膚科でもらった薬を塗りましたが何も変わらず本当に悩みました。娘から何もしないというブログを見せられてから”何かをつけなくては皮膚は守れない”という洗脳から解放されました。自分で原因を見つけるのは大変ですが、いつも何に反応しているのか考えるようになりました。私の場合は今から思うとハーブエステが原因でした。ハーブなら自然界のものだし安心だと思ってせっせと通ってるうちに許容限度を超えたアレルゲンに反応したようです。そうとは知らずそこで買い求めたハーブの化粧品を赤みを隠すためにさらにぬっていたのでした。年齢が上がっていけば何かをたすためにもクリームとかを付けなければと考えていましたが何もしないということも大切なのだという経験をさせていただき感謝しています。長い間有難うございました。
40代女性
最初は難しく感じますが、慣れればこんなに楽に綺麗になれるチャンスはありません、今まで美容に費やして来たお金を別のことに使って、人生を楽しみましょう!
■5.非常に満足している
50代女性
肌のくすみがとれて、透明感が出てきた。肌が明るくなり、少し自信が持てるようになった。きれいになると信じて、続けることが大切だと思います。あきらめたらダメ。
30代女性
肌の状態がとてもよくなりました。毛穴、たるみ、くすみ、かさつき、にきび、ニキビ跡、そばかす、、。気になるところだらけでしたが、そばかす以外は全部かいぜんしました。そばかすも、もしかしたら知らない間に薄くなっているのかもしれません。モニターをさせていただいて一年くらいですが、増えてはいません。約1年間、長い間モニターをさせていただいて、高価な化粧品を使わせていただきありがとうございました。モニターをさせて頂く前から、シンプル化粧品、無添加化粧品などにこだわって家で基礎化粧品を手作りしていました。日傘も帽子もしっかり使っていました。しかし肌の状態は改善されず、日に日に老けてゆく自分の顔に鏡を見るのも億劫になっていました。それが、秘密の化粧品、サウンドコスメのサイトに出会ってから、こんなにシンプルな方法があったのかと目からウロコでした。毎日、肌のために時間をかけていろんなものをぬっていましたが、今はぬるま湯でバシャバシャ洗うだけでとても楽ちんです。顔のことを気にする、ということ自体がなくなりました。肌も気持ちも明るくなれました。牛田様、サウンドコスメの皆様、ますますご活躍くださいますよう、お祈り致しております!ありがとうございました。
30代女性
一年ほど使用させていただきましたが、非常に満足です。髪の毛、肌の質、どれをとっても一年前とは大違いの良さです。最初の1カ月で、え?それファンデーション塗ってないの?と言われ、次の3カ月で、最近何となくきれいになったね、と言われ、9カ月くらいで、美容師さんにシャンプー替えた?と言われ、一年後に、○歳には本当に見えないと言われ、本当に嬉しく思います。(今までひどい肌で、傷ついた言葉を奥に抱えてましたから。今は笑)感謝の気持ちでいっぱいです。始めたては、もしかしたら大きな変化がなかったり、生活上での肌質を悪化するトラップがたくさんあるので、くじけそうになるかもしれませんが、毎日の非接触とasvcの積み重ねは必ず良い結果をもたらすと思います。私も先は長いなぁとずっと思ってました。家族の理解が得られると一段とスピードアップするでしょうね。あと私は、ドラッグストアや雑貨のお店に行って、お金がかからなくなったなぁと実感しに行くのもよし、でした。かわいいものやいい香りのものを手に取りたくなるのですが、鏡を見ると我に返れます!!今の肌を維持するのよ!と。
30代女性
モニターをさせていただいてから毛穴、くすみ、赤みが改善されました。とくに不健康にくすんでいた肌に透明感が戻ってきたことが何よりうれしいです。シャンプー、石鹸で洗顔、基礎化粧品..使わないとダメ!!と思い込んでいる意識を変えることが一番難しいと思います。健康な肌を取り戻したい!と思う意識が強くないと8項目を実践するのは大変ですが、何もつけない本来の自分の肌と向き合うことで体調に気を配れるようになりました。湯洗髪でつまずいている方に...入浴前のブラッシングが湯洗髪成功には絶対です。使うブラシは目の詰まった硬いブラシより目の荒いクッションブラシ(メイソンピアソンのような)で下から上へ念入りにブラッシングすることを心がけると湯洗髪がグッとしやすくなります。使うブラシで汚れ落ちがまったく違いますよ。化粧品のコマーシャルや宣伝文句に「何もつけない」に迷いが出るかもしれませんが必ず良い結果が出ると思いますので自信を持って8項目を実践して欲しいと思います。
50代女性
同年齢の女性に比べてシミや小じわが非常に多くてコンプレックスがあり、すっぴんなんて考えられませんでしたが、ASVCのお陰で何とかすっぴんでも仕事にいける肌になりました。ASVCモニターになって数年経ちますが、明らかに肌が若返ったと思います。ソバカスは消えませんが、シミは薄くなり小じわが目立たなくなったので嬉しいです。何もつけない生活は本当に心地よく生活そのものがシンプル思考になりました。食べるものにも気をつけるようになり健康にもなった気がします。肌だけでなく自分の生き方にまで良い影響をいただき本当に有難うございました。牛田さんとの出会いに感謝いたします。今後もメルマガで生活を見直したく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。様々な化粧品を使う生活をしていると、何もつけない、湯シャン等はとっても抵抗があると思いますが、信じて続ければ早い段階ではっきりとした効果を感じるはずです。シンプルな生活や思考は肌だけでなく生活習慣や生き方そのものも健康になります。より多くの人が石鹸やシャンプーの害を感じ、世間に溢れている化粧品情報に惑わされることなくシンプルな生活に戻る事ができれば良いと思うのですが。。
30代女性
とても満足しています。こんなにいいものをモニター期間中無料で使わせてもらって、とてもラッキーでした。報告時しか写真をとりませんでしたが、もっとこまめに写真を撮って、自分でも観察日記みたいなのをつければよかったです。何もつけないを始める前は、あんなにくすんでいたのに、今はこんなに透明感が!改めて自分の肌の変化を思うと、興奮してしまいます。「秘密の化粧品」に出会えて、本当によかったです。お化粧をしていたころは、スッピンがとてもくすんでいて、スッピンのまま人前には絶対に出れない!と思っていました。ところが、今は「絶対にお化粧したくない! 何もつけたくない。」のです。自分でも、肌の赤みが少なくなったとか、毛穴が目立たなくなったと思いますし、友人からも、「肌が綺麗になったね」「シワがないね」とよくいわれます。このサイトで、「何もつけない」ということがどういうことなのか勉強させてもらいました。本当に感謝しています。モニターは終了しますが、これからもメルマガ愛読して、ASVCの使用を続けていきます。非接触、がんばります。本当にありがとうございました。